航空需要が落ち込む中、LCC(ローコストキャリア)が、注目されている。
その先頭を切って、ピーチ・アビエーションが就航した。
いわゆる格安航空会社のことであるが、「空飛ぶ電車」とも言われる。
機内での飲食や座席指定等、運賃に含めていたサービス料を有料化。
無駄を極力省き、格安の運賃設定で営業する航空会社である。
1967年に設立されたサウスウエスト航空(米国)が原型らしく・・・。
その後、欧米で急成長したとか。
アジアでは、ジェットスター(豪州)やエアアジア(マレーシア)が活躍中。
日本ではピーチ・アビエーションが、先陣を切って1日に関西空港からフライト。
続いて成田空港でも、7月以降にLCC2社が運航を始める予定。
7月にジェットスター・ジャパン、8月にエアアジア・ジャパンである・・・。
いいぞいいぞ!本格的な価格競争時代に突入である。
さて1日午前、初便が関西空港から新千歳へ、福岡へと飛び立ったが・・・。
ピーチの社長は、出発前の挨拶で語る・・・。
日本の航空業界の新しい時代の幕開けだ。
電車のように手軽な航空輸送サービスが始まる、と宣言。
景気低迷の折、実に頼もしい言葉である・・・。
座席は狭いらしいが、関西~新千歳で2時間ほどのフライト。
そして運賃は、札幌線が片道4,780~1万4,780円。
福岡線は3,780~1万1,780円で、最安値は大手の半額以下とか。
初便は、ほぼ満席だったというが、これを使わない手はない・・・。
団塊オヤジとババギャルは、関西への旅に利用したいと意気込む。
函館から札幌までバスで出向いても、これは絶対に格安である。
これらLCCへの出資企業のANAやJAL・・・。
のほほ~んと呑気にしては、いられまい・・・みんな頑張れ!
その先頭を切って、ピーチ・アビエーションが就航した。
いわゆる格安航空会社のことであるが、「空飛ぶ電車」とも言われる。
機内での飲食や座席指定等、運賃に含めていたサービス料を有料化。
無駄を極力省き、格安の運賃設定で営業する航空会社である。
1967年に設立されたサウスウエスト航空(米国)が原型らしく・・・。
その後、欧米で急成長したとか。
アジアでは、ジェットスター(豪州)やエアアジア(マレーシア)が活躍中。
日本ではピーチ・アビエーションが、先陣を切って1日に関西空港からフライト。
続いて成田空港でも、7月以降にLCC2社が運航を始める予定。
7月にジェットスター・ジャパン、8月にエアアジア・ジャパンである・・・。
いいぞいいぞ!本格的な価格競争時代に突入である。
さて1日午前、初便が関西空港から新千歳へ、福岡へと飛び立ったが・・・。
ピーチの社長は、出発前の挨拶で語る・・・。
日本の航空業界の新しい時代の幕開けだ。
電車のように手軽な航空輸送サービスが始まる、と宣言。
景気低迷の折、実に頼もしい言葉である・・・。
座席は狭いらしいが、関西~新千歳で2時間ほどのフライト。
そして運賃は、札幌線が片道4,780~1万4,780円。
福岡線は3,780~1万1,780円で、最安値は大手の半額以下とか。
初便は、ほぼ満席だったというが、これを使わない手はない・・・。
団塊オヤジとババギャルは、関西への旅に利用したいと意気込む。
函館から札幌までバスで出向いても、これは絶対に格安である。
これらLCCへの出資企業のANAやJAL・・・。
のほほ~んと呑気にしては、いられまい・・・みんな頑張れ!