旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

アクセラ 実車見た 最有力?

2013-10-22 19:20:06 | 
 午後、でかけたついでに帰りにディーラーに寄りました。

 アクセラの実車があるということだったので。

 おいてあったのは2リッターのモデルで、細かいところはディーゼルとは違うところもあるようですが、基本は同じ。

 デザインはなかなかいいと思います。アテンザと共通してますが、それを凝縮した感じ。

 赤色がイメージカラーなのかな。この塗装はなにか独自の技術らしく、そう言われれば、なかなかしぶい色が出ている感じはします。
 私が買うことはないと思いますが。

 車内の質感などは悪くないですね。


 アクセラのディーゼルはXDというグレードなのですが、これは「エックスディー」ではなくて「クロスディー」と言うのだそうです。

 アテンザで乗ったのと同じエンジンが軽量にアクセラに積まれて、かつ、スポーティーなセッティングになっているとすると、これは走りも相当にいいはずです。
 これが本体価格が約300万です。最上級グレードですから、基本、必要な装備はもう標準で入ってますので、あまり追加するものはありません。

 ゴルフで同価格帯となると1.4のハイラインです。これは299万という設定です。
 非常にいい車であり、スポーツモードも楽しいですが、アクセラディーゼルの圧倒的なトルク感と比較すると、多分それには及びません。
 しかし「ゴルフ」としての価値はあります。そこをどう考えるか。

 GTIは369万という価格設定で、これはこれで強烈に速いことは速いでしょう。

アウディはさらに価格帯が一段上です。
A3 Sportback 1.4 TFSI ¥3,080,000
A3 Sportback 1.4 TFSI cylinder on demand¥3,470,000
A3 Sportback 1.8 TFSI quattro ¥3,930,000

中間のグレードがゴルフの1.4ハイラインに相当するとすると、1割以上高いです。
1.8 TFSI quattroはまたすごく速くて楽しいとも思いますが、これとアクセラを比較すると、最初から100万違います・・・。

 ということで、今日、見て来たからということもあるのですが、

 走りのよさとコストパフォーマンスから、アクセラXDがとりあえず最有力の候補という感じです。

木曜はプジョーに乗せてもらう予定ですが、これは「大穴」。多分、買うというのはないでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

OM-D E-M1 MMF-3到着

2013-10-22 18:05:54 | インターネット・パソコン・デジカメ

 発売当初の予約特典のMMF-3が到着しました。

 フォーサーズ用のレンズを着けるためのアダプターです。
 これまでは初期のMMF-1を使用していましたが、これよりも軽くて防水防滴仕様です。

 オークションの送料計算用のデジタルスケールにのせてみました。

 50グラム近く違います。この分だけ、軽くなったということでよかった。

 12-60のレンズは確か防水仕様ですので、この組み合わせであれば少々の雨等は大丈夫ということにもなります。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

試乗 アテンザ ワゴン ディーゼル 分厚いトルク・加速感

2013-10-22 11:44:14 | 
本日はアテンザの試乗。

 アテンザは購入候補ではなくて、アクセラですが、積んでいるエンジンはディーゼルの同じもの。

 アクセラのディーゼル登場は年明けということで、変わりにアテンザのディーゼルを運転させてもらいました。

 コースはいつもの三室戸寺から天ヶ瀬ダム周辺。車は少なく、走りやすいです。

 ディーゼルということで、エンジンをかけた時や走りはじめの時は、軽いゴロゴロといったディーゼル特有の音があります。
どうなんだろう、これを嫌う人もあるかと思います、昔のディーゼルエンジンのイメージだと、もっとやかましかったかと思いますが。

 しかし、走り始めると、ディーゼルエンジンであることを意識するということはほとんどありません。

 信号で止まって走り始める時ぐらいかな。


 走りは、ディーゼル特有の分厚いトルクで、加速感も非常によい感じ。厚みがあるというのはこういうことかというのを実感。

 これはターボのような一気に盛り上がる加速感とは違い、全域、低回転からの分厚さが強く感じられました。

 これは非常にいいですね。

 サスペンションもしっかりしており、車全体の剛性感が非常に高いと感じました。
 このあたりはイメージとしてはメルセデスのAに近い印象。


 いや、このエンジンは予想以上にいいです。これがアクセラに積まれたら、運動性能などはさらにいい感じになると思います。

 アクセラの方はそろそろガソリン車が営業所にも来るようです。ちょっと実車を見てこようかと思いますが、
 うーん、アクセラのディーゼル、これは一気にというか、やはりというか、有力候補になりました。

 走りの中身、及びコストパフォーマンス的にはA3をしのぐ感じです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8421信金中央金庫 170800円 1口 売

2013-10-22 09:15:51 | 株式投資・資産運用
 えーと、6月27日に168100円で買ってます。2700円-売買手数料往復400円で2300円。

 但し、ここは9月優待があって、合計3口保有だったので、3,000円相当のグルメカタログが年末に来るかと思います。

 売買分は保有4か月とすると、年間利回りは4%ちょっとということになります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする