電動ファンが起動しない。
この装備は、HUMMER OWNERS CLUB幹事長によるとGAS HUMMER推薦装備のため、早急の復旧が求められる。
症状は、水温が上昇し、車内の手動スイッチ兼起動表示灯は点灯するが、ファンは起動しないというもの。
調査・復旧作業を行う。
電動ファンを設置したのは2005年2月。今から19年前。
そろそろ寿命か?とよぎりつつ点検。
ブログ内を検索すると、今までも何回かトラブル発生していたが、その度に復活している。
まずは電動ファン本体。
直接12Vと投入すると、元気よく起動。問題無し。
次はリレー・スイッチ廻り。
この辺が怪しそう。温感スイッチのトグルが錆で固着している。
テスターで点検すると案の定、スイッチは入るけど電源を送れていない。
電動ファン設置はスカイオートさんに依頼し、電装周りは既に退職した方が担当していた。
回路を読み解くより、温度感知による自動起動は切り捨て、
運転席からの手動起動のみとすれば、自分でも復旧できそうだ。
(職業柄、ゲージ監視を行いながらの運転は慣れている)
簡単な回路図を思い描き、不足品の注文から始めることとする。
以下別途記録
この装備は、HUMMER OWNERS CLUB幹事長によるとGAS HUMMER推薦装備のため、早急の復旧が求められる。
症状は、水温が上昇し、車内の手動スイッチ兼起動表示灯は点灯するが、ファンは起動しないというもの。
調査・復旧作業を行う。
電動ファンを設置したのは2005年2月。今から19年前。
そろそろ寿命か?とよぎりつつ点検。
ブログ内を検索すると、今までも何回かトラブル発生していたが、その度に復活している。
まずは電動ファン本体。
直接12Vと投入すると、元気よく起動。問題無し。
次はリレー・スイッチ廻り。
この辺が怪しそう。温感スイッチのトグルが錆で固着している。
テスターで点検すると案の定、スイッチは入るけど電源を送れていない。
電動ファン設置はスカイオートさんに依頼し、電装周りは既に退職した方が担当していた。
回路を読み解くより、温度感知による自動起動は切り捨て、
運転席からの手動起動のみとすれば、自分でも復旧できそうだ。
(職業柄、ゲージ監視を行いながらの運転は慣れている)
簡単な回路図を思い描き、不足品の注文から始めることとする。
以下別途記録