姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

クリックで救える命がある

2005年12月31日 | Weblog
  ご訪問の皆様。ブログランキングの応援よろしくお願いします。このブログの躍進で教育の流れを変える一歩にしよう!  高校2年生になる娘が,2週間ほど前,このサイトを見つけました。  「お母さん,これ,毎日クリックして!それだけでたくさんの人を救えるから!!いい?わかった?ネットショッピングばっかやってんじゃないよ~」  うっ。厳しいおことば。さっそく,このサイトを,私の3つのブログにリンクする . . . 本文を読む

期待と失望

2005年12月28日 | 学校生活
 3連休のあと,昨日の一日出張を終えて,ひさびさに学校に顔を出しました。 休みというのに,学校は,活気付いています。 今日は,2年生の補習もあり,姫は,英語苦手グループを担当してきました。 楽しい時間でした。彼らの純粋な笑顔は,心を癒してくれます。  補習には,NLPで学んだVAKを取り入れて学習を進めました。    さて,本題です。  今読んでいる本に,「期待と失望」ということが . . . 本文を読む

AED(自動体外式除細動器)を用いた応急手当

2005年12月26日 | Weblog
  ご訪問の皆様。ブログランキングの応援よろしくお願いします。このブログの躍進で教育の流れを変える一歩にしよう!  今日は,管内養護教諭研修会でした。今回は,AED(自動体外式除細動器)を用いた応急手当の実習です。職業柄,心配蘇生の救急処置の講習は何度もうけていますが,本当にやるたびに新しい発見があるという感じです。  愛知万博では,このAEDによって,多くの人の命が助かりました。わが国では . . . 本文を読む

はいからさん

2005年12月25日 | Weblog
  この3連休は,自分の時間をもつことができて,有意義でした。  今,ソースというワークをはじめています。天職を見つける,というよりも,自分サが知っていう感じです。 自分の存在意義をさがしてみたいという気持ちに駆られています。  ワークショップ(セミナー)に行きたいのですが,なかなか日程調整ができず,自宅ワークのキットを買いました。  自分のわくわくはなんだろうなんて,結構楽 . . . 本文を読む

自分の人生の責任は完全に自分にある

2005年12月23日 | Weblog
【2005年の記事】    2学期が終わり,冬休みに入りました。 生徒達は,雪の中を意気揚々と帰宅していきました。 本当の意味での楽しい冬休みにして欲しいと思います。 生徒達は,「楽しい」ということを,時として間違ってしまうことがあります。 楽しいとは、面白おかしいことではないのです。 楽しいということには,責任が伴うということを忘れてしまいがちです。 . . . 本文を読む

にぎやかな保健室

2005年12月19日 | メディアリテラシー
【2005年の記事】 今日は,すごい雪でした。もう,たいへん。たいへん。  生徒達は大喜び。朝,すでに,雪合戦で,べたべたになっている生徒もちらほら。 始業前には,雪かきの手伝いをしながら雪の中にダイビングして遊ぶ生徒もいて,中学生は元気!元気! 見ているこちらは,はらはらしたり,びっくりしたり,ほほえましかったり。  「先生。べたべた。タオル貸してよ」っていう生徒も。 . . . 本文を読む

マスターマインド

2005年12月18日 | 
このところ,秋の夜長ならぬ 冬の夜長・・・。本を読み漁っています。  本田健さんの「きっとよくなる」・・・とても,よかったです。 https://amzn.to/32hSxRM   この本を読んだ人が,何度も何度も読み返すといわれますが,その意味が分かるような気がします。   その中で「人脈」ということに触れた部分があり,とても感銘を受けました。   「普通の人は . . . 本文を読む

見ることができなかった合唱コンクール

2005年12月17日 | Weblog
  ご訪問の皆様。ブログランキングの応援よろしくお願いします。このブログの躍進で教育の流れを変える一歩にしよう! 15日は,合唱コンクールでした。事情があって,姫先生は見ることができませんでした。  午前中に,伴奏者の生徒が緊張のあまり,体調を崩していました。そして,彼女を心配してやってくる同じクラスの生徒たちのそれぞれの合唱にかける思いを聞いていただけに,ぜひ聞きたいと思っていました。  合唱 . . . 本文を読む

優先感覚を知る

2005年12月16日 | 保健室コーチング
  ご訪問の皆様。ブログランキングの応援よろしくお願いします。このブログの躍進で教育の流れを変える一歩にしよう!  優先感覚(優先システム)については,NLPコーチ 代表 長岡 高生氏のブログに分かりやすくまとめてあります。 私は,教育現場にいる立場から,NLPのVAKの概要とその活用が学校現場に導入された場合,どうなるかをまとめてみました。(姫の仮説です)  (1)生徒がどの感覚を . . . 本文を読む

NLPと学校教育

2005年12月16日 | 保健室コーチング
 1年間学び続けてきたNLP心理学ですが、2月にマスターコースの終了を控え、自分なりにNLPがどのように学校教育に生かすことができるのかをまとめて意向と思っています。NLPは、現在、医療現場、福祉関係、セラピストなどの対人支援、営業、日常のコミュニケーション、願望実現など、多くの分野で活用が進んでいます。しかし、教育や子育てという分野では、まだまだ十分な活用がされていないというのが現実です。   . . . 本文を読む

大切な生徒達へ

2005年12月13日 | 学校生活
【2005年の記事】 このブログ,あんまり生徒達は見ていないのですが,あえてここで,大切な生徒達に伝えます。 みんなは,ひとりひとりが 大切な存在です。 だから,「自分は○○な人間だ」と, 自分の中の大事なアイデンィティを傷つけないで欲しいと, 姫先生は思っています。 「自分は,みんなに迷惑をかけている子」とか  「自分は,勉強ができない人間だ」とか, 「自分はだめだ」とか . . . 本文を読む

きっとよくなる (本田健)

2005年12月12日 | Weblog
「豊かな心をもつことは,大切なことです」  日曜日のセミナーの昼食の時に,隣に座ってくださった山崎トレーナーのことばです。 「高いコーヒーを飲んでいても,となりでけんかをしている人がいたらたとえば,1000円のコーヒーを飲んでいても,その価値は100円くらいのものになってしまうかもしれない。300円の安いコーヒーをごくふつうの喫茶店で飲んだとしても,そこの店員さんがすばらしい対応をしてくれた . . . 本文を読む

最高であれ 謙虚であれ

2005年12月12日 | Weblog
  ご訪問の皆様。ブログランキングの応援よろしくお願いします。このブログの躍進で教育の流れを変える一歩にしよう! 10日,11日と,NLPマスターコースの第3講を受講してきました。 この3週間に,自分の内面と向き合ってきて,「なんでだろう?」という脳の空白をたくさん抱えての受講でした。  仲間達との信頼関係の中でのセミナーは,たくさんの気づきを与えてくれます。   セミナーの中で,トレーナーの . . . 本文を読む

NLPを伝える

2005年12月09日 | Weblog
  ご訪問の皆様。ブログランキングの応援よろしくお願いします。このブログの躍進で教育の流れを変える一歩にしよう! 今日は,静岡から養護教諭の先生が学校訪問をされました。 保健室におけるコンピュータの活用と保健室での執務や健康教育についていろいろとお話をさせていただきました。養護教諭同士の話なので,それぞれが抱える問題やこれからの養護教諭のあり方など,いろいろなお話ができて,とても貴重な時間をすご . . . 本文を読む

ゆるすということ

2005年12月08日 | Weblog
  ご訪問の皆様。ブログランキングの応援よろしくお願いします。このブログの躍進で教育の流れを変える一歩にしよう!  アマゾンから,本が届きました。「ゆるすということ」という本です。 自分の中にあるたくさんの過去。その中には,「許せない」と思い続けているものが,あります。きっとだれでもそうなのでしょう。  一番苦しいのは,その思いを持っているということ。その思いが,自分を苦しめているということ。手 . . . 本文を読む