日向で雪遊び

WTRPGやFGOなどのゲーム。
園芸や散策した場所の紹介、他に飲食のレビューなど雑多なブログです

『【造瘴志】壊れた英雄』

2012年03月29日 | DTS
おそくなったーー!!?

シリーズの最終依頼になります。
多分最終ですよね?(オイ)
目的は、最後に呼ばれた騎士の女性を倒すこと。

円陣という防御重視・警戒優先で遺跡に入ったわけですが・・・いきなり背後からやられかけてました(ぁ)
お仲間の方がいなければ、もう終わりだったという。



雪切・透夜
・・・ですね。まだまだ未熟です。

また、投石がありましたが、これははんた。MSの依頼でも同じようなことがあったので警戒。
思い出したのが、プレを書ける最後の最後だったんですけどね。
とはいえ、にわかには防げずじまいだったみたいで(むぅ)



雪切・透夜
どっちの意味でもダメじゃないですか(汗)
冴えてませんねぇ、もう・・・。

それと今回、自分なりに相手の説得もしましたが・・・むう。
届こうともあまり関係ないのは分かってはいるのですが、どうにもこうにも。

(-― )
透夜的にほっとけないタイプですもんね。
お陰で、感情を思い切り露わにしているというかなり珍しい状況。
今までの依頼を見返しても、かな~りレアです。そしてあのセリフにも意味があったり・・・。

さて、それはそれ。
相手の強攻撃用にもと盾重視だけでなく、スィエーヴィル・シルトを併用で対処しましたが、それも貫かれかけてました。
尤も、これはカウンターのための誘いだったので、十分有意義といえます。



雪切・透夜
ええ、上手く行けました。
それに今回は初めての使用だっただけに、今後の活用法の参考にもなりそうです。

ですかね。
そういえば、騎士さんの最後に優しい言葉をかけて酷い人と言われてましたが・・・。



雪切・透夜
・・・素直にそう思ったからなんですけどね(苦笑)
ですが、最後に彼女が笑ってくれてよかったです。

一番欲しかったものが手に入ったようでなにより。

台詞に『今まで』を入れるかどうかで迷いましたが、それの有無で大分ニュアンスが違ってきますね。
この辺の細かいことは大事にしたいなと。
それではこれで(ぺこり)

『週刊少年ジャンプ(17号) 感想』

2012年03月26日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
ローの能力で船が変なオブジェにされたり、船員がぶった切られたり。
サンジ達に至っては、中身を変更されているという状況。ここまでできるのはおっかないですね。
今回、たしぎもやられていましたが、こうなるとスモーカーの踏ん張り所か。

その頃のルフィ達は、砲撃によって真冬の海でどっぷり漬かり中。
ケンタウロスたちによるものですが・・・ん? この懸賞金付きのケンタウロス、以前出ていた茶髭?!
ブルックの援護もあり、どうにか岸へと辿り着いたルフィたち。ああ、服を奪う気満々だ・・・。

●NARUTO
カブトの自信の源は今までのオロチ丸の研究成果に加え、より高度な存在となる仙人化でしたか。
ジライヤが妙朴山で修業したのと同様、カブトもまた蛇の場所で同じく学んだと。
時期的には何時頃でしょうか? 回想画面では蛇がにゅるにゅるやってますが、さて・・・。

兎にも角にも、これが厄介。ナルトと同様、感知に長けてさらには自然エネルギーを使いこなすという状態。
まあ、それでも流石に不利は否めません。
今のところ、まだまだサスケとイタチの方が圧倒的に見えますね。

●トリコ
食林寺に出向く前に、まずは十星料亭の雲隠れ割烹へ。
が、入れず? 手順を踏まないと無理とは、また変わった場所です。

その中で、恵方巻きを持ち出したのは従業員でしたか。
尤も、スプーンで抉ったようにしたのは別の物だそうで。
中に通されて食事をしようとするも、所定の動作をしっかり行えなければ食べることがかなわない!?
今まで何度か出てきた特殊食材ですが、今回は特殊賞味食材が山盛り。二人とも食べるには食べるも、ほとんど食べれずじまいだったようです。
同時に、何故こんな場所で料亭をやっているのかも納得。食材の扱いが難しすぎるのでは仕方のないこと。

しかししかし、その難解な料理をしっかりと平らげている人物が1人。
美食国宝級の人物で、さらには食林寺の師範。ここからさらに食べる修行になるのかな。

●ぬらりひょんの孫
陰陽師基本の五行をぶっちしてるわけですが、どういう原理何でしょう?
これに土蜘蛛が正面からぶつかるも、あえなく撃退。
ゆらが気付いた時には妖怪たちのいる場所、土蜘蛛と同じ存在で、九州の九十九夜行の者たちが。
数が減ったとの事ですが、先の清浄の件でしょうね。

『週刊少年ジャンプ(16号) 感想』

2012年03月20日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
研究所の入り口ではローとスモーカーが話し合い。ここからきたものだと問うスモーカーに、捏造は十八番だろと返すロー。
そこに飛び込んできたのはサンジなどの麦わら一味に子供たちという面々。
これにはローもいたなと驚き顔。本気で知らなかったみたいですね。

が、それで済ませるわけもなく、船を能力で持ち上げて一気に退路を排除。
まとめて片付ける気満々です。

それにしても、ローはここで何やってるんでしょう?
ワノ国の侍の件もありますが、理由もなくこんなところにいるはずもなく。
サンジ達が通り抜ける際に見た氷漬けのあの遺体。それらから何かを作るとか?
とはいえ、元七武海のラッキョウはほぼ退場しましたし、さてさて。

●NARUTO
ここにきて共闘というスタンスを取ったサスケとイタチ。
延々と吹っ切れなかったサスケですが、ようやく少しはさっぱりしたか。
そしてイタチが穢土転生の対処法を出してきました。この辺は予想通りでしょうか。

そのころの五影たちですが、やはり綱手が復帰。
不意打ちをするも、これは決まらず。
塵遁の援護も、輪廻眼に吸収されてしまう。
先の鎧を抉っていたことで効いたと思われるも、それは意図的に食らってみせたとか。

五対一の戦闘状況と、数では圧倒するも、そこに木遁分身で1人につき5体と大幅に数を追加。
さらにはスサノオのことも口にするマダラ。単騎でここまで強いか。
圧倒的な余裕をもって挑むマダラに対し、先の百豪の術が気になりますね。

●ぬらりひょんの孫
何とも変わったコンビですが、そうも言ってられないか。
土蜘蛛の上からゆらMAXを連射するのがなんか可愛いです。

『週刊少年ジャンプ(15号) 感想』

2012年03月13日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
王下七武海が現れました。それはなんとあのトラファルガー・ロー。
とはいえ、これは予想されていたことでしょうか。既にワノ国の侍が、バラバラになって登場していたわけですしね。
となると、あのMやその他の怪物も繋がっているとみていいのかな? それでも子供たちの扱いが気になりますが、さてさて。

それとブルックが侍の上半身部位と戦っていましたが・・・どっちもどっちで怖い気がします(爆)

●NARUTO
5代目も行動開始。作り上げた医療忍者の掟を語り、如何にその存在が班の生存性を高めるかという点に置かれているかを明示。
が、それでも創造再生と百豪を修めている者ならばそれに当て嵌まらないという。
前者は既に何でも出ている再生術。だが、後者は?

その本人が語った通り、積極的に前へと出る綱手。
周りが補佐をし上手くいった・・・と思うも、これは分身。柱間の特技だったという木分身ですが、これで腹を抉られる。
とはいえ、戦闘では死なない!と大蛇丸戦で出していただけに、まだ大丈夫なのでしょう。

その頃、カブトのところへと辿りついたイタチですが、背後を追ってきているのはサスケという・・・。
おまけにカブトは穢土転生は術者を殺しても止まらないと宣言。この辺はトビにも言ってましたね。
とはいえ………写輪眼の催眠で一発な気もしますので、そこの対策次第でしょうか。

●トリコ
ツッコミどころ満載の調理方法に、もはやどうしろと(爆)
そりゃ小松が唖然とするのも無理はない。

それにしても、出来上がった超ロングな恵方巻きを食べ進んでいくトリコたちもどうかと思います。
合間に誰にも食べられなかったのはドドリアンボムのお蔭だそうで・・・まあ、あの惨状を見る限り、食べたくなくなるのもわかる気が(苦笑)

と思いきや、合間に食べている奴がいた? 合間、抉られたような地形と、それを取っていたのはどこの誰か?
また、その近くでは10星料亭である「雲隠れ割烹」が。途絶えた情報もあり、中へと進む二人ですが、大丈夫なんでしょうかね?

●ぬらりひょんの孫
ゆらがさらわれて・・・なんかえらく変わったコンビですね。
阿蘇にはすぐについたみたいですが、既に清浄は行われており、大蛇と派手な戦闘が楽しみだったり。

『悪鬼の眼』

2012年03月11日 | DTS
久々なはんた。MSの依頼になります。
通常の依頼にプラスの状況で行われる戦闘依頼と、変則形式なのが特徴。
メインは戦闘となります。

鬼さん此方ということで、鬼側の対処に当たることに。
敵が複数ということを考慮し、ヴァリャーグをセット。ハーフムーンの使い勝手がいいので、集団戦には頼りになります。
尋常に、という訳でもないですが、いざ戦闘開始!



雪切・透夜
敵の大将格である鬼とやりあいましたが、早々倒せないと踏んでヴァリャーグを使用。
元々、ロッコバーアックスは鉤爪でひっかけて転ばせる機能があり、今回、初めて実戦投入へ。
とはいえ、相手の地力が予想以上で、効かなかったみたいですね。奇襲的に一気に行くつもりだっただけに、ちょっと残念。

因みに、凡その形状はこんな感じの物(紹介先:武器図書館様)』
此方ではロッホバーアックスという名称で紹介されてますね。

さてさて、そんな一筋縄でいかない戦闘ですが、相手さんに化けもの扱いされる透夜。
反面、茶室では女の子扱いされてるというわけが分からないよ!という扱い。どういうこと(苦笑)

味方の援護もあって聖堂騎士剣を叩き込めたわけですが、相手ぴんぴんしてます。
まさかここまでとは思ってなかったり。



雪切・透夜
手負いに出来れば幾分有利になるかなとは思ってましたが、これは甘かった。
とはいえ、今後の活用法の一助にはなりますね。より効率的に使用していきましょう。

とまあ、些か厄介な依頼でしたが、無事に完了。鬼とかは討ち取れませんでしたけどね。
村の方がごたごたはしていましたが、今回の一件で変わってくるでしょう。
それではこれで。

『週刊少年ジャンプ(14号) 感想』

2012年03月08日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
パンクハザードの名前の通り、ベガパンク絡みでしたか。
そしてこの島の天候の原因、それは赤犬と青キジの決闘故。吹雪きと炎が渦巻いていたのもこれですか。
決闘のエピソードで丸々一話見たいんですが、無理かなぁ。

今回、色々と情報が出てきました。
煙のような統率者M。意図して此処にいるのではない子供たち。パンクハザードの過去や島の獣等々。
今後さらに情報が出てくるのでしょうが、特にフランキーが活躍するか?
ベガパンク絡みだと特に興味が惹かれるかと。

●NARUTO
柱間さんの昔話。いやどんだけすごいんですか。
これ見ると、大蛇丸の穢土転生がホントにダメダメだったことに・・・いや、当時はそこまで考えてなかったんでしょうけどね(苦笑)
そんな初代と比べられる綱手ですが、一歩も引く気はない。単純な能力ではなく、継いできたものをしっかりと見せるつもりです。

そしてもう一方のイタチとサスケ。
当然ながらの戦闘交じり、やはりサスケは納得いきませんよねぇ・・・。

●トリコ
実を食べれば匂いも解決だそうですが、果たして衣服とかはどうしたんでしょうね。
まあそれはそれとして・・・って、まだお使いですか。単行本読みなら気にならないんでしょうが、流石に長い気が。
今回で最後だといいんですが・・・と思いつつ、まだ米の確保が残ってそうだ(ぉ)

相変わらずの各地巡り。海苔が必要とのことですが、今度の狙いはエコ海苔。
問題のその海苔は、ソーラータートルから取れるとのこと。
しかしまあ、村の燃料などの代替えグッズを見ると色々あるなぁ。とりわけナマコが印象的・・・(ぁ)

海苔の確保に手回し充電をやったトリコですが、ハードですね、これ。
サブキャラめぐりで今回はグルメ騎士が出たわけですが、次回はどんな感じになるんでしょうか。

●ぬらりひょんの孫
会議は巡りつつも、九州は既に酷いありさまと。
宝船で乗り込みに行くリクオ達。同じ頃に土蜘蛛も阿蘇へと行動開始。
現地で有った際、どんな話を交わすのかが気になります。

『【造瘴志】忍ぶ真実』

2012年03月04日 | DTS
俳句の忍者と戦いましょう。
相手の背景が判明しましたが、いざ戦闘。



雪切・透夜
相手はトラップ作成技術を持っているため、それの解除しつつ探索です。
中の見取り図は音楽家戦の際に作ってありますので、これと併せてトラップの確認ができる仲間にお願いしました。

装備は苦無に盾と遠近両用。これの他に、罠対策として固めに仕上げていました。
相手の変装に関しては、事前の暗号みたいなもので、判断できる様にしていました。南無(ぇ)
各員がそれぞれ考えていましたが、アイデアは今後に取っておけます。
上手くいけて何より。

無事に相手を倒せたのですが…如何せん、相手自身が自分を知ってしまったとか。
このため、ある種恐れていた事態になったというべきか・・・。



雪切・透夜
……女性の騎士が出てきたわけですが、今までのどの相手よりも厄介そうです。
先の忍者より早く、武人さんよりも打撃が重く、そしてメンタル面で危険と・・・。
とはいえ、避けられませんし、逃げる気もありません。どうにかしますよ。

最後のモチーフは火刑台上の人ですか。中々にシビア。
なお、全くの余談ですが、錯乱系だとFATE/ZEROのキャスターの印象が強過ぎて、一瞬そっちかと思ったり(オイ)
声優の鶴岡さんの演技が素晴らしいこともあり、青髭の旦那は人気みたいですね。

さて、それでは今回はここまでになります。

『【北戦】霊騎の強襲作戦』

2012年03月01日 | DTS
霊騎を使用し、奇襲。門を破壊するのが目的になります。
何でも、他の相棒では無理だとのこと。馬を使った少数奇襲はいいものです!



雪切・透夜
ロマンがありますよね。
さてさて、それはそれとして、戦闘になります。

他の依頼で別働隊が動いているので、これに合わせての奇襲。
打撃力が必要なため、今回は門に回りました。基本武器が斧ですので、破壊作業にはもってこいです。

破壊後は中のアヤカシ相手に立ち回りと…狙いは指揮官とし、更なる混乱の助長が目的。
そこで適度に暴れた後、無事に退却。
その場でもっと戦ってもいいのですが、調子づいてやられるのは勘弁ですから。

未だ制空権は向こう側。やる事やったら撤収撤収。
留まり過ぎると包囲されて終わりか、或いはボロボロか。
どちらにせよ、いい結果じゃありません。

そんなわけで無事に終わったわけですが・・・恋人さんには相変わらずですね(ぁ)



雪切・透夜
僕は、僕の素直な感想を述べてるだけですよ。
付き合いが長いのも、今後どうしていくのかも・・・。
真世が笑ってくれたのは素直に嬉しいです。

それではこの辺で(ぺこり)