徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

大阪のお酒

2009年07月29日 | 日本酒・ワイン・酒・食材・旬
職場が行っている技術者研修に,学部時代の講座・サークルの先輩が来られた。

10年ぶりぐらいだったのですが,大阪で頑張られているようで,苦労話と昔話に花が咲きました。日本酒にハマっていると話したら早速・・・。

「秋鹿」は大阪府の能勢町(大阪府の最北にある町:平均標高200m,里山や棚田がある町です)の酒蔵。良い酒造りを行っていることで全国的にも有名で,名前はよく聞いていたのですが,飲んだことはなかったので楽しみです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏は来た?

2009年07月26日 | こよみ・四季・歳時記
梅雨明け,蝉も鳴き始めたと思ったら・・・
曇天・荒天に逆戻り,山口や九州では被害も・・・。

久しぶりの夏空,でも巻雲(絹雲)は低気圧や台風などが近付いてきている時に現れる最初の兆候。本格的な夏の到来にはもう少し時間がかかりそうです。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハイブリッドカー乗り始め

2009年07月21日 | その他の記事
パルサーセリエ君のお別れの記事を書いたのは,当然,新しい相棒の紹介のための前振りだった訳で・・・,七夕の前日に納車しました。新たな相棒はホンダのインサイト,何かと話題のハイブリッドカーです。

減税だの,燃費だのいろいろ理由はあるのですが,決め手は「ハイブリッドカーに乗ってみたかった」ということでしょうか。

実は,ハイブリッドカーについては,学部生の頃,プリウスが発売した際にTHS(TOYOTA HYBRID SYSTEM)について,サークルで一度調べたことがあって,その頃から一度は・・・という思いはあった感じで・・・。

→ GDIの次はTHS?~ハイブリッドカーを考える~ Seminar leaf 環 5号より(pdf)

では,何故,プリウス選手ではなくインサイト君なのかなのですが,ミーハーだけど一番は嫌!とか,一人で乗るにはプリウスは大き過ぎるとか色々あるのですが,少しもっともらしい理屈を述べるとすれば,ハイブリッドカーの抱える問題点を考えるとホンダのシステムIMA(Integrated Motor Assist System)の方が正しい答えに近いのでは?と思ったからです。

上記の記事でも書いているのですが,ハイブリッドカーの一番の問題点は,2台分の動力システムを有しているということ(コストがかさみ,重量が増え,システムが複雑になる)。

何かと比較されるプリウス選手とインサイト君,実は同じハイブリッドカーでも,登載しているハイブリッドシステムは大きく異なります。プリウスのシステムTHSは,スプリット(分割)方式と呼ばれるエンジンと2つのモーター(発電機)を複雑に制御する方式,インサイトのシステムIMAは,パラレル(並列)方式と呼ばれるエンジンとモーターが並列して動力を伝える方式。THSがエンジンとモーターの良いところをそれぞれフルに発揮させるシステムであるのに対して,IMAは,エンジンが苦手な部分をモーターがアシストするシステム。システムの違いを示す一番分かりやすい諸元の違いは,モーターの最大出力,プリウスが60kwに対して,インサイトは10kw,歴然とした差があります。この差は,燃費性能やモーターのみでの走行が出来るかどうか等に現れています。

インサイトユーザーの私からみても,トヨタのハイブリッド技術はずば抜けており,懸案だったコスト面やシステムの信頼性の面も見事に克服しています。技術とそれを組み入れた装備のお買い得感から言えば,プリウスの圧勝という感じです。

でも,プリウスが答えじゃないような気がするのは,「技術」だけでは物事は解決しないということと,鋭利に尖り過ぎた部分には必ず落とし穴があるということでしょうか。もちろんインサイトも答えではないのですが,省エネの考え方に通じるドライバーに省燃費の運転を心がけてもらうための仕組みや,必要最低限の新技術で既存の技術をアシストするという仕組みは共感を覚えます。

さてさて,肝心の実用燃費ですが,これまで400kmぐらい走って,平均20km/Lぐらい,さずがにカタログの通りには行きませんが,パルサーセリエ君の倍はビックリな数字です。エンジンが十分に暖まっていない時間帯や低速走行と停止を繰り返すような行程は苦手で,35kmから70kmぐらいの定速運転では驚くほど燃費が延びます。走りの方も決して燃費重視の平板なものではなく,キビキビと小気味よく走ってくれてなかなか楽しいです。

エコドライブのテクニックを身につけて,もう少し上の平均燃費を目指したいものです(^^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も朝顔

2009年07月16日 | 朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム
この夏も朝顔。

昨日が一輪目で今日が二輪目。

今年も宿舎のベランダから涼しさを供給してくれそうです。

追記:8月4日,朝顔写真差し替え。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨明け

2009年07月15日 | こよみ・四季・歳時記
梅雨明けらしい梅雨明け。

最近は「梅雨明けしたとみられる」とか曖昧な表現で発表するようになりましたが,昨日今日のような天気の日が梅雨明けだと境目がきっちりある,「梅雨明け」の日がきっちりあるように感じる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

船旅

2009年07月05日 | その他の記事
久しぶりの船旅。

北海道からの出張の帰り,機材を載せた車とともに苫小牧港から大洗港。所要時間は18時間,さすがに疲れます。中学・高校時分は,よく四国への両親の里帰りの際に,長距離フェリーに乗っていましたが,随分と久しぶり。瀬戸内海と比べると外海を行く航路は,揺れが大きく単調ですが,それはそれで良きかなです。

追記:写真には写っていませんが,イルカや海鳥と何度も遭遇しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする