子どもは五才までに
その生涯に学ぶべきことを
学び終わる
( フレーベル )
なるほど! 最近になってやっとわかってきました。
( わかるのが遅すぎた )
母が昔の写真やら小学校の時の 『 通知表 』 を出してきたのです。
校長先生の名前何とはなしに憶えているものです。小学校2年生の担任の先生、
とても強烈な先生でしたので、顔かたちと言うよりも、その言動が記憶のどこかに
残っています。
「 いま少し、はきはきと、活発が欲しいほどですね 」 とか
「 遅いながら、熱心に作業をしています 」
4年生になると
「 くよくよしないで、思い切ってやりましょう 」
のようなことが書いてあります。
( 残念ながら! 今の自分とあんまり変わりません )
ま~ 泣かず飛ばず の成績です。
振り返ってみて、今の自分を見ていると、変わった部分もあるけど、根本的なと
ころは変わってないような気がします。
師匠の三浦先生が、なぜ、幼児教育に力を入れられたか、わかるような気がしま
す。表面的にはわからないかもしれませんが、幼児教育の大事さ、その子どもが一
生持って行くものをその時期に身につけるのです。
その時期に、その人の人柄とかも形成されると思います。
本当は、幼児期には勉強よりも人格形成の情操教育が一番大事なような気がしま
す。
だから、大学とかよりも、もっと幼児教育に重きをおくべきではないかと、
私自身は思っているのです。
その生涯に学ぶべきことを
学び終わる
( フレーベル )
なるほど! 最近になってやっとわかってきました。
( わかるのが遅すぎた )
母が昔の写真やら小学校の時の 『 通知表 』 を出してきたのです。
校長先生の名前何とはなしに憶えているものです。小学校2年生の担任の先生、
とても強烈な先生でしたので、顔かたちと言うよりも、その言動が記憶のどこかに
残っています。
「 いま少し、はきはきと、活発が欲しいほどですね 」 とか
「 遅いながら、熱心に作業をしています 」
4年生になると
「 くよくよしないで、思い切ってやりましょう 」
のようなことが書いてあります。
( 残念ながら! 今の自分とあんまり変わりません )
ま~ 泣かず飛ばず の成績です。
振り返ってみて、今の自分を見ていると、変わった部分もあるけど、根本的なと
ころは変わってないような気がします。
師匠の三浦先生が、なぜ、幼児教育に力を入れられたか、わかるような気がしま
す。表面的にはわからないかもしれませんが、幼児教育の大事さ、その子どもが一
生持って行くものをその時期に身につけるのです。
その時期に、その人の人柄とかも形成されると思います。
本当は、幼児期には勉強よりも人格形成の情操教育が一番大事なような気がしま
す。
だから、大学とかよりも、もっと幼児教育に重きをおくべきではないかと、
私自身は思っているのです。