こんばんは、彦Gです。
以前、ブログで、マンション管理人の苦しみは、ゴミや掃除などの
①3K仕事(キツイ、キタナイ、キケン)と書きました。しかし、以下の苦しみも持っています。
②住民のクレームが多い(メンタルが弱いとノイローゼになる)
③給料が非常に安い(週5日フルタイムで、総額15~16程度)
昨日、妻が週刊朝日を買ってきました。以下の記事を見てというのです。
マンション管理人のなり手がいない! 高齢化社会の分譲マンション問題〈週刊朝日〉
【記事の抜粋】その住人は、30代の子育て中の女性。ある日、エントランスにゴミが落ちているのを見つけたその女性から「ちゃんとお仕事してくださいよ」と強めの口調で注意された。Aさんは「どうもすみません」と笑顔で返したが、女性は「ヘラヘラ笑ってる場合じゃない」と大げさにため息をついて、その場を去った。その女性や女性の夫から、ちょっとしたことで注意されることが続くようになった。「管理にお金を払ってるんですから、ちゃんとやってください」と強い口調で非難されたことも。
私もここまで厳しく言われたことはありませんが、理不尽な指摘は沢山あります。「階段の踊り場に弁当のゴミが落ちていますよ」、「ここ(共用部)が赤いサビで汚いよ」などです。各々、「毎日2回巡回していますが(契約書では毎日1回ですが)、前回はありませんでした。その間にゴミを捨てたのでしょう。直ぐに掃除しておきます。」、「この共用部は、料理店(占有者)がいつも食材のコンテナを置いていて見えないので掃除ができません。数日前にコンテナが無い時に点検したら綺麗でしたよ。サビではなくてその料理店の食材の汚れなのでそちらで掃除してもらうのが筋でしょうが、共用部の汚れですので私が掃除しておきます」と回答しました。そうすると、各々、「そうでしたか。分かりました」、「そうなんですね。すみません」と納得されました。
住民の方々も、マンション管理人の仕事内容(契約書では、共用部の点検や清掃がメイン)や、共用部と専有部との相違(共用部も勝手に使って良いと思われている)ついては知らないことが多く、管理人は何でもやってくれる、マンション内は自由に使っていいものだと思う方々もいらっしゃるようです。理不尽な指摘は、しっかりと管理人の仕事内容、マンション内のルールを説明して納得してもらう必要があると思います。勿論、管理人の責任(ミスや怠慢)によるものであれば、素直に謝罪して、以降は改善していく必要がありますね。
あと、マンション管理人の給料が最低賃金レベルで非常に少ないことも知らない方々が多いと思います。私もマンションに住んでいますが、管理人仕事をするまでは分かりませんでした。
あまり、薄給で3K環境の中、孤軍奮闘して頑張っているマンション管理人をイジメていると、管理組合はマンション管理会社や管理人からも見放されて、マンション自体が 35K(キツイ、汚い、危険+臭い、怖い)となる可能性もあることをよくお考えになられることを願っています。
また、マンション管理人の方も、最低レベルの知識(契約書、管理規約、区分所有法、民法等)を理解して、お仕事をなされることがよろしいのではと思います(私も現在勉強中ですが)。何でもかんでも、「フロントに相談します」では急な対応ができませんし、その場で直ぐに正確な知識で説明すると、住民の方々も遅い対応でイライラされることなく直ぐに納得されると思いますので。