そうなんですって。
そして一時某局との仕事の仕方で賑わせた「海猿」が最初は250万円、3作目から10倍以上にアップしたそうだ。
でもそれを聞いて、私は、高っーーー、と思った。
日本もそれくらい出るようになったんだ。
私が最後にこの映像化の原作料を聞いた頃は、高名な作家でも150万しか出ないと聞いた。
だから普通の作家、そこそこ人気の作家でも人気作家であっても10数万が最高と聞いていた。
私の話が古すぎるのかもしれないが、だから、高っーーーとしか思えないわけだ。
その古い時代、ハリウッドで映像化されれば数1千万円と聞いてたので、ハリウッドで映画化されないとダメだっと思ったもんだった。
それなら、日本でしていただけるなら最高だと宗旨替えしたくなった。
日本は基本的に安いよ。
ここで、契約云々の話が入るともっと複雑なことになるんだけどね。
少しは高くなってたのねーーー、と少し嬉しかった。
それとも漫画家の方だけなのかしら?
普通の作家は未だにそうか?
映像化断りだすだろうなー。
じゃ、ハリウッドだと今はもっと高いということかしら?
そして一時某局との仕事の仕方で賑わせた「海猿」が最初は250万円、3作目から10倍以上にアップしたそうだ。
でもそれを聞いて、私は、高っーーー、と思った。
日本もそれくらい出るようになったんだ。
私が最後にこの映像化の原作料を聞いた頃は、高名な作家でも150万しか出ないと聞いた。
だから普通の作家、そこそこ人気の作家でも人気作家であっても10数万が最高と聞いていた。
私の話が古すぎるのかもしれないが、だから、高っーーーとしか思えないわけだ。
その古い時代、ハリウッドで映像化されれば数1千万円と聞いてたので、ハリウッドで映画化されないとダメだっと思ったもんだった。
それなら、日本でしていただけるなら最高だと宗旨替えしたくなった。
日本は基本的に安いよ。
ここで、契約云々の話が入るともっと複雑なことになるんだけどね。
少しは高くなってたのねーーー、と少し嬉しかった。
それとも漫画家の方だけなのかしら?
普通の作家は未だにそうか?
映像化断りだすだろうなー。
じゃ、ハリウッドだと今はもっと高いということかしら?