昨日、お友達のMさんから「HELPメール」が入ったので行ってきました。
ネット回線を”光”に乗り換えたのですが、うまく繋がらないとのこと。
訪ねていくと、既に回線工事は終わっていて、後はパソコンの設定だけのようです。
が、しかし...
こちらのお宅は”Mac族”。
なのに、”Win族”の私を呼んでしまうM様。
違いは知っているはずなのに(昔、パソコン教室やりました)
つまるところは「パソコンはパソコン。み~んな一緒!」
とか、思っていたりして...?
設定マニュアルはあるはずなので、
「なんとかなるかな」
と思って行った私は、やっぱり甘かった!!
LANケーブルの接続までは問題無いとして...
「CDはどこに入れるの?」
から
「パスワードは?」
(この辺りは、まだMさんにも「対応可」でした)
更に進んで、
「OSのバージョンは???」
「・・・???・・・」
Winマシンならば、どうとでも調べられるのですが
「Macだと、どこを見ればいいの???」
「・・・???・・・」
(と、聞いたところで、答えが返ってくるはずもなく.....)
なんとかOSのバージョンを調べることが出来、それに沿って設定をして、
ネットは繋がるようになりました。
(「すごいゾ!ワタシ!!」と、心密かに感動!!!)
更にメールの設定もして、なんとかネットとメールは開通することが出来ました。
ただ、ブラウザやメール・ソフトから、直にネット接続ができません。
当然、どこかに設定すれば良いのでしょうが、そこまで調べられずに「時間切れ」となりました。
「とりあえず、ネットが繋がればいいので...」
と、Mさん母子。
だけど、このままだと、せっかく「パスモ定期」と「スイカ定期」が1枚になったのに、
駅の直結した「乗り換え口」は使えずに、いったん私鉄の改札を出てから、JRの改札に入るようなモノです。
早々になんとかしませんとね。
(「魔法使い」ならぬ「Mac使い」さんが来れば一発なのに...)
夜、Mさんから届いたメール
先ほどはありがとうございました
あのあと主人から電話があったので、
「ひでんかさんたらマッジでオタクだよ!」
と伝えておきました(笑)
と。
全く...
これくらいのことで、”オタク”呼ばわりしないでください。
「オタク」さんに叱られちゃいます。
(それにしても、困りました。
あ、そうだ、Mac使いのIサマに聞いてみましょ!)