僕が世界一好きな曲は、プッチーニ作の歌劇曲
「トゥーランドット」の3幕の「誰も寝てはならぬ」
です。
要するにテノール歌手用に作られたオペラの曲
です。
僕がこの曲との出会いは、ロックギター仙人こと
ウリ・ジョン・ロートがスカイギターという最強の武器を
手にし復活したソロ第1弾「天空伝説」のラスト・ソング
で、ロックのエッセンスを加えカバーしていました。
また、イングヴェイ・マルムスティーンがハイ・トーンの
マーク・ボールズを率い来日公演を行った時に、ボーカル・ソロ・
タイムで「誰も寝てはならぬ」をカバーをしていました。
正直このイングヴェイ公演は
最悪で、ドラム、ベース、キーボード、ボーカルの数倍大きい
音量のイングヴェイのギターにイライラしてしまいました。
他の楽器をかき消し、終始ギターの音しか聞こえませんでした。
マークの美声を聞けたのは、ボーカルソロで、イングヴェイが
ステージ脇にはけてようやくでした。イングヴェイのギターに
鬱憤が溜まっていたのを、洗い流すような素晴らしい美声でした。
その後、またイングヴェイの独断公開型マスターベションと
成ってしまい、皮肉にもこの日のライブで唯一良かった演奏は
イングヴェイがステージにいない時でした。
そんなキッカケで「誰も寝てはならぬ」を知りましたが、
NHKでホセ・クーラ(テノール歌手)のリサイタルをやっていたので
見ていたら「誰も寝てはならぬ」をやってくれました。そりゃ、
圧巻でした。壮大なスケールと、華やかさと、哀愁美旋律を備えた
この曲のとりこに成りました。
ビゼー、ドボルザーク、ドリーブ、グルック、ヴェルディ、ヘンデル
等などのオペラを聴きましたが、あまり夢中には成れませんでした。
僕は、ソプラノ、アルト、バス(バリトン)は、好きではなく
テノール歌手が好きみたいです。
オペラは、そこそこ良いと思うぐらいで、まだ親しみやすい
ミュージカルの方が好きです。だから、僕はオペラ好きでは無く
「誰も寝てはならぬ」が好きなだけです。
近年、日本でも大人気のテノール歌手「ラッセル・ワトソン」も
代表曲とし「誰も寝てはならぬ」を歌ってくれています。
まだ聴いた事が無い人は是非聞いてほしい1曲です。
「トゥーランドット」の3幕の「誰も寝てはならぬ」
です。
要するにテノール歌手用に作られたオペラの曲
です。
僕がこの曲との出会いは、ロックギター仙人こと
ウリ・ジョン・ロートがスカイギターという最強の武器を
手にし復活したソロ第1弾「天空伝説」のラスト・ソング
で、ロックのエッセンスを加えカバーしていました。
また、イングヴェイ・マルムスティーンがハイ・トーンの
マーク・ボールズを率い来日公演を行った時に、ボーカル・ソロ・
タイムで「誰も寝てはならぬ」をカバーをしていました。
正直このイングヴェイ公演は
最悪で、ドラム、ベース、キーボード、ボーカルの数倍大きい
音量のイングヴェイのギターにイライラしてしまいました。
他の楽器をかき消し、終始ギターの音しか聞こえませんでした。
マークの美声を聞けたのは、ボーカルソロで、イングヴェイが
ステージ脇にはけてようやくでした。イングヴェイのギターに
鬱憤が溜まっていたのを、洗い流すような素晴らしい美声でした。
その後、またイングヴェイの独断公開型マスターベションと
成ってしまい、皮肉にもこの日のライブで唯一良かった演奏は
イングヴェイがステージにいない時でした。
そんなキッカケで「誰も寝てはならぬ」を知りましたが、
NHKでホセ・クーラ(テノール歌手)のリサイタルをやっていたので
見ていたら「誰も寝てはならぬ」をやってくれました。そりゃ、
圧巻でした。壮大なスケールと、華やかさと、哀愁美旋律を備えた
この曲のとりこに成りました。
ビゼー、ドボルザーク、ドリーブ、グルック、ヴェルディ、ヘンデル
等などのオペラを聴きましたが、あまり夢中には成れませんでした。
僕は、ソプラノ、アルト、バス(バリトン)は、好きではなく
テノール歌手が好きみたいです。
オペラは、そこそこ良いと思うぐらいで、まだ親しみやすい
ミュージカルの方が好きです。だから、僕はオペラ好きでは無く
「誰も寝てはならぬ」が好きなだけです。
近年、日本でも大人気のテノール歌手「ラッセル・ワトソン」も
代表曲とし「誰も寝てはならぬ」を歌ってくれています。
まだ聴いた事が無い人は是非聞いてほしい1曲です。