元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

ラーメン評論家がうなる福岡の店。

2006年01月19日 | ラーメン総合研究所
僕はラーメン行脚をしている人が書かれた本を多数持って
います。とても勉強になります。全国各地でラーメンの嗜好
も様々です。特に絶賛されていた店をピックアップします。

■土田実
1年で2000軒のラーメンを食べまくった驚異的男。
ラーメン行脚により、職も、家族も、貯金も無くした
本当のラーメン馬鹿。批評本を数多く出版しているが
超辛口批評でマズイ店をとことんどん底へと叩きのめす
ラーメン屋の脅威。
   一風堂
   赤のれん

■武内伸
TVチャンピョンの初代ラーメン王。現在は、横浜ラーメン
博物館の広報部長。
   民子ラーメン(北九)
   赤のれん

■米塚功
全国ラーメン行脚でラーメン食べ歩き本が好評。
   民子ラーメン(北九)
   一蘭

■河田剛
東京大学文学部社会学卒。ビジネス書や食文化の
エッセイなどで活躍。20年間全国のラーメンを
食べ歩いた。
   一風堂
   一蘭

■原達郎
九州ラーメン研究会代表。新聞のラーメンエッセイ
で活躍中。
   大砲(久留米)
   長寿らーめん

おまけ
評論家じゃない人の絶賛店。

■佐野実
TVでも活躍中の名物頑固ラーメン屋店主。
   香月
   坂内食堂

■うえやまとち
漫画クッキングパパの著者。自称トンコツラーメン
を知り尽くす男。
   名島亭
   一楽

■神田昌典
元外交官でコンサルティングを3000社行い
零細企業の救世主とし活躍中。
   一蘭

■様式美麺れいんぼ~店主
唐津市に新風を巻き起こそうと意気込み店を開業。
悪戦苦闘をしながら模索をしているラーメン屋。
   香月
   魁龍
   大安

禁煙

2006年01月19日 | れいんぼ~情報
お客様からのご意見で、禁煙店にしてほしいとの
依頼をコメント及びメールで多数頂きました。

早速当店も動き、11:30~13:30までの
禁煙を始めました。店の外にはバケツタイプの
灰皿を設置いたしましたので、昼時の喫煙はそちらで
お願いいたします。

店内の目立つ場所にも禁煙のパネルを設置いたしました。

■お願い
小さいお子様の入店時や、近くで食事中のお客様が
おられる際は喫煙可能時間帯であっても控えてください。
小さい店ですのでタバコを吸わないお客様や、
食事中の方が大変迷惑で不快に思われています。
是非とも皆様のご協力をお願い致します。

ヒューザーの小嶋社長!!

2006年01月19日 | 雑記
本日のBGM
ハウリン・ウルフ、スティーヴ・ヴァイ、アクア

マンションの鉄筋数を減らし耐震強度を偽装し
姉歯設計士に、圧力をかけて偽造設計依頼をして
いた小嶋社長の国会証人喚問が昨日行われました。

皆さんもご存知だと思いますが、僕は厨房でスープ
仕込みをしながら、自宅にチョコチョコ帰りNHKの
国会中継を見ていました。前回の国会証人喚問の際は
小嶋社長も態度がでかく「ふざけたこと言うな!」
「国交省もいい加減にしてほしいですな!」と叫んで
いたが、今回はイライラするぐらい大人しかった。

「訴追の恐れ」を理由に、証言拒否を30回も連続で
した。国会議員の質問の殆どに「その質問は訴追の恐れ
がある為、証言を差し控えます。」と連続し、野次が飛び
議員らが何度となく委員長の元に詰め寄る場面があった。
証人喚問が中断中断で、質問の度に小嶋社長が弁護士に相談
しているのもイラついた。

かつての元気は無く、廃人みたいな感じだった。
今回の証人喚問は弁護士と相談した作戦だとは思うけれど、
実際に小嶋社長は自殺する寸前の心境になっているのかもしれない。
もはや、心ここにあらず的な、うつろな表情で、言葉も
弱々しく、質問を聞き逃す場面もあった。

今、ヒューザーの営業は取りやめ、ヒューザーは被害者への
保証や救済をする組織になっている。会社と、小嶋社長の
資産は全て被害者救済に当てられる事が決定している。
勿論それだけじゃ足りないから、国からの多額の借金を
小嶋社長が背負う事が検討中です。無一文どころか、借金王
になってしまったから平常心ではいられないと思う。
しかし、僕は小嶋社長への同情心は微塵もありません。
自らの利益の為に、客の命をも脅かすマンションを売って
いたのだから。客は一生一大の大きな買い物をし、欠陥住居
を買わされたのだから、客の心を踏みにじったり、危険を
売った罪は重い。誠意の感じられぬ証言拒否の連続で
益々不信感を高めたのは間違いない。

こくうまラーメンの新提供法

2006年01月17日 | れいんぼ~情報
様式美麺15弾の「こくうまラーメン」につけている
こくうまペーストは別皿にてお出しする事にいたしました。

ラーメンの上のレンゲにこくまろペーストを入れている
と、全て溶かさないとスープが飲めないとか、全てを
溶きたくなくても自然に溶けてしまうなどの難点があり
ましたので、別皿に変更いたしました。

今までのは全てを溶くと味が濃すぎだったの
で、若干こくうまペーストの分量を減らし
ます。それでも、溶く前のラーメンとは全く違うラーメン
を食べているような感覚になると思います。今まで当店では
厚化粧を控え素顔に近いラーメンを提供していましたが、
今回は素顔と化粧後で全く別人に化ける様をお楽しみ
下さい。素顔の原型を残した薄化粧がお好みの方は、
こくうまペーストを3分の1以下に留めておいてください。

探求者(オタク)

2006年01月17日 | 音楽・楽器
 オタクやヲタクやマニアという言葉には批判めいた
ニュアンスがあり、一般的にも偏見の目で見られがち
です。オタク=キモイというのは過去の事で、今は
オタク産業が急成長をして不況の救世業界と言われています。
ただマスコミとかで報道されているオタクは、アニメ、
ゲーム、パソコン、アイドル、コスプレ系にかたよって
います。いわゆるアキバ系=オタクととられがちですが、
オタクとはひとつの分野にやたら詳しかったり、物を収集
している人はオタクと言えると思います。

 ただオタクが他と違うのは、欲しいものがあれば生活費や
家賃や携帯代を滞納してでも買う人が多いです。しかもレアな
プレミア品だと定価の数倍でも買ってしまう習性があるよう
です。だからオタク産業は儲けているのです。普通の人は
収入から生活雑費を差し引いたお金でやりくりをします。
また、将来の事を考えて貯金をしたり、万が一に備えて
保険にも加入します。
しかし、オタクの生きがいは趣味だか
ら、出費も趣味が占める割合が多いです。衝動を押さえられ
ないから、他の部分が苦しくなっても物を買ってしまうみたいです。

日常、そういったオタクと接するきかいが少ないですが、
僕もラーメンと音楽についてはプチオタクです。映画オタク
とも思っていましたが、人並程度みたいです。

僕は5年前ぐらいまで相当な音楽オタクと思っていましたが、
そうでは無かったと気付かされた事とヘヴィメタル・オタクの
実態を紹介いたします。

5年前ぐらいにインターネットを短期間やっていた時期が
あります。見るサイトはヘヴィメタル/ハードロック系
オンリーでした。毎日BBSやチャットで喋っていたので、
常連さん達と仲良くなってきました。僕が特に気に入って
見ていたサイトは運営者が福岡在住という事もあり、福岡の
人が多く見ているサイトでした。当時、福岡の友人にメタルを
喋る人もいなかったので、趣味について語り合えるサイトは
とても魅力的でとりこになりました。常連さんとは意気投合
しているつもりになっていてOFF会なるサイトのイベントに
参加する事にしました。僕以外は何度もそのサイトのOFF会を
経験した方ばかりだったので、人見知りする僕が初対面の
人と仲良く雑談が出来るか不安でした。駅で集合すると、
管理人は全身ヒョウ柄で首からイングヴェイや
オジー・オズボーン並に10本以上のペンダント、
ネックレス類を下げたキバツな女の人でした。約20人
全員がメタルの臭いを醸し出し、周囲とのギャップを
感じました。何処で買ったのか、鋲が無数に打ってある
スコーピオンズみたいな皮ジャン、ゴルフのピンが金属
で出来ているようなのが10本ぐらい手首を覆っている
リストバンドなどメタルチックでした。僕の普段着は
黒が多いので、全身ただ黒いだけのカッコでメタルと
無関係なのが恥ずかしく感じました。せめて、メタル系
Tシャツぐらい着ていたら、そこから話題になったかも
しれませんが。音楽を大音量で流しているバーに行き、
雑談をしましたが予想道理100%メタル話です。
でも、皆がそれぞれ自分の知識を延々と自慢するばかり
でなかなか溶け込めませんでした。自己主張が強烈で
僕が知らないバンドの話ばかりです。彼らは、第一線
の有名バンドを嫌い、無名だったり、日本ではCDを
出していないバンドの話が主流だから付いていけま
せんでした。僕がどれほど無知で、雑誌で特集され
るような有名なのしか聴いていない事を痛感させられ
ました。また彼らは自分が推薦するバンドが一番素晴ら
しいという意識が強く、自分が知らないバンドや興味が
薄いバンドの話をしている人の話は、当然否定される
か、話題を差し替えられる。僕が好きなバンドの話
をしていたら「そんな事よりさ、今イタリアンメタルが
熱くない?」とあっさり話題を差し替えられた。
また、他人を否定する接続詞をやたら使ってきます。
「でもさ」「しかし」と言われたら、その後は否定
話が続くので会話になりませんでした。
僕が「レインボーのレインボー・ライジングを聞いた時は
鳥肌がたった」と言っても共感はしてもらえず、
「ん~~あれ、いい?俺は良さが分からん」とか言わ
れるから全くもって面白くなかったです。
不快になる一方でした。3次会まで付き合いましたが、
途中から話の分かる店のマスターとばかり喋りました。

そのオフ会は僕が場違いな所に行った感じだったから
楽しめなかったけど、同じ趣味だったら楽しいのかもしれ
ないです。でも、オタク特有のエゴイストさには
僕は合わなかったです。

最高のソウルメイト

2006年01月17日 | 小ネタ
最高のソウルメイト(親友)のM君という人がいます。
彼は完璧すぎる人間です。同級生だけど僕にとって
憧れの存在でもあります。あんな考え方や、生き方
を出来たら・・と、いつも思いますが、到底僕なんか
はM君みたいに成れそうもありません。高校1年の時
だけしか同じクラスになっていないけれど、初めて
喋った瞬間から意気投合をし、今も一番喋りやすい
友人です。M君の口から、ねたみ、ひがみ、愚痴、
悪口、陰口は一切聞いた事が無いです。
それにM君が怒ったり、人を傷つける事も
僕が知る限りはありません。
 ここまで読むと「お前に心を許してないんじゃない?」
と思われるかもしれませんが、M君は高校時代から
大人で、あまり内面の汚い部分はさらけず、自分で
解決していたのかもしれません。
M君の考え方は常に楽観的であり、よく喋ります。
僕も親しい間柄では時々暴走し自己主張を続けますが、
M君の話には無駄が無く、聞き上手で喋り上手です。
M君からは学ぶ所が多く、世間話をするのが楽しいです。

 高校時代から今まで互いに色んな相談をしあいましたが、
M君に相談後は必ず答えに近い的確な助言をもらい
相談してよかったと思います。
 大抵の友人は面倒な
話にいちいち乗ってくれず、適当に相づちを入れる
ぐらいで、親身になってくれません。また、その相談話
をネタにして数人に言いふらされた事も何度となくありました。

 M君は今も格闘技やマラソンをやっているスポーツマンで、
高校時代も普通課の学年トップクラスの成績順位でした。
そしてルックスもいいし、やさしいし、あらゆる分野の知識豊富です。
はっきり言って
僕には無いものばかりを備えています。
 僕が今まで出会った人の中で、M君みたいに完璧な
人は他にいません。皆、人間とはいい部分、悪い部分を
兼ね備えているものだけど、M君に限ってはいい部分
100%にしか思えません。長い付き合いなのに悪い
部分が全く見えてこないです。

ただM君も男だから、キャバクラにはまっていて、
ギャンブルにも相当なお金をつぎ込んでいます。
そして走り屋の団体に入っているから、一般道でも
滅茶苦茶スピードを出します。・・・・だから
いい部分100%は撤回し、悪い部分5%ぐらいに
しときます。

ホワイトスネーク

2006年01月17日 | 勝手にランキング
本日のBGM
ラビリンス、ハンマーフォール、ラプソディ
ジョー・リン・ターナ、ロイヤル・ハント、
プレイング・マンティ、ダークネス

アサヒビールのCMソングでは時々、僕らロック好き
をくすぐる音楽を流してくれます。元レインボーの
ジョーリン・ターナのソロ曲や、元ミスター・ビック
のエリック・マーティンのソロ曲。そして、今流れて
いるのが、元ミスター・ビックのリッチー・コッツェン
がホワイトスネークをカバーした「ヒア・ゴー・アゲイン」
と、
ジョージ・ハリスンの全米No1ヒット曲「アイブ・ゴット・
マイ・マインド・セット・オン・ユー」を誰かがカバーした
バージョンが流れています。
僕もアサヒビール竹下工場に半年契約で勤務をした事が
ありますが、フォークリフトの操縦者にヘヴィメタル好き
の方が数名いて(僕よりかなりの年上ですが)、休憩時間
にメタル談義をするのが楽しかったです。
 初めて喋ったのが喫煙室で「エアロスミスは新作もいい
よな。」と喋ってるおじさん集団がいて、
「あの・・僕もエアロスミスのドーム公演に行き、
新作も買いました・・」と喋りかけた日から仲間にして
もらいました。アサヒビールは同年代のバイトや契約社員も
多く、休日も彼らと遊んだりしていました。僕の契約
期間が切れてからも、数人とは密に連絡をとっていて
福岡に住んでいた時は頻繁に会っていましたが、今は
全く会っていません。

今アサヒビールでホワイトスネークの曲(リッチー
コッツェンがカバーしたバージョン)が流れている
ので、大好きなホワイトスネークについて、簡単に
書きます。ホワイトスネークとはディープ・パープル
の元3代目ボーカリストが立ち上げたバンドです。
その音楽性は、ディープ・パープルのアルバム
「カム・テースト・ザ・バンド」の延長戦的でありながら
よりブルース、ロカビリ、ファンク要素を高めた
アメリカン・ハードロックです。一時期はイアン・ペイスや
ジョン・ロードも加入し、新生ディープ・パープル的な
色あいも出していました。コージー・パウエル、
ジョン・サイクス、エイドリアン・バンデンバーグ、
ヴィヴィィアン・キャンベル、スティーヴ・ヴァイなども
在籍していたバンドです。僕は「レストレス・ハート」の
解散ライヴと再結成ライヴを体感しましたが、ディヴッド・
カバーデールの声は心のヒダをグイグイ刺激し、深い感動
で涙してしまいました。いまだに衰えぬデヴィカバの今後
も益々期待したいです。

ホワイトスネーク
1位   レストレス・ハート

2位   サーペンス・アルバム

3位   スライド・イット・イン

4位   カム・アンド・ゲット・イット

5位   スリップ・オブ・タンゴ


エピソード2

2006年01月16日 | 小ネタ
エピソード1が長くなったので、2は短く
まとめます。

これも僕が会社を辞めたくなったきっかけの
出来事です。また、僕が初めて女性から叩かれた
話です。

女先輩が営業部に転属し(元パソコン・オペレータ
だったけれど、営業部への転属を志願したらしい)
工場やオペレーターの仕事は増えまくった。ようするに
業績が向上したのに、人手は増やしていないので、
皆が過密勤務を強いられていた。喜んでいるのは
社長と女先輩のみで、従業員はブチ切れ寸前だった。
その矛先は度々僕に向けられ、工場やオペレータの
クレームが僕に次々ときた。しかし、クレームの
多くは女先輩の営業のやりかたに納得いかないとか、
勤務体制への不満です。新入社員の僕が対応できる
はずも無い。そこで、女先輩へ
社内でクレームが出ている事を伝えた。
女先輩はかなりヒステリックになり、工場や
オペレータらに暴言を散々撒き散らしていた。
女先輩が不在の時にまた僕が社内の人たちから
勤務体制について言われた。

ある日、オペレータ主任の女から「ちょっといい?」
と在庫置き場まで連れていかれた。女は25歳で
ストレスからか吹き出物が沢山あり、いつもスッピン
だけど凄くかわいらしい子だった。在庫置き場は
あまり人の出入りが無く、ちょっといい話かな?と
期待半分で行った。

女「あのババアをどうにかしてよ。もう私達は限界よ。
毎日深夜の1:00、2:00まで働かせて」

僕「僕も・・・あんまりあの人に意見が言えないから・・・」

女「それがいかんとよ。君もババアと同じような営業しよ
るし、仕事が増える一方で体がもたんよ」

僕「現場の状況は、僕から部長とかに伝えていますので、
人員を増やすとかの対策は考えていると思います」

女「気休めはやめて。今の状況がずっとでしょ。
全然増員すていないて」

等と数分話していたら、女オペレータ主任がヒステリー
気味になり、思いっきり平手打ちをされました。
僕は全く無意識に、彼女を本棚に突き飛ばしてしまいました。
彼女は強打し転倒しました。そして、泣き崩れました。

即座に僕は「ごめんなさい。悪気はなかったです」
「大丈夫ですか?」と声をかけましたが、泣きながら
他の従業員がいるオペレータルームへと帰っていきました。

翌日には社内中のニュースになり、僕が無意味に暴行を
働いたようになり、僕の弁解を誰も聞いてくれず、
社内中がオペレータ主任の味方をしていた。僕とオペレータ
の溝は深まり、仕事の依頼中も無視されるようになった。

しかも原因の根源である女先輩までも「サイテイ!女に暴力
を振るうなんて、ゴミブタ野郎」とか言われた。


以上、2つのエピソードが僕の退社の後押しになりました。

今だから笑い話になるような話だけど、当時は悩みました。

エピソード1

2006年01月16日 | 小ネタ
先日「青木さやかが苦手」という題目で、過去の
過酷な勤務を話しましたが、僕が辞表提出の少し
前には2つの事件がありました。多分、第3者から
見れば小さなエピソードでしょうが、僕にとっては
大問題でした。

エピドード1
皆様もご存知の通り僕はハードロックが大好きです。
このエピソードは僕が一番すきなハードロックを仕事
により奪われた話です。毎日、過密な勤務をしながらも
寝ながら聴くハードロックが1日で唯一の楽しみでした。
友人からボン・ジョヴィ来日公演の誘いを受け、社会人に
なってライヴに行っていなかったので行く約束をしました。
通常の深夜までの勤務だと絶対に行けないので、臨時休暇
を頂きたかったが、なかなか言い出せず日にちが迫り、
ライヴの3週間前に部長に休暇の依頼をしました。あっさり
却下され、それからも何度も部長や副社長と交渉し
「考えとこう・・・」と言った生返事で、休んでいい
許しは頂けませんでした。人生初のズル休みをする事にし
ました。ライヴの日の朝に電話で「風邪だから休ませてください」
と言うと事務員が「おだいじに・・・」とあっさり関門を
突破したように思えました。しかし、10分後に部長から
電話があり「おまえ、今日がコンサートだったよな。サボるな
よ。チケットは買っとるっちゃろうもん。行くなとは
言よらんけど、夕方ぐらいまでは仕事をしてからにしろ。」
と、すぐにばれて遅刻出勤をしました。部長と副社長や男の先輩
からはきっちり絞られました。直属の女先輩にも謝罪をし、
「夕方6:00には帰っていいと許可が出ましたので、
今日は申し訳ないですが早退します」(正確には夕方5:00まで
が正規の勤務時間なので早退ではないけど)
と伝えたら、「ふ~~ん」と適当な返答をされた。仕事はきちんと
こなしていましたが、夕方5:00ぐらいからソワソワしてきました。
5:45に取引先から呼び出しの電話がありました。この取引先に
行っていたら6:00に帰れないから、女先輩に代わりに行って
もらうように頼んだら「なんをいいよる。あんたが呼ばれたとやろ。
なんで私があんたの仕事をせないかんと。なめとらん」と罵声を
浴び、男の先輩らにも頼んだけれど、男先輩らはPM7:00から
毎日飲みに行くので断られた。僕が必死に頼んでいる姿を女先輩
が見て「客が待っとるやろうもん。はよ行け」と言われ、行く羽目
になりました。PM6:00はライヴの開場時間であり、チケットを
持った客は会場内に入っている時間です。なんとか開演のPM7:00
までにはライヴ会場に到着しないといけない。友人らには遅れる
連絡をし、ライヴ会場内で会う約束をした。
取引先に行き打ち合わせをし、翌日の朝1納品という事で一安心を
した。当日納品だったら大変だったからだ。会社に帰り、工場に
作る工程を伝えたら、僕はライヴに行けると思っていた。
まだ、この時点でライヴ会場に行っていたら、ライヴが始まっ
て30分しか経っていない。はやる気持ちを抑え、工場に伝え終え、
帰宅の準備をしていると、
女先輩「あんた、今の仕事は納期はいつまで?」
僕「はい。明日の朝1です」
女先輩「じゃ、校正と試し刷り確認は誰がする?」
僕「・・・・お願いできますか?」
女先輩「ふざくんなよ。何で私があんたの仕事をせないかん。
そいに打ち合わせしたあんたしか分からんやろうもん」
僕「でも、ライヴが・・・」
女先輩「はぁ?知るか」

残酷だ。残酷すぎる。
印刷中などは、ずっと女先輩の仕事を手伝い、工場の印刷が
終わり、僕が梱包した時にはPM10:30だった。
もう確実にライヴが終わっている・・・結局、高額で買った
チケットは単なる紙くずになった。
梱包が終わった印刷物を女先輩が見て
女先輩「あんた用事のあるとやろ、帰っていいよ」

遅すぎます。その言葉は夕方6:00までに聞きたかった。

半ベソをかきながら帰宅した。友人にライヴに行けなかった
謝罪の電話をした。怒っていたけど、少し喋ると、友人はさっきまで
のライヴの素晴らしさについて熱く語り、僕は受話器を握った
まま泣き崩れてしまった。

女先輩の冷血さを思い知った出来事でした。

祝!レインボーDVD販売

2006年01月13日 | リッチー・ブラックモア
レインボーの幻のライヴ「LIVE IN MUNICH」
が発売されました。
NHKで70年代にやっていた番組「ヤング・ミュージック・
ショー」で放送されたライヴ映像が公式に販売
される事になりました。その「ヤング・ミュージック・
ショー」のビデオは裏ルートで海賊版とし出回り
ベストセラーになりました。
 僕も、高宮駅前にあった
ブートレッグやダビングしたビデオを専門に扱っていた
怪しい店(廃盤ものが沢山あったので僕らにとっては
ありがたい店です。違法店ですが)で買い持っていま
した。NHKの真面目さからか、ご丁寧に無駄な字幕が
入っていました。歌詞の翻訳ですが、実に馬鹿馬鹿しい
歌詞で観る者のテンションを下げるものでした。
 今回発売になったDVDは、その映像の完全版です。
名盤となりレインボーファンならば擦り切れるほど聴いた
LP(僕はCD世代なので擦り切れません)「オン・ステージ」
と同じツアーです。今まで販売された2枚のライヴDVD
より何処が凄いかと言うと、今回は黄金期のライヴです。
いわゆる三頭時代です。
■ボーカル、ロニー・ジェームス・ディオ(エルフ、
           ブラック・サバス、ディオ)
■ギター、リッティー・ブラックモア(ディープ・パープル、
              ブラックモアズ・ナイト)
■ドラム、コージー・パウエル(MSG、ブラック・サバス、
ホワイト・スネーク、ジェフ・ベック、ゲイリー・ムーア
ブライアン・メイ・バンド、イングヴェィ・マルムスティーン
EL&Pなどなど渡り鳥です)

レインボーファンの間で語り継がれている名ドラムソロ
も収録されています。チャイコフスキーの曲に合わせて
ドラムソロをしている「1812」です。
 レインボーライブの定番。リッチーのギタークラッシュ
も鬼気迫るものがあります。いつものパフォーマンスを
超えた本当に怒りをぶつけていました。リッチーは、
このライヴの前日まで逮捕され留置所にいた。この
ギタークラッシュは、自分を逮捕した会場支配人と
警察官にあてたリッチーの怒りの表現だったのです。

また特典が、本編映像同様に凄いです。
L・Aコネクションと、
バリロンの城門と、
ロング・リブ・ロックン・ロールの
メーキング演奏シーンと、クリップ映像です。
ロニー時代のクリップが市場に出たのは今回が
初めてです。

これで6090円ならば絶対にお買い得です。


5月にディープ・パープルが日本公演をし
福岡にも来ます。当然いきます。
10年前に福岡公演があったきり、九州を
外したツアーをやっていましたが、久々に来ます。

前回の福岡市民会館の公演は感動と興奮で
数ヶ月興奮を引きずっていました。

今回も楽しみです・・。


様式美麺 第15弾 こくうまらーめん

2006年01月12日 | れいんぼ~情報
今回の様式美麺(期間限定メニュー)は、
こくうまらーめん  です。

通常のラーメンに、こくうまペーストを
加えたメニューです。こくうまペーストの中身は
秘密にしたいけれど、ラーメンに新たな旨味を加え
深い味わいにしてくれるペーストです。
食べ方は、最初は普通のラーメンで食べ、少しづつ
スープに溶かしていってください。味が段々と変化
していくラーメンになります。このペーストにより、
劇的な変化をしますので、前半は普通のラーメンとし
楽しんで頂き、後半変化をさせた方がより違いを
判断しやすいです。

1月12日、13日に
ブログ閲覧者のみの先行販売をいたします。

様式美麺 14弾の
「鶏油麺 弐」は13日を持ち終了いたします。

様式美麺15弾
こくうまらーめん
の正式販売は、
1月14日(土)~です。
価格:並 500円
   大盛600円
是非、お召し上がりください。

青木さやかが苦手

2006年01月12日 | 音楽・楽器
僕はTVに青木さやかが出ているとチャンネルを
変えてしまいます。青木さやかのキャラが嫌いという
よりも過去の悪夢が蘇るからです。

僕は20歳の時に社会人デビューをしましたが、その
会社の直属の先輩が青木さやか風でした。30歳くらいの
女先輩でしたが、気が強く、負けず嫌いで、プライドが
高かったです。社内の後輩らは怒鳴りつけ、上司や
月に数回顔を出す社長にも楯突いていました。
彼女は男には負けられんという闘志と、自分がNo1に
なるという気持ちが強く、後輩の僕は散々振り回され
ました。彼女は会社1の営業成績を出していて、古株営業マン
の2倍近くの売上をはじき出していました。彼女は運転免許
を持っていなかったので僕は金魚の糞みたいについて回り
ました。僕は在職していた1年間は彼女のサポート役みたいな
存在だった。彼女は仕事を取るまでが仕事で、その後の
工場に発注や、出来具合の確認や、納品は僕がやっていた。
また彼女は仕事を中断しない。
毎日毎日、夜の11時を過ぎても仕事を取ってくる。他の
営業部の人は夜の7:00に規則正しく帰っているのに、
女先輩の付き人みたいな僕は、社内でデータ入力やら、
書類の受け取り、校正などを日付けが変わるまでさせられる。
僕の給料は夕方5;00までで、それ以降はサービス残業
だった。朝の4:00まで働かされた時なんて、「何やってるんだ
俺は・・」と思った。また、電車やバス通勤者のオペレータを
送迎するのも僕の仕事だった。終電後まで残業なんて、殆ど
毎日だから中央区の会社から春日や西区や新宮まで送迎し、
やっと僕は帰れた。朝7:30~朝1:00が通常勤務で
締め切りや、納期が押し迫ると朝6:30~朝4:00
なんてなっていて、着替えにだけ帰っていた。
そんなに働いても現場の状況を知らない社長らは
「お前は給料泥棒か!結果を出せよ!遊んでんじゃねぇよ」
とか言われていた。1日8時間勤務5300円の給料体制で
手当や残業費も無く、睡眠を削った不眠不休の勤務なのに
怠け者扱いをされて悔しかった。
その女先輩はとにかく働いていた。僕は通常は夜の1:00、
2:00に仕事から解放されていたが、女先輩は取引先の
接待に行き朝方まで毎日飲んでいた。毎日2時間弱の睡眠
で会社に来ていたみたいで、前日と同じ服で剥がれた化粧
できていた。会社内で顔や歯を磨いてメークを整えていて、
疲れきっている様子だが罵声は毎日飛んでいた。
女先輩は本当によく働き、休日も休まない。半年で1日しか
休まないみたいだ。僕はその女先輩の助手だから休日が無かった。
朝から晩まで(さすがに休日勤務は夜8:00には解放して
もらえた)働いても休日勤務は給料が出ない。要するに
0円の為に貴重な休日を犠牲にさせられた。

女先輩はさすがに無理がたたって、過労で入院し、その後
自宅マンションでしばらく休養していた。その間も、病院
や彼女のマンションに一日数回呼び出され、彼女の仕事を
引継ぎ、代理人とし僕が取引先に顔を出していた。

会社では昼休みも、夕食時間も無く、合間を見て食事を
取らなければいけなかった。定食屋やラーメン屋で注文
をしても、女先輩の携帯が鳴り呼び出しがかかれば、
「さー行くよ。食べてる暇はない」と、一口も食べていない
料金を払い店を出る羽目に何度もなった。
だからコンビニの弁当を主食にして、空き時間の度に
少しづつ食べていた。

ある日、満月の夜空を見ながらコンビニのシーチキン・おにぎり
を頬張っていると、毎日眠くて眠くて疲れきっていて、意欲も
無く、安月給で、女先輩からは「あんた人の話きーとーと?
ええかげんにしときーよ。」や「死なんかい。あんた生きとる
価値んなか」とか怒鳴らてている毎日の無意味さを冷静に回想
し、会社を辞めた。今思うと、もっと早めに辞めるべき会社だった。
30人規模の会社なのに、僕の入社後に20人ぐらい辞めたり
入ってきたりしていたから、出入りの激しいその程度の会社だった
んだろう。あの、満月の夜に、こんな無意味な事やる人生は嫌
で福岡に来たのはこんな所で働く為じゃない。と強く感じた
からこそ、翌日辞表を出せた。でも辞表出して3ヶ月は辞めれな
かったのだけど。

数年間忘れていたが、青木さやかにより、あの女先輩を思い出し
長文を書いてしまいました。

クラシック・ギタリスト村治佳織

2006年01月12日 | 勝手にランキング
僕が生ギター(アコースティック、クラシク、ガットなど)
のギタリストで頻繁に聴いているのは押尾コータローと、
村治佳織です。村治佳織はカワイイし、ヤングギターで
エッセイも書いていたのでヘヴィ・メタル系のファンも多い
です。以前リサイタル会場にトゲトゲで鎖をジャラジャラ付けた
髪を染め立てているファンから、ブラック・サバスやパンテラや
スレイヤーやメタリカのCDをプレゼントされたらしいです。
クラシック畑で育った村治はどう感じたのだろう。でも、
村治佳織の師匠、福田進一は「ジミ・ヘン唱歌」という、
ジミ・ヘンドリクスに捧げる曲も作っているから、少なからず
ロックのエッセンスも吸収しているのかもしれません。

村治佳織はオリジナル曲が無く(最近は知りませんが)古典
バロック調の曲を演奏している事が多いです。素晴らしい演奏家
なので個性を発揮した作曲もしてほしいです。落語家も古典の
名作を伝承しつづける人も重要ですが、創作現代落語で自分
を全面に表現している人もどんどん出てきて欲しいけれど、
ベテランの域までは古典をやり続けないといけないのかも
しれない。村治佳織も完成された譜面上で村治の色を出し、
数百曲を自分の物にしてからオリジナル路線に行くのかもしれない。

■1位  シンフォニア

■2位  グリーン・スブリーヴス

■3位  パストカル

■4位  カヴァティーナ

■5位  アランフェス協奏曲

ジェフ・ベック

2006年01月12日 | 勝手にランキング
世界3大ギタリストと言うと、エリック・クラプトン、
ジェフ・ベック、ジミー・ペイジです。世界三大美女
クレオパトラ、楊貴妃、小野小町と同じく後世に語り継がれる
名ギタリストだと思います。
 リッチー・ブラックモア、フランク・ザッパ、ジミ・ヘンドリクス
が3大ギタリストに選ばれず、いずれも元ヤードバーズのギタリスト
3人が選ばれたのは、当時のヤードバーズがどれほど偉大で
影響力があったかを物語っています。
 3大ギタリストはそれぞれに強烈で個性的な演奏をしていますが、
一番のテクニシャンはジェフ・ベックだと思います。ジェフ・ベック
は模索の連続で、ギタープレイについてとことん追求をしていました。
ソロのアルバムを出すたびに驚きの展開で緊張感溢れるプレイを聴かせ
てくれました。ジェフ・ベックに円熟期は無く、常にスリリングな
演奏をしてくれて、自らの限界や完成形の枠を作らず挑戦しつづけて
います。
■1位  ワイアード

■2位  フー・エルス

■3位  フラッシュ

■4位  ブロウ・バイ・ブロウ

■5位  ギター・ショップ