日向で雪遊び

WTRPGやFGOなどのゲーム。
園芸や散策した場所の紹介、他に飲食のレビューなど雑多なブログです

『週刊少年ジャンプ(17号) 感想』

2014年03月27日 | ジャンプ 感想
ワンピにトリコと、両方とも今週はお休みです。
その為、今週はナルトのみです。

●ワンピース
お休みです

●NARUTO
覚悟を決めたガイ。それはリーもまた同じ。
しっかりと前を向いていますね。

夕象の説明がされていましたが、5速ギア持ちで空気砲ですか。
当然、それを繰り出す拳の威力は空気の比ではないだけに、流石のマダラも警戒。

ガイの攻勢に合わせ、4代目たちも援護に行動。
手持ちの術を組み合わせ、上手く対処していますね。
これもあって夕像が決まりました。

しかし、これで終わらないのがマダラか・・・。
柱間以来のわくわくとした気持ちを感じているようで、それはつまりまだ余裕があるという証拠。
ガイにはここから更に打つ手はあるんでしょうか。

●トリコ
お休みです

『南那~椀那の矛先』

2014年03月26日 | DTS
リプレイが上がりました。
今回は良き場所の選択肢があったわけですが、叛乱したところの鎮圧に赴くことに。
また、相棒同伴依頼でもあります。



雪切・透夜
大雑把に説明すると、今回は砦攻めに近い感じです。
相手の弓隊を黙らせつつ、どう落とすのか。

なお、その後に一騎打ちが控えているのは確定していました。
折角ですので、僕もこれに参加しましたよ。

こういう機会を逃す手は有りませんよね。
そんなわけで、透夜のメインは此方になりました。

一騎打ちということで正々堂々と…。
目の前で手持ちの手裏剣を投棄したうえで、いざ開始。
攻防の後、剣を弾かれピンチ。しかし、射出式短刀で不意打ち。更に盾でフィニッシュと…とまあ、如何にもな戦法でした。

手裏剣の投棄で飛び道具の破棄を演出。刀を弾かれ慢心を誘うのもまた演出。
油断したところを短刀の飛び道具で不意打ち。最後にトドメといった具合です。・・・これが騎士か(ぁ)
飛ばした短刀は『仕込み短刀「朧月」』。
ずっと使い方を温めていただけに、それがしっかりできて嬉しいですね。



雪切・透夜
生憎と、騎士は弱い者ですので(苦笑)
それに、これもまた兵法のうちですよ。

さて、そんなこんなで叛乱も鎮圧完了。
医らは無事に成功です。では、これにて。

『【震嵐】湧き上がる瘴気』

2014年03月21日 | DTS
イベシナですよー!
純戦闘系依頼になります。

村の中に瘴気が出てきてさあ大変!
アヤカシもおり、これをどうにかするのが目的です。
今回は戦闘に力を注ぐため、最前線へ。ヴァイスと共に透夜んが行ってきました。



ヴァイス・リッター
概要がえらく軽いな(苦笑)

まあいい。戦闘依頼ということで気を入れていったのだが…今回、主の方がそうだったらしい。
普段の顔と本気の時との差は、相変わらずよな。

敵の指揮官を狙っていたが、残念なことに遭遇できず。
それ故、雑魚掃除に明け暮れていたぞ。

一体どんだけ切り倒していたのやら。
兎にも角にも、村人全員の救出と、アヤカシの殲滅が完了。
これにて依頼も無事終了です。

『週刊少年ジャンプ(16号) 感想』

2014年03月20日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
ウソップ・リターン。
あそこまで言われてしまえば無理もないところ。
元より、ウソップ自体は逃げ腰でもやるタイプですしね。
とはいえ、どう見ても倒せていないわけなんですが、ヤケ以外に何か勝機は無いものか。
最大のポイントは、シュガーをどうにかできるかなんですが、はてはて。

そしてもう一方はキュロスの過去話。
此方はリク王絡みと、どうして剣闘士になったのか。それとコロシアムで戦い続けたその歴史。
圧倒的な実力で勝ち続けていたみたいですが、その本人も最初は罪人としてでしたか。
そのキュロスへの見方が変わっていくのが面白いですね。
本人は人に忘れられたがっていましたが、後にそれがかなうのは、なんとも皮肉というべきか。

●NARUTO
ガイ、此処で八門を開きましたか。
その為、身体から出るのは赤い蒸気へと変化。

ガイの回想が入りましたが、父親の暑苦しさは更にですかい・・・(汗)
その父親自体は万年下忍で周囲からもアレコレ言われていたみたいですが、それでもいい親だったのは間違いないですね。
欠点でなく利点として見、それを大きく伸ばしたのだから、これは子供としても嬉しい事かと。

八門遁甲は父が20年かけて会得したもので、それをガイに学ばせましたか。こう見ていくと、やはりリーも凄いんだなぁと。
その父親は、ガイたちが危険な際に八門を開け、忍刀七人衆と相対したようですが・・・結果がかなり気になったり。
蛇足なのもあってかカット。テンポ的にも仕方ありませんか。

その父親が課したもの。「自分の大切なものを死んでも守りぬく時」が今であり、その為に動くガイ。
マダラとの返しの問答もまたいい感じですね。
ガイはナルトの中でもトップクラスに好きなキャラなのもあり、無駄死にはしてほしくないところです。

●トリコ
いざ、グルメ界へ。というわけではなく、全員であの家の探索開始。
何かあるとアレコレ探すもからっきし。派手に攻撃するも、それにも耐えますか…恐るべし、隠れ家。

結局窓の方から入れたわけですが、そこには人語を話すニトロが。
今まで出てきたものと随分雰囲気が違いますね。
そして当然会長とは縁が深いみたいですが、どんなふうだったんでしょうか?

『刻むぞ、自己満足のビート!』

2014年03月20日 | DTS
さてさて、リプレイが上がりました。
今回は久々にメダル絡みになります。そんなわけで、安定の透夜んです。

因みに今回、メダル持ってこうと思いつつもプレに描き忘れてたという凡ミスが(ぁ)
そんなわけで、メダル使用は無しということに(苦笑)



雪切・透夜
何をやってるんですか、全く…(苦笑)

さて、相手はジプシーの特技を持ち、加えてなんでも踊りで跳ね返したり受け流すという特性を持っています。
この為、如何に相手の足を殺すかがポイントになります。
更に、相当素早いみたいですね。厄介な相手ですが、何とかやってみましょう。

また、今回は噂の平坂空羅といった人物もお目見え。
といっても、様子見ですけどね。
本人もあれこれ思惑があるようですが、透夜んとはどうなることやら。

それはそれとして、カシオペア座との戦闘です。



雪切・透夜
基本は相手の足を如何に止めるかということになります。
範囲攻撃や手数ですかね。あとは、受け流せなさそうな物。実際のところ、時間でさえも受け流すというトンデモだった訳ですが…(苦笑)

まあ、こればかりは蓋開けてみないとわかりませんね。
戦闘中、相手に太陽光で目晦ましをしていましたが、これは剣を磨いていたことによります。
といっても、ちょっとやそっとではなく、鏡並みにぴかぴかに仕立てあげていました。
装備を変えずに不意打ち出来るのは大きいですね。

元アイデアは、『キメラ(作:緒方てい)』より。
自分はこういう小ネタはちょこちょこ入れたがるので、今後も活用してきますよ。
第一、騎士は汎用性の高いスキルが少なすぎますからね。



雪切・透夜
問題解消の一番手っ取り早い方法は、転職してスキルだけ持ち帰ってくることですけどね(苦笑)

それはそれとして、味方のアシストもあって無事に倒すことに成功しました。
メダルは無事確保。奪われるか警戒もしていましたが、それは有りませんでしたか。

ただし、相手はなぜかメダルの効果を重複で使用し、更に手持ちにないはずの物を使ってきました。
これはどういう事なんでしょうね? コピーする何かなんでしょうか?

さてさて、今後も色々と厄介になりそうです。
ではこれで。

『週刊少年ジャンプ(15号) 感想』

2014年03月13日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
ウソップ逃亡か…って、どう見てもここから巻き返しじゃないですか。
冒険王ビィトのキッスなんかもそうですが、その後からの巻き返しタイプなんですよね。

ロビンは既にオモチャに…いや、掴む場所がダメでしょ。
手に近い場所だったため、玩具になってしまったという。

ルフィ達は、ゾロに相手を任せて先へ。
片足の兵隊キュロスと合流するも、別の相手が。
尤も、ショートカットを交えて一気にエスケープ。目的地まで辿りつき、あとはシュガーが気絶するタイミング待ちですね。
全てはウソップ次第か・・・。

●NARUTO
サスケの元に来たのはカブトでしたか・・・。
しかしまあ、本人はえらく毒気が抜けてしまって。
イザナギの効果だそうですが、自分を見つめ直すとこんな感じなんですか。
それもあって、医療忍術を使い、サスケの一命はどうにか取り留めていたようで。
改心したカブト…尤も、水月に追及されているように、彼もまた主犯なのは変わりありませんね。

一方のガイですが、マダラに戦術家体術か聴かない事を知ると、即刻第七門を開門。
昼虎を使用しますが、これも効果なし。リーが割って入ってどうにか助けましたが、後の打つ手は・・・。
本人の覚悟は完了。第八門、此処で開きますか。


●トリコ
ビリオンバードで人間界は食事にありつけ、更に再生屋たちによる土壌再生も進んでいるみたいですね。
食事の安定もあり、この分ですと、結構な速度で戻っていくのではないでしょうか。
また、グルメ界用の測定器も完成間際。準備は整ってきています。

二郎さんと節乃さんは、一龍さん縁の地へ。
その場所の土壌はかれていたはずですが、どうも三虎が回復させたようで。
おまけに一龍会長のフルコースの一つも入っていますね。
この二人も動き、更には四天王たちも動くか。これからも楽しみにしていますよ。

『【震嵐】春告姫とお日さま』

2014年03月12日 | DTS
ブログのメールが使えなくなるのは不便だなぁ、と思いつつも、まあ何とかなるかな?と。そんな感じのユキギリです。

それはさておき、リプレイが上がりました。
今回は、森で倒れたカラクリを救い出すのが目的です。
それを伝えるのは春告姫と付けられた迅鷹なわけですが、さてさて。
相棒依頼なのもあり、ヴァイスも同行ですよ。



雪切・透夜
迅鷹は人語を話すことは出来ません。ですので、今回はまず相手を落ち着けさせることが第一でした。
その為に士道を持っていったわけですが、効果は有ったかな?

その後、彼女の誘導で倒れたカラクリの所へ。
道中的に合いましたが、これは手早く撃破。ヴァイスも上手くやってくれましたね。
・・・・・・何気にヴァイスとの戦闘依頼は初めてだったかもしれません(苦笑)

そのヴァイスですが、目的のカラクリさんを結構気にしてました。
同種族ですし、そこが結構大きいという。なんだかんだでカラクリ絡みの依頼は珍しかったりします。



雪切・透夜
少ないですよね、カラクリ絡み。
他のNPCで浮かぶのは、三成さんのとこぐらいでしょうか?
もうちょっとあってもいい気もしますが…ふむ。

とまあ、目的のカラクリ、あさひさんを回収し、終了です。
こういうのも偶にはいいですね。
では、これで。

『週刊少年ジャンプ(14号) 感想』

2014年03月06日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
メテオーラで一気に対処したトレーボル。余りの事にシュガーも怒ってますね。
トンタッタ族への質問をして情報を聞き出していますが…あっさりしゃべり過ぎ。
おおう、これではどうしようもありませんねぇ・・・。

そのトンタッタ族が必死になって推し進めているのは片足の隊長。
何故かというと、彼はシュガーの契約外に居り、そしてそれが故に今までの事を出来たから。最初であったための契約ミスですか。
そして何より、彼の正体。それが闘技場の銅像の男。キュロスだと。
このあたりは、大方の予想通りといえそうですね。


●NARUTO
オビトとカカシのタッグがここに復活。
4代目がそれを見るのも、またなんとも・・・。

神威で飛ぶスピードを見切っているマダラでしたが両方は無理でしたか。
これは、初めから両目が神威だった場合はどうだったんでしょう? 別々だからなんでしょうかね。
そう考えるのもまた面白いかも。

マダラからぶんどったものをナルトに再度注入。
これで復活でしょうかね。

で、神威をオビトに使ったカカシは直撃コースなはずですが…これを助けたのはガイ先生。
・・・八門をここで開きそうな感じがして怖いんですが(汗)


●トリコ
ビリオンバードの一斉調理が開始。
その性質は見事なまでに代用が効くという代物でした。
今の時代にピッタリな代物ですが、昔のグルメ時代だとこれでは駄目だったんですか・・・む~ん。

そのビリオンバードの最初の個体。これに小松が語りかけていますが、その存在を認め褒めたことで羽が広がり、卵を産み落としていきました。
褒められることで生まれた卵・・・また変わった習性ですね。
しかし、小松のセリフを冷静に見返すと結構怖いような。。。
生物種的には、「数を増やして繁栄する」というのは何一つ間違ってはいないんですけどね。実際の家畜には、そういう側面もありますし。

四天王がみんな集合し、その卵を頂くことに。
コップに割って、それをゴクリ。…いや、調理しましょうよ(ぉ)
その結果、これをトリコのフルコースに入れることに決定。…ドリンク? 項目がおかしくないですか?(ぁぁ)

『数多ヶ原、二重の危難』

2014年03月03日 | DTS
リプレイが上がりました。
内容は戦闘依頼…いや戦争依頼。それも防衛戦です。
対人のほか、アヤカシも絡んできているのが色々と厄介なところ。

そんなわけで、透夜んが顔を出してきました。



雪切・透夜
僕の受け持ったのは対人戦側です。
戦術としては、罠や撒菱で相手の足止めをしつつ指揮官狙い。これが可能なら生け捕り。
勿論、なるべく死人を出さないようにする事が前提条件ですね。

斬り込む為に、装備は斧と盾。
スキルはアヘッドブレイクにハーフムーンスマッシュ。それと、捕縛用の手加減です。
で・・・上手く行ったようですね。

敵味方の被害自体は、恐らく最小かと思います。
そういう意味でも勝利といえますね。

勿論、厄介事は山積みですが、まずは一息でしょうか。
では、これで(ぺこり)