松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

ジムニー機種更新

2023-10-21 00:11:19 | Jimny Tips
嫁さん用ジムニーの機種更新。

JA22からJB64へ。

10年以上前に我が家へ来たジムニー。
それこそ雨の日も雪の日も頑張ってくれていました。
ありがとう。
今度のジムニーも、先代に負けず頑張ってくれることでしょう。
よろしくお願いします。

すこし機体の大きさが膨らんでいることより、
まずは、機種慣熟訓練から!
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ジムニー車検

2022-09-18 00:49:49 | Jimny Tips
ジムニー車検整備のため、スカイオートさんへ。

スカイオートさんには、いつも大きい車が沢山あり、
ジムニーを並べると、親子ほども大きさが違う。

ジムニーが無いと、我が家の生活リズム維持が困難になる可能性があるため、
毎回の車検整備は欠かせません。

よろしくお願いします。
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ジムニー(JA22)近代化改修@ルーフキャリアー設置

2022-03-13 00:33:02 | Jimny Tips
自分の車が入院中のため、嫁さんの車に近代化改修を施す。

我が家のJA22を始め、ジムニーの積載容量問題は広く知れ渡った問題。
いざとなったら、HUMMERが入院中でもキャンプへ行けるよう、
今のうちに積載容量を増加させておく。

今回入手したのは「TUFREQ」という聞いたことが無いメーカーのルーフキャリアー。
箱を開けると、国内生産ということがわかり、日本語の説明書も入っている。
しかも安価!

とりあえず、ベースを組立し屋根へあてがってみる。

少し足が長いようだが、標準ルーフ用と記載有り。
そのまま、仮組を行い、これも屋根へ仮設置。ここまで30分程度。

サイズはぴったり収まるが、やはり、足が長いのが気になる。

思案の結果、ベースの足をサンダーで切断短縮することとした。

固定ボルトが減ってしまうので、代わりに補強溶接を加えておく。
これを再度設置し見ると、幾分はましになったか・・・。

このまま、何も搭載せず一月ほど運用し、ボルトの緩みや、屋根への影響を確認することとする。
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ジムニー近代化改修(ヘッドライトイカリング)

2022-03-05 00:49:52 | Jimny Tips
ずいぶん前、ヘッドライトのHID化に伴いハウジングを交換していた。
そのハウジングにはイカリングが付いていることをすっかり忘れていて、
先日の、HIDからLEDへ換装した際にそのことを思い出した。

スモールの配線から、泥棒配線して点灯確認。

既設スモールとの色合いが違うが、気にしない(その内スモール側のバルブも交換しよう)。
ただの泥棒配線だと、後々漏電トラブルになるため、
接続部分はハンダ処理し熱収縮チューブで養生を行っておく。

1時間程度で完了。

嫁さんの反応は、あんまりなかった。
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ジムニーイグニッションコイル及びイグナイター交換

2021-11-22 00:20:54 | Jimny Tips
そろそろ終わりにしたいジムニーの点火系メンテナンス。

先日のオルタネーター交換をもって、
一通りの点火系メンテナンスは終了したと思っていたが、
最後にドナドナされる事態となってしまった。

走行中に、エンジンがストールし、再始動不可能となる。
以前と同様にセルモータは回るので、やはり点火系か・・・。
燃料ポンプも疑ったが、給油口に耳を近づけて、音を聞いてみると、
作動音がしっかりと聞こえる。

実は、デスビキャップやプラグを交換した際
スカイオートM氏は「イグニッションコイルが怪しい」と言っていたが、
メンテナンスのセオリーではデスビキャップやプラグの方が、
交換順序としては先との事で、後回しとなっていた。

今回、ドナドナされ、スカイオートさんの工場で診断した結果、
イグニッションコイルが原因とのこと。
どうじにイグナイターも交換。

これで、あと10年は乗れるはず!!
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