姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

教育相談活動勉強会IN三重 子どもたち本音を引き出す脳科学理論とグッズ活用を学ぶ

2016年08月30日 | ハートマッスルレジリエンスメソッド活用
全国で展開中の 「教育相談活動勉強会」  全国の保健室や学級、相談室、フリースクールで活用され、大きな成果を上げている 心のアプローチグッズ(あるあるレンジャージャカード、質問カード、人生の魔法カード、キャスティングマップ)の背景理論と その活用方法、そして、新しい教育相談の考え方がばっちり学べる1日です。 教師以外の方もだい歓迎です!   【こういうい思いがある方、ぜひおこ . . . 本文を読む

子どもたちに起きた自分に対するリフレーミング!

2016年08月30日 | 児童生徒向け講演
リフレーミングカードで意味の置き換えをするばかりが リフレーミングではないと、このブログでも何度もお伝えしています。 自分というもののとらえ方やリフレーミングの本質を理解しないままの リフレーミングカードの掲示物合戦は 表面的な言いかえで終わってしまいます。 せっかくの養護教諭の先生のすばらしい指導資料の効果は半減してしまいます。   6月にお邪魔した静岡県の小学校の講演のテ . . . 本文を読む

研究レポート「「養護教諭の相談活動の在り方(保健室コーチングの活用)

2016年08月30日 | 保健室コーチング
保健室コーチングをテーマとした研究論文も、現場の先生方が取り組み始めています。 今回ご紹介する事例も、大学の先生や自校のスクールカウンセラー(臨床心理士)の指導やアドバイスを受けての内容です。 「養護教諭の相談活動の在り方」東京3期ベーシック修了生レポート  http://heart-muscle.com/omeme/20160830/ . . . 本文を読む