姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

保健室コーチングの概念を保健だよりに掲載されている実践事例のご紹介

2016年09月29日 | 保健室コーチング
保健室コーチングアドバンスコースを終了された 徳島県の高校養護教諭の 藤井梓先生の保健だよりを 一般社団法人全国保健室コーチング連絡協議会のHPで ご紹介しています。  (学校様と藤井先生の許可を頂きました)   保健室コーチングのコースを受講されると、保健室でのアプローチだけでなく、 保健だより、掲示物、生徒への講話、授業、保健室経営など あらゆるところに応用できま . . . 本文を読む

自分が自分を受け容れなくて だれが自分を受け容れるのさ

2016年09月27日 | 保健室コーチング
  「何でこんなことが一回死ななきゃできないぐらい思ってたのか不思 議に思ったり、 かっこ悪いと思い込んでいたところが、実は愛されていたりと、 自分の価値観というか思い込みが、どんどん崩れていっているところです。」    保健室アドバンスコースA先生からのメール。  ブログで このメールの全文をご紹介しました。  実際にやってみたからこそわかること。これが一番 . . . 本文を読む

「決める」って深い

2016年09月26日 | 波動脳科学/主体的人生のリテラシー
想いの科学(波動理論)のシンプルでパワフルな理論は一言でいうと   「決めて動いて完結させる」 私も初めて「決める」という言葉を聞いた時 「そんなの、ちゃんと決めてるし」 って思っていました。   でもね~ 違うんだよ。   深いんだよ。   本当に大切なことはシンプルに収束されるんだよね   ということで、HPのブログを . . . 本文を読む

保健室コーチングベーシックコース東京3期修了生の感想と実践を紹介

2016年09月25日 | 保健室コーチング
ハートマッスルトレーニングジムのHPの「受講感想のページ」に、 「保健室コーチングベーシックコース東京3期」を受講された 高校の一般教諭の先生の感想と実践事例を紹介しています。   自分と向きあって、変化を実感して、はじめて相手へのアプローチが深いレベルで機能します。   養護教諭の先生方からの口コミで、一般の先生が自分のクラスの生徒や同僚にアプ . . . 本文を読む

自己肯定感の本当の意味を理解した教育実践の必要性

2016年09月21日 | 保健室コーチング
  子どもたちに   「自分のこと好きですか_」と聞く質問が、子どもたちを苦しめている。 子どもたちは、   「自分を好きになればいいってわかってるよ!それができなくて、困ってんじゃん」 「好きになれない自分をまた攻めるんだよ」 「こんな自分をどうやって受け容れるんだよ」 って感じているんです。 このことにしっかりと答えるには、 大人がちゃんと「 . . . 本文を読む

養護教諭は世界に誇る職業なのだよ!

2016年09月20日 | 講演・研修・講座・セミナー
  桑原は、全国から たくさんの講演、研修のご依頼を頂いています。 特に児童生徒向け講演で 学校保健委員会の講演依頼を頂いた時には   養護教諭の先生の専門的な視点を大切にして   その想いを大切にします。   今日は、講演依頼を頂いた若い養護教諭の先生と電話でお話をしました。   年齢に関係なく、養護教諭って素晴らしいと . . . 本文を読む

小6向けのレジリエンスの授業の感想をアップしました。

2016年09月20日 | 保健室コーチング
山梨県の小学校6年生対象に行った授業の感想をまとめました   授業テーマ:「しなやかな心を育てよう~レジリエンスを高めるための小さなヒント~」 私の講演は、正論とか説教ではなく、子どもたちに脳科学の視点から、楽しい実験などを通して、 「そうなんだ!」「やってみよう」の気持ちを高めます。 子どもの感想の中の1つ ↓ 「くわはら先生が言っていた、自分で「バカだ」や「アホだ」などの言葉 . . . 本文を読む

保健室コーチングベーシックコース第1講でお話しする「解決と変化」

2016年09月19日 | 保健室コーチング
保健室コーチングベーシックコース山口1期が始まりました。 地元山口の方はもちろん 広島県や熊本県からもご参加いただきました。 保健室コーチングでは、 従来の「悩みへの対応」から「問題を生きるチカラに変える変化」という対応にシフトした アプローチを行います。   保健室コーチングはコーチングだけをするわけではありません。 カウンセリングの領域もたくさんあります。 ただ、解決を求 . . . 本文を読む

波動ワーク9月(WSと勉強会)の感想を頂きました。

2016年09月16日 | 波動脳科学/主体的人生のリテラシー
名古屋波動ワーク9月講座の参加者(養護教諭)の方から感想ただきました。   少しずつ 少しずつですが、地道に学びを続けられ、今回大きな気づきを得られました。   保健室コーチングで学んだ状態管理の深い意味とつながったとのことで   「対応した子ども達は、自分ができること、できないこと、今日は帰って体を休めるなど自分で決めていました。本人が決めたことに、何ら . . . 本文を読む

骨太?(笑) 知らない人のブログで、私が紹介されていた! 

2016年09月14日 | 保健室コーチング
何気にネットサーフィンしていたら、 なぜか 知らない人が 知らない間に 私のことを紹介していた 微妙に、それ、ちょいと違うんだけど・・・・ってことも書いてありましたが・・・・ 批判ではなく、とりあえず ほめてくださっているみたいだが・・・   まぁ、みなさん一度ご覧くださいませ http://geknows-enterwows.com/sonota/13/   . . . 本文を読む

5年生向け授業の感想アップ「言葉と脳のふしぎ」~ふしぎを知ると自分が変わる!~

2016年09月13日 | 児童生徒向け講演
  7月におじゃました 山梨県南アルプス市の小学校5年生向けの授業 「言葉と脳のふしぎ」~ふしぎを知ると自分が変わる!~   の感想をアップしました。   ・私は、いつも「はぁ、つまんない」「やだなぁ」とよく思っているので、先生におしえられた「言葉と脳はつながっている」という言葉で「つまんない」と考えるのをやめようと思いました。あと言葉と脳は、なぜかかわっているのかとか . . . 本文を読む