iPhoneを解約したので、Au-Home Cubeと言うWiFi機器を返却しなくてはならない。
Au-Home CubeはWifi機器で、永久無料で提供されるが、AUスマホを解約すると返却する必要がある。
Wifi機器を無料で提供する理由は、次のとおり。
・家庭で使っている回線を利用させることで、通信会社の回線負荷を減らすことができる。
それと、ユーザーも、月7GB以上使うと、その後の通信回線が低速になる制約があるので、家庭内は制限なしのインターネット回線を利用し、7GBの通信量に到達する時期を遅らせる効果がある。
結果、外出時の通信量が多い人には、有難いサービスである。
双方が、Win-Winの仕組みとなるので、利用され、普及している。
ソフトバンクが始めたFONの仕組みを、AUは真似しただけである。
(一方のFONは、解約しても、返却義務はなかった)
そこで、このAu-Homeの代替機を探し、購入した。
NTT時代の通信機器メーカーの製品で、1万円以上もするWifi機器。
早速、セットアップに入ったが、手順を書いたマニュアルの説明が要領を得ず、実質、2日掛かった。
しかも、サポートセンターと確認しながらのセットアップであったが、結局、接続できなかった。
私は、サポートセンターに連絡するまでに、次の手順で、夫々の懸念項目を確認した。
・NTT-WESTに確認
・プロバイダーに確認(IpV4)
・購入した量販店の店員、近所の量販店の店員に確認
・NTT時代の通信機器メーカーのサポートセンターに確認
このメーカーのサポートセンターは、自分の会社の機器の故障は全く考えていない。
NTTのインターネット回線の問題、プロバイダーの問題、自宅のLANケーブルの問題等と決めつけて、イチイチ、確認をさせてくる。
AU-HOME Cubeでは、インターネット接続できているので、サポートセンターの懸念項目は払拭済みである。
最後は、購入した機器が故障しているかも知れないので、販売店に行って、交換してきてほしいと言われた。
余りにも、酷い対応だったので、メーカーのグループリーダーの方に替って頂き、交渉し、結局、返却できる様にして頂いた。
AU-HOME CUBEを返却しないと、4,320円で、これを購入することができる。
インターネットで、色々なWifi機器を検索してみると、不具合もあったりして、どの製品を選択したら良いかが分からなくなった。
このAUの機器を購入するか、それとも新しいWiFi機器を購入するかで、迷っている。
このCUBEも、時々、通信エラーが起こるが、再起動すれば、通信できる。
この程度は、許容範囲で、問題ない。
このCUBEの良さは、2年間の通信実績があること。
厄介な機器の設定もなし。
今後は、経年劣化で何時故障するかの懸念もあるが、この機器の継続使用の購入にしようかと考えている。
壊れた時は、その時点の最新Wifi機器を検討しようと考えている。
PC関連で、一番厄介なセットアップ機器が、通信関連。
インターネットで繋がらない現象は直ぐ分かるが、繋がらない原因を特定するのは、結構、難しい。
何時も、厄介な代物と思っているが、今回も厄介な代物になった。
閑話:
サポートセンターとのやりとりを、手順書に書いとけば良いと思うが、この会社は大企業で縦割りの弊害がそのまま出ており、やりとりで教えて頂いた内容は、分かり易くは書かれていない。
手順書を書く人は、一度、このサポートセンターの対応者を経験される必要があると考える。
技術者が理解しているレベルを、どう、分かり易く、手順書に書き起こすかにかかっているかが、原稿作成者、管理者の能力であるが、その能力は低いと言わざるを得ない。
会社は、サポートセンターに掛かってくることを当然のようにしているが、サポートセンターに電話がかからない状態にすることも考えて欲しい。
休題:
実質、2日かかったが、無駄な設定作業、無駄な電話代、無駄な返品作業でした。
その後(11月24日):
結局、このAU-Home Cubeは返却した。
理由は、次のとおり。
1.Wifi接続が必要なスマホ、タブレット端末は、Y-モバイル端末経由で使える。
2台の端末が、月間7GB以内に収まるかの不安がある。今迄は、家庭内のプロバイダー接続だったので、利用制限がなかった。
2.PCは、LANケーブルに繋げば、ネットワーク接続できること。但し、現時点は、2台あるPCに同時接続ができない。
3.Wifi機器は、返却期限に関係なく、納得できるWifi製品を選定したい。
さすがに、4台の同時接続はできない不便さはあるが、1ケ月間は、この環境で使いながら、コストパフォーマンスの良い製品を選ぶすることにする。