日向で雪遊び

WTRPGやFGOなどのゲーム。
園芸や散策した場所の紹介、他に飲食のレビューなど雑多なブログです

スキル追加

2011年03月31日 | DTS
されましたね。
それじゃあ、見ていきましょうか・・・って、なんだかあまり芳しい顔をしていませんね?



雪切・透夜
・・・ん~・・・。
まあ、理由は進めていけば分かるかな。

まず追加されたのを並べてみましょうか。

・パリイ
・オーラシールド
・ハーフムーンスマッシュ
・オーラファランクス
・オウガバトル


騎士においては、この5種になります。
その中で、「パリイ」、「オーラシールド」は盾専用スキル。
「オーラファランクス」は槍でも可能です。

前者二つの特筆すべき点は、行動消費が0という箇所でしょう。
騎士の防御補助は長持ちせずに行動消費するものばかりでしたが、これだと気易く使えるのが利点です。
・・・オーラドライブなんかかなり酷かったですしね(ぁ)

オーラファランクスですが、此方は行動消費あり。
完全に受けスキルですが、受防+50%はかなり大きい。
回避を捨てて受けで対処する騎士には正にもってこいかと。消費も10と許容範囲ですしね。


では、残りの二つを出しましょうかね。
「ハーフムーンスマッシュ」。フルスイングが前提条件で、斧・槍・薙刀で使用可能です。
自身の180度を一気に払い、複数攻撃出来るのが最大の売りです。



雪切・透夜
ただし、消費行動:2で命中にー30%は痛いです・・・。
一気に薙ぎ払うこと自体は魅力的なのですけどね。

それでは今回の最大の売りの解説に参りましょうか。
「オウガバトル」。騎士の補助スキルになります。
行動消費1で攻撃30% 防御・抵抗10%の追加が3ターンと強力なものです。
とはいえ、そんな強スキルにも唯一最大の欠点が。



雪切・透夜
とりあえず、消費60は無理(爆)
防御と抵抗の上がり幅が10%と微妙なので、素のままでは厳しいです。
強化前提スキルの一つといえそうですね。

今回のを纏めるなら、盾役いらっしゃいの一言でしょう。
良いスキルが来たのは嬉しいんですが・・・う~ん(汗)

(-― )
何か御不満でも・・・?



雪切・透夜
・・・うち、3つが盾前提(一つは槍でも可)な上に、攻撃スキルが一つだけというのは極端かと。
両手持ちの武器使いにはかなり厳しいですよ(汗)

付け足すなら、僕は練力が低い方なのである程度使い勝手が良くないと使えません(苦笑)

(-― )
あー・・・あー・・・。
今から他の有力アイテムを揃えるのもあれですかね。
運がよければ何か手に入るとか、そんな考えで行きましょうか。
攻撃も、今までと同じポイントアタックと流し斬りがデフォルトスキルかな(爆)

では、これで。

『【浪漫茶房】春なのに』

2011年03月30日 | DTS
リプレイ上がり。顔を出していたのはティナーファです。結構久々かな、
依頼内容はダイエットのお手伝い。シーザーMSは二度目ですね。



ミリート・ティナーファ
ん、初日にダンス、2日目にジョキングに参加だよ。
ダンスの方は、演奏と歌のお手伝い。途中から躍るのも参加。
でも、これは慣れないのが思いっきり出ちゃって恥ずかしいかも。難しいなぁ。


反面、ジョギングの方は快調に行ってたみたいですね。
普段から動きまわってるから、この辺は慣れなのかな。

でもって3日目。
裏方に回ってダイエットお菓子作成のつもりだったのですが・・・見事にとっ捕まってました(ぁ)

(-―;)
・・・なんだかえっらく珍しいものを見た気が。
大抵、振り回す方なのに、今回振り回されてるという。



ミリート・ティナーファ
きゅう~・・・(汗)

幸い、デザートのレシピも役立ったようですね。
ああ、それと。肝心の冬海さんがどうなったか。

『兄さま腹筋が割れましたわ』だそうです(爆)
上手くいっても、これは確かにお兄ちゃんは泣きますねぇ。

・・・とまあ、なんとも暴走っぷりが面白い依頼でした。
にしても、獣人の特徴描写が多いのも珍しいかも? 
どことな~くわんこ好きな感じが(オマチ)

まあ、それはそれですかね。
では、これで。

週刊少年ジャンプ(16号) 感想

2011年03月22日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
ホーディはゾロに斬られ、バンダーさんにわだつみもルフィにやられるという・・・。
主人公サイドが強くなり過ぎたというか、どうも楽観的に思えてしまいます。

●NARUTO
ミフネのそれは、半蔵自身の影響も大きくあったようで・・・。
どうも別のこと優先で、自分を見失っていた感じですかね。
最後は、自身が理解出来なかった侍の切腹をし、腹の毒袋を破壊。
自我を封じられようとも自身の肉体を抑え、封じさせました。

一方、アスマ達は同じ班同士でやり合っていました・・・が、チョウジが無理と戦闘に身が入らず。
自我が残ったままのアスマも身体が動き、術の体勢へ。
暫くかかりそうな気もしますが、どの時点でチョウジが吹っ切れるのか。

●トリコ
ゼブラの能力便利だ・・・。兎に角応用性が効きますね。
また、カロリーの数値化が設定されました。この辺、分かり易いと言えば分かり易いのですが、それだけに変な風にならないか気になったり。
捕獲レベルに関してはもう毎度のことですけども(-―;)

そして小松。なんか包丁の使い方がおかしい様な(ぁ) 
まだまだ包丁に振り回されてますね。ただ、個人的にはそれぐらいでいい様な気も。
一般人代表のポジションなだけに、積極的な戦闘はあまり見たくないのですよ。

小松が落ちた先には壁画が残されていました。
涙を流す怪獣に、それを受ける杯。そしてそれらを囲うのはGTロボが模倣したと思われる鳥顔の人間。
これがコーラの原料、或いはそのものなのか? そして棺の中から動きだしたそれは?
あと、壁画の土星の様な星が気になったり。ただの飾りの気もしますけどね。

●ぬらりひょんの孫
過去の因縁も出てきましたが、主役が黒田坊みたいになってますね。
当然というべきでしょうか。黒さんがここで疑われるのも無理はない話。
下らないとばかりにそれを一蹴。ただし、そんな黒を、あとでリクオはしっかりと気にかけていましたね。

そして今度は二代目の話か。
どんな風になるのか、過去話は結構興味深いです。

大規模戦が上がって。

2011年03月19日 | DTS
ちょっと話題にするのが遅めになりますが、大規模が上がりました。
ああ、珍しく透夜が活躍してる。あと、ティナーファは楽しそうだ。



雪切・透夜
・・・珍しくですみませんね(苦笑)

出来る範囲で何が良いかと考えたら、指揮官狙いが良かったもので。
敵大将の弓弦童子は別のところが戦うので、此方は此方で別の相手を対処。
どうやら効果的に行けたみたいですね。

ですね。今までさして振るいませんでしたが、最後はそこそこ。
一人ではまず無理ですので、お仲間の方々に感謝(ぺこり)

でもって、ティナーファ。
一回目からBU出たりと好調。
ランクよりもノベルに登場で頑張ってました。
特に、三回目の精霊砲は、えっらく楽しんでいたようで・・・。



ミリート・ティナーファ
普段、触れる機会もないしね。
面白そうってのもあったし、私は射撃に向いてるから。
練力切れの際に弓矢に切り替える様にしたんだけど、それも奏功したかな。
載れてもメインの精霊砲以外はカットされるかと思ってたんで、ちょっと意外。

とにかく、無事で何よりだね。
それじゃ、これで(手をぶんぶんと)

『【宝語】採掘・掘』

2011年03月16日 | DTS
そんなわけでリプレイが上がりました。
顔を出してきたのは、遺跡好きの開拓者です。



雪切・透夜
・・・合ってますから否定しませんけどね(苦笑)

手始めに場所を探索、そこを図に書き起こして地図と照らし合わせて行動開始。
問題の場所でまずは戦闘。その場の敵を殲滅と。
予想外に数がいたようです。今回もバトルアックスを持って行きましたが、固い相手にはその手の武器が有用ですね。

(-―;)
う~ん、すっかり重兵器好きです・・・。
剣とかでもいいんですが、それでもグニェーエフみたいに大剣ですからね。
片手武器でいいのが手に入れば違うんでしょうが。



雪切・透夜
手持ちにありませんものね。蒙古剣は壊れちゃいましたし(苦笑)
ま、無い物ねだりもあれですし、あるものでしっかりやりましょう。

中での発掘は、事前にやりかたを専門分野の方に聞いておきました。
それもあって、爆砕や掘るときのやり方等もスムーズに行きましたね。
力仕事は得意ですので、スマッシュを応用しつつ、ツルハシで掘り進めることを選択。

合間に休憩も入れつつ、作業も順調。
どうにか見つけて船も無事に復活です。

まあ、ちっこい宝珠を持ち帰れなかったのが些か残念かな?
何時かの機会にでも持ち帰るとしましょう。

(-―;)
・・・探求お馬鹿め。
兎に角、上手くいけたのだから、それでいいかな。
では、これで。

週刊少年ジャンプ(15号) 感想

2011年03月15日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
どうもホーディはアーロンとは違いますね。
アーロンは人間に対しては遠慮しませんでしたが、仲間想いという点だけはありました。
仮にアーロン一味に加わっていたとしても、これでは何時かのっとってしまいそうな…。

無傷で開放する、という名目を守れなかった為、戦闘の最中に捕まえた人たちを解放。
尤も、初めから捕まえるつもりではありませんでしたし、その辺のことも含めて何でしょうけどね。
水中戦になってゾロがホーディと対峙しますが、ホーディとは戦うな、の意味もこれで分かるのでしょうか。

その頃ルフィはサンジ達のところへ。
そこにうっかりしらほし姫が登場。ああ、これは確かに誘拐犯と見られても無理ないわ(-―;)
ただ、長期間外に出てなくともわかるもんなんでしょうかね? 区別が付いたのは身体の大きさでなのかな。

●NARUTO
サムライの援軍が到着。そしてあのヘンテコな兜は防毒マスクも兼ねてたのか。
チヨ婆が相変わらずいい味出しています。なんかココだけ緊張感がないというか。

そして今回の見せ場。ミフネと半蔵が切り結び、相手の得意武器を見事に処理。
更に印を結ぼうとするも、剣速と踏み込みの早さもあってこれを妨害。侍大将の面目躍如か。
どうも過去に戦っていたらしく、その時の経験が生きているようです。

また、サムライの経緯も語られていました。全員がずっとサムライのままというわけもなく、忍びに結構流れているッぽいですね。
半蔵としては、自身を削り、鉄板に価値を見出すサムライのことを理解出来ない。
しかしそれをミフネが一閃。自身を磨き続けた人は語り継がれると。人とは刀であるとして。
この辺はミフネの信条であり、生き方そのものなんでしょうね。

ただ、今回の回以前に、もっとミフネや侍の事が表に出ていれば、と思えたりも。
金角銀角兄弟もそうですが、降って沸いたような感覚が否めないというか。
う~む、この辺どうにかならないものか(-―;)

●トリコ
ペン入れのない部分が散見されましたが、流石に色々とありましたので無理も無いか。
地下へと進むピラミッド。そんな建築物にトリコは不思議顔ですが、まあ当然かと。
迫りくる猛獣も、一瞬で倒し…というより食し? 喉の渇きなどもあってのことでしょうかね。
途中、ゼブラが声を温存していましたが、肉体のみでも強いな・・・。
生身ばかりですと、トリコの活躍の場面も奪われてしまいそうですね。

●ぬらりひょんの孫
黒さんの過去が結構あっさりと出てきました。
過去に助けたことも絡んでくるのでしょうかね。

『【修羅】姫探し』

2011年03月11日 | DTS
そんなわけでお姫様探しです。
それにしても、早ッ!? 反映前に来るとは思わなんだ。

今回、プレが煩雑過ぎて申し訳なく。
普段と違い箇条書きでやったのですが、なんかえらくごっちゃりに。
もっと綺麗にまとめるようにしませんと。



雪切・透夜
ですかね、まずはそれが反省点(苦笑)

さて、それはそれとして。次は内容に触れましょうか。
要は茨木童子の探索です。場所は避難民街、色々と治安も悪そうな厄介な場所です。
付け足すと、見張りの様なアヤカシがいるそうなので、それの対応もですかね。

自分が動いたのは探索。後は噂流しのお手伝い。
噂に関しては、現地の方に協力して頂きました。
探索には地図で情報を纏めて整理と、まあ地道なやり方ですね。

そんなこんなでしたが、廃屋の神社の方にいらっしゃられ、それを仲間と一緒に保護。
最終的に、無事にギルドへと送り届けました。

上手くいって何より。
でもって、ちゃっかり茨木さんへの今後のつなぎを行う透夜でした(爆)
相変わらずですよね、この辺。さらりとまた会う約束を作ってるという。

それとですが、流石に修羅のお茶会とはいきませんでしたか。
いや、こうするとまるで北斗の拳ですが(うぉい)



雪切・透夜
・・・ツッコミどころがあり過ぎて、どこからいえばいいんですかね。
とりあえず、何ですかその言い草は。まるで女たらしみたいじゃないですか!

(-―;)
……いや、うん。透夜がそっち方面にまるっきり意識してないのは毎度のことなんですがね。
ロリコン疑惑が付かない程度に行動してくれるといいかな、と。
何だかんだで縁がある上、敬称なしで呼んでる方って、特定の年下だけですし。



雪切・透夜
親しくとも、年上に敬称なしでは失礼でしょうに(汗)
まあ確かに、年下の方でも敬称は基本付けてますけども。

まあそれはどうでもいいとして(オイ)
どんな風になっていくかは今後の楽しみの一つですかね。
それと反映の方で称号が来てますね。「茨木の友」だそうです。
それでは、この辺で。

週刊少年ジャンプ(14号) 感想

2011年03月07日 | ジャンプ 感想
●NARUTO
角都が飛段に触れていたのは少し嬉しい。仮にも組んでいただけあって、やはり気にはしますか。
死ねないということもあり、あのままなんでしょうね。

ダンやアスマにスポットライトが当たりましたが、気づいてなかったのか・・・。
乱戦ということも大きいんでしょうかね。
アスマに対しては、一番知っているとシカマルたちが担当に。
其処此処で因縁が渦巻いていますが、師弟対決はどう抑えるのかが見物。

一方、カンクロウ達の方ですが、チヨ婆が相変わらずでなんかほっとします。
ハンゾウが面倒とばかりに範囲攻撃に出ましたが、そこにミフネ到着。
サムライのトップと名うての忍び、異色なカードですね。

●トリコ
ピラミッドと思いきや、それは超々巨大な城の天辺。
これ、何がどうあってこんな風に埋もれてしまったんでしょう?

そんなことはさておき、内部へと向かう二人。
小松を狙った怪獣を遠距離でゼブラが追い払ってますが、どうも報酬にご執心。
終わった後の献立を出していましたが、それだけなんですかね?
・・・まあ、食われるって展開は恐らくないでしょうが・・・う~む(ぁ)

●ぬらりひょんの孫
掲載位置がヤヴァイ。
ほのぼの日常系が上手いと思う作者さんなので、残ってほしいんですけどね。

色々とぬら組も探索していましたが、今回の件に気付き地下鉄へ。
しかし、都市伝説の時間帯がまた嫌過ぎる(-―;)

『【人妖】踏み外した絆』

2011年03月03日 | DTS
一連の人妖関連から続く戦争依頼になります。
防衛戦ですが、目的は勝つというより、制する方向。

今回、透夜は砦の外での防衛に回りました。
基本、騎士は前衛以外では、ほぼ役に立てな(ry)

助命嘆願などに関しては、ちょっと予定通りとはいかず。とはいえ、間接的といえど通ったかな?
プレを弄った台詞も出てましたが、何だか随分といいところを貰ってますね。



雪切・透夜
そのようですね。ちょっと予想外でした。
尤も、動いた理由は、今回の件自体が気に入らなかったってだけですが(苦笑)

まあ、それはそれ・・・。
僕個人でというわけではありませんが、戦争に貢献した開拓者から嘆願があった、と御題目があれば、罰を緩めるのもやり易いでしょう。
無論、実際にどう転ぶのかは分かりません。其処から先は相手次第。

何にせよ…出来る範囲の事はしました。あとは、いい風になることを祈るだけです。
では、これで。

『【宵姫】雪解けを願い』

2011年03月02日 | DTS
花菊亭家絡みの依頼になります。今迄の依頼を通してもEXって初めてかも。
そして関わるのは随分と久々ですが、透夜が相変わらずというか。



雪切・透夜
なんですか、その相変わらずって(汗)

ん~、何時も通りだなと。
皆でほのぼの遊んだり、鵬由さんへのアプローチの仕方とかね。

ティナーファだったらこの上なく率直に切り込むんですが、どうも透夜は遠周りというか。
もっと行ってもいい気もしますが・・・ん~・・・。



雪切・透夜
(お茶飲み)やり方は色々ですもの。変に焦る必要もなく。
尤も、状況次第では分かりませんが。

何にせよ、のんびり行きたいものですね。

(-―;)
のんびり過ぎて絵ばっかり描いてたぢゃないですか、動けよ(ぁ)
それに、そのブックも盾にされたりしてましたし。



雪切・透夜
え~・・・ちゃんと動いてたじゃないですか。かまくら作ったりとかね。
まあ、ブックを盾にされた事はちょっと困りどころですが(微苦笑)

ま、何にせよ本日の主役は僕ではなく、花菊亭の方々です。
いきなり全部すっきりとはいかないでしょうが、大きく前進したことは間違いありません。
今後も何かしらあるでしょうが、今は良くなったことを喜びたいですね。

では、これにて(ぺこり)