午後、でかけたついでに帰りにディーラーに寄りました。
アクセラの実車があるということだったので。
おいてあったのは2リッターのモデルで、細かいところはディーゼルとは違うところもあるようですが、基本は同じ。
デザインはなかなかいいと思います。アテンザと共通してますが、それを凝縮した感じ。
赤色がイメージカラーなのかな。この塗装はなにか独自の技術らしく、そう言われれば、なかなかしぶい色が出ている感じはします。
私が買うことはないと思いますが。
車内の質感などは悪くないですね。
アクセラのディーゼルはXDというグレードなのですが、これは「エックスディー」ではなくて「クロスディー」と言うのだそうです。
アテンザで乗ったのと同じエンジンが軽量にアクセラに積まれて、かつ、スポーティーなセッティングになっているとすると、これは走りも相当にいいはずです。
これが本体価格が約300万です。最上級グレードですから、基本、必要な装備はもう標準で入ってますので、あまり追加するものはありません。
ゴルフで同価格帯となると1.4のハイラインです。これは299万という設定です。
非常にいい車であり、スポーツモードも楽しいですが、アクセラディーゼルの圧倒的なトルク感と比較すると、多分それには及びません。
しかし「ゴルフ」としての価値はあります。そこをどう考えるか。
GTIは369万という価格設定で、これはこれで強烈に速いことは速いでしょう。
アウディはさらに価格帯が一段上です。
A3 Sportback 1.4 TFSI ¥3,080,000
A3 Sportback 1.4 TFSI cylinder on demand¥3,470,000
A3 Sportback 1.8 TFSI quattro ¥3,930,000
中間のグレードがゴルフの1.4ハイラインに相当するとすると、1割以上高いです。
1.8 TFSI quattroはまたすごく速くて楽しいとも思いますが、これとアクセラを比較すると、最初から100万違います・・・。
ということで、今日、見て来たからということもあるのですが、
走りのよさとコストパフォーマンスから、アクセラXDがとりあえず最有力の候補という感じです。
木曜はプジョーに乗せてもらう予定ですが、これは「大穴」。多分、買うというのはないでしょう。
アクセラの実車があるということだったので。
おいてあったのは2リッターのモデルで、細かいところはディーゼルとは違うところもあるようですが、基本は同じ。
デザインはなかなかいいと思います。アテンザと共通してますが、それを凝縮した感じ。
赤色がイメージカラーなのかな。この塗装はなにか独自の技術らしく、そう言われれば、なかなかしぶい色が出ている感じはします。
私が買うことはないと思いますが。
車内の質感などは悪くないですね。
アクセラのディーゼルはXDというグレードなのですが、これは「エックスディー」ではなくて「クロスディー」と言うのだそうです。
アテンザで乗ったのと同じエンジンが軽量にアクセラに積まれて、かつ、スポーティーなセッティングになっているとすると、これは走りも相当にいいはずです。
これが本体価格が約300万です。最上級グレードですから、基本、必要な装備はもう標準で入ってますので、あまり追加するものはありません。
ゴルフで同価格帯となると1.4のハイラインです。これは299万という設定です。
非常にいい車であり、スポーツモードも楽しいですが、アクセラディーゼルの圧倒的なトルク感と比較すると、多分それには及びません。
しかし「ゴルフ」としての価値はあります。そこをどう考えるか。
GTIは369万という価格設定で、これはこれで強烈に速いことは速いでしょう。
アウディはさらに価格帯が一段上です。
A3 Sportback 1.4 TFSI ¥3,080,000
A3 Sportback 1.4 TFSI cylinder on demand¥3,470,000
A3 Sportback 1.8 TFSI quattro ¥3,930,000
中間のグレードがゴルフの1.4ハイラインに相当するとすると、1割以上高いです。
1.8 TFSI quattroはまたすごく速くて楽しいとも思いますが、これとアクセラを比較すると、最初から100万違います・・・。
ということで、今日、見て来たからということもあるのですが、
走りのよさとコストパフォーマンスから、アクセラXDがとりあえず最有力の候補という感じです。
木曜はプジョーに乗せてもらう予定ですが、これは「大穴」。多分、買うというのはないでしょう。