(タイトル注・「詐欺」とは言い切れないかも...でも、感覚としては「詐欺」みたいなもの?!)
我が家のあるマンション、昨年「KDDI」の光回線が導入されました。
それ以前から、このブログをOCNで開設していた私は、管理会宛に
「将来、NTTの光導入の可能性はありますか?」(そのうちNTTの光回線が入るのであれば、そちらの方を待っていようかと思ったので...)
と問い合わせをしました。
ところが回答は
「複数会社の導入は、管理の部分で煩雑になるので
未来永劫NTTの光は導入しません!」
という回答でした。
当時は、一応ソレを信じて(単年度で役員が替わる管理会で”未来永劫”ってあり得ないでしょう?とは思ったのですけれど)
KDDIの光回線を導入しました。
と、先月、
「NTTの光回線を導入します」
と管理会からのお知らせが回ってきました。
「な~んだ、やっぱり!?」
と思いつつ、一応、回ってきたNTTの担当さんの話しを聞き、
「これは、契約書とかではありませんから...」
という書類に、住所・氏名などを記入しました。
更に、先週、
「こちらのマンションの光回線の加入受付担当です」
というお兄さんが来て、同じように
「これは、契約書とかではありませんから...」
て言って、同じような書類に記入しました。
(モチロン
「先日書いたモノとは違うのですか?」と質問したら
「何度も申し訳ありませんが、部署が違うので...」
と言われ...)
そして、今日、かかってきた電話は
「NTT光回線の申し込み、ありがとうございました」
の、電話でした。
そもそも、ウチとしては、どちらの営業マンにも
「申し込みます」とは言っていません。
現状のKDDI回線に、とりたてて不満は無いので、乗り換えるとしても、決して急いではいません。
前回、プロバイダをOCNからDIONに乗り換えたときに、ものすご~くタイヘンでしたので、その辺りがスムーズに乗り換えられなければ、乗り換えなくても良いと思っていました。
その辺のところを確認してから(「ちゃんと資料もお出しします」と営業マン達は言っていました)、最終決定しようと思っていたのですが、
案の定...
「お申し込みありがとうございました」って.....。
この方のせいでは無いと思いつつ、電話のお姉さんにいろいろ詳しく聞いてみることにしました。
話を良く聞くと、「NTT回線の申し込み」は2通出ているそうです。
(やれやれ、代理店だけでなく、本体の営業所もですか...)
申し込みの内容は、どちらも同じものでしたが、プロバイダの乗り換えに関しては
「新規」という扱いになっているので
「NTTの方では回線は繋ぎ替えるけれど、プロバイダの乗り換えは契約者がやって欲しい。」
つまり、その段階で、「IDやメルアド等が変わっても知りません」状態ということ?
なのだとか...。
で、
「2つの申し込みのうち、どちらにしますか?」
と聞かれたところで、答えられませんでしょう.....。
結局、こちらからプロバイダ(OCN)に確認して、回線乗り換えに関しての問題点をクリアしてから、正式な「申し込み」にして貰うことにしました。
と、いうことで、来週になったら、「回線乗り換えに関して」また、問い合わせしたり、モロモロ対応しなければならなくなったのですが、
「私はNTTですから...」
「ダイショーブです!何も問題ありません!!」
ってセールス・トークは、ある意味”詐欺まがい”だったりしないでしょうか...?
「回線乗り換え」百戦錬磨(?)でなければ、確実に、回線を乗り換えてからのゴタゴタに巻き込まれてしまいます。
(もっとも、営業マン自体も良く解っていない?)
「オレオレ詐欺」は”犯罪”として認識されていますけれど、
「NTT」だ(この秋からは「郵政だ」とか?)何だと、一見、心配なさそうな企業が、こういったことに便乗(?)して、良く解らない人達から、
「工事費」や「回線乗り換え手数料」を取るケース、決して少なくないような気がしました。
「自己防衛」はどんどん難しくなっていきます。