かみつけ岩坊の数寄、隙き、大好き

働き方が変わる、学び方が変わる、暮らしが変わる。
 「Hoshino Parsons Project」のブログ

旅の拾いもの ④ 穴太(あのう)衆の里

2016年05月31日 | 歴史、過去の語り方

 日本という国は、基本は木と紙の文化の国であるといえます。

ところがそこに、本来、日本には異質ともいえる石の文化がおもに渡来人らによってこつ然と芽生えた、
かのような痕跡があります。

その代表が近江にある石の文化であり、またそれらの技術を最高度にもっていたと思われるのが、
穴太衆(あのうしゅう)といわれる職人集団です。

わたしは二十数年前、白洲正子の『かくれ里』を読んですぐにそうした近江の地を見てみたくなり、ひとり車を飛ばして行ったことがありますが、そのときは湖北や湖東方面のみで、この穴太の里がある坂本方面まではまわれませんでした。

かくれ里
クリエーター情報なし
新潮社

以来、ずっと気になっていたので、安土城址に行くたびにその石垣に穴太組みの石積みはないかと、石垣を目を凝らしてはみたものでした。

関西方面へ車で出かけるたびに、何度、穴太の坂本がすぐ近くにあると思いながら大津を通り過ぎたことでしょう。

毎度のことながら、何度出かけても京都の地図の縮尺と近江の地図の縮尺の違いが頭に入らず、滋賀県内の移動はつい距離を甘くみてしまうものです。

それが、今回の京都旅行は、二日宿を大津市にとったので確実に坂本へ足を伸ばすことができました。といっても、それは半分偶然だったのですが。

 

今回の旅の目的のひとつは、都の鬼門の意味を確認することでした。

そのため私たちは北東から都入りすることにこだわり、大津から琵琶湖沿いを一旦北上してから京都方面に入ろうと考えました。

どうせならその途上の日吉神社にも寄りたいので、とりあえずナビ上でみたら穴太という地名が見えたので、厳密にどこというわけもなくただその穴太を行き先として設定してみたのです。

すると、どんどん道は住宅街の狭い路地に入り込み不安になってきましたが、穴太の地域に入るとたちまち周囲の住宅の石垣が、まさに穴太積みの美しい石垣で、右をみても左をみても、いたるところに穴太積みの石垣を見ることができました。

残念ながら、狭い住宅街の路地を出口もわからないまま車で走行していたため、止まって写真を撮る余裕がありませんでした。

下の写真は、日吉神社の境内の石垣です。 

 

まさにこうした不規則な石を組み合わせて積み上げるのが穴太積みの特徴で、不規則な石を組み合わせるからこそ、強度が増すものです。

江戸時代になると、方形にきちんとカットした石を積み重ねることが主流になりますが、直線の組み合わせだと、どうしても構造的には縦の重みだけで支えるようになってしまい横の力には弱くなってしまいます。 

ただし残念ながら、この度の熊本地震で崩れた熊本城の石垣も穴太衆が築いたといわれるものですが、百年千年に一度の地震には耐えられませんでした。
 
石垣 (1975年) (ものと人間の文化史)
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法政大学出版局
 
あらためて穴太衆の石組みを見ると、天然の石の形をそのまま活かした不規則性というものが、とても美しいことを感じます。
 
時代が進み技術が進歩したり合理的思考がすすむと、どうしても効率のよい方法へ流れていきますが、ブロック積みのいかなるものよりも、こうした自然石のかたちを活かした積み方には、積み上げることの難しさにプラスされた造形の美しさそのものがとても大きな魅力になっているものです。
 
この自然素材をいかに活かすかということが、翌日から入った京都の寺社の造りをみる視点の大きなベースとなりました。

 

 

 

 

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旅の拾いもの ①「飛行神社」

2016年05月31日 | 歴史、過去の語り方


今回の大事な行き先のひとつ、石清水八幡宮へナビをたよりに向かっていたら、すぐ近くに「飛行神社」があることを知りました。

 


ライト兄弟が世界初の飛行機を飛ばす12年前の明治24年に、独自の構想で航空機を考案した二宮忠八を祭った神社です。



事故のあるたびに、取り返しのつかない責め苦を背負う人びとを受け止め、航空安全への願いを受け入れてき大事な場所です。


吉村昭「虹の翼」を読んで以来、二宮忠八とともにずっと気になっていた場所に立ち寄ることができました。

虹の翼 (文春文庫)
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文藝春秋


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旅の拾いもの ②「天龍寺百花苑」

2016年05月31日 | 歴史、過去の語り方


念願の大河内山荘へ宿からは近いからと道を確認せずに向かったら、天龍寺に一旦入らないと大河内山荘へは至れないことがわかった。(帰りに桂川沿いの道があることを知る)
いつも混んでいる天龍寺は、必ず避けて通る観光スポットベスト5(清水寺、金閣寺、竜安寺、紅葉シーズンの京都)みたいな場所。
あきらめて庭園参拝コースのチケットを買って北門を目指すことにした。

すると、北門になかなかたどりつけずに歩いていた庭園「百花苑」の草花があまりに凄いのに驚かされました。
よくある万葉植物園のたぐいよりも遥かに充実した庭園でした。

(残念ながら、ここは当初の目的には考えていなかった場所なので、写真を撮る意識がなく、適切な説明になるような写真が残っていません。)

 

 


和花の種類が豊富なのに加え、その草花の名前の表示が、日本名に加えて中国名まで併記されてるのです。

しかもそれがアクリルやプラスチックのプレートなどは使わず、すべて木の立て札に墨書きされているのです。



たとえばウツギは、万葉表記で宇能花、宇乃花、宇乃波奈、宇能婆奈、干花などとなる。
これに中国名が加わるとまったく違う花のイメージもわいてくる。

もっとも、これをみると中国名の表記は、外国人観光客が増えてからの新しい札のみで、それも英語やハングル語表記とあわせてあるので、古来の中国名であるとも限らないかもしれない。



それほど見事な庭園だったので、売店でこの植物園の植物図鑑のような本でも売っていないかと妻が聞いてみたが、残念ながらそのようなものは作られていないとのことでした。

市販の植物図鑑でも、和花についてこれほど良い情報が書かれているものはなかなかないと思います。


月夜野所縁の源順が、アジサイをまったく違う中国の花の呼び名「紫陽花」と名付けてしまった事情などがよくわかる。

余談ながら以下はアジサイについての妻の書き込み情報の転載
「紫陽花」日本語漢字は唐の詩人白居易がライラックに付けた名で、源順がこの漢字をあてたことから誤って広まった。草冠の下に「便」を置いた字や(新撰字鏡)、「安知佐井」「止毛久佐(しもくさ)」。紫陽花の葉が便所で使われる地域もあったことや止毛久佐はトモクサと読めるがシモクサと読んだ。また別名として「またぶりぐさ」とも。そういえば小学校の頃トイレの裏や古い大きな家のそこも紫陽花の花が植えてあったのを思い出します。この風習の名残かも...一寸余談。


ものの見せ方、伝え方がいかに大事かと、とても良い勉強をさせてもらいました。

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旅の拾いもの ③ 杉のかたち

2016年05月31日 | 言問う草木、花や何 〜自然・生命の再生産〜

今回の旅では、鯖街道を北から大原の方へ入っていたので、京都の美しい北山杉をたくさん見ることができました。

 

とても良く管理された杉林が続き、群馬ではなかなか見られない光景でした。

ところが、京都からの帰り道、白川郷に寄って飛騨高山を抜ける山道を通ると、山奥にあるほぼ天然の杉の木の形もあまりにも綺麗であることに驚かされました。

車を停めて写真を撮るまではしなかったので、下に白川郷の杉林の写真を載せますが、こうした管理はまったくされていないはずの杉の木の枝振りが見事にどれも整っているのです。

 

生き生きとした自然界にあれば、こうも美しいものかと驚かされました。

それが華奢な貴婦人のような北山杉を見たあとであっただけに、ひと際たくましい美しさに見えたのです。

以前、東北に行ったおりに見た秋田杉の美しさにも圧倒されましたが、秋田杉の場合は、妻が「まるで兵隊さんが並んでいるようだ」と言っていましたが、あまりに整然としたたくましさが際立ち、天然林の美しさとはやや趣が異なります。

 

人間によって管理されているわけでもないのに、樹形が美しくなることの不思議は、松の木でも感じていました。

わが家の庭木のなかでも松の木ほど剪定に手間がかかるものはないのに、自然に生えている松の木は、剪定など一切していないのにもかかわらず、どうしてかくも美しい枝振りが維持できているのかと、いつも不思議に思っていました。

それと同じ印象が、天然の杉の木でも今回強く感じられたのです。

山の奥へ行くほどに、広葉樹の間に僅かに並び立っている杉の木の先端は、見事な三角形を成しており、下に下がっても決して群馬の杉のようにボサボサであったり、一部の枝が垂れ下がっているようなこともありません。

どれもきちんとした尖った三角形の樹形を見事に保っているのです。

冬に重い雪をかぶり、弱い枝が振り落とされる厳しい自然にさらされているからこその美しさなのでしょうか。

どうもわかりません。

 

妻が杉の管理にいかに職人が手間をかけているかの情報を教えてくれました。

 http://www.rakusaigroup.jp/kitayamasugi/care.html

北山杉や秋田杉がこうした手間をかけていることはわかります。

ところが、今回は飛騨の山奥のおよそ管理された杉林とは思えない場所の杉の木が、見事な美しいかたちをしていることに驚かされたのです。

 

 

それに比べると、普段わたしたちが目にしている群馬の杉の木は、あまりにもみっともないボサボサの樹形をしています。

 

上の写真は、朝の犬の散歩のときに撮った近所の杉の木ですが、およそ群馬の杉はどれもこんな感じになります。

杉の木というのは、本来、先端がきちんと尖った三角形であることをコイツに誰か教えてあげたことがないのでしょうか。

三角形などという形は聞いたこともないとでも言わんばかりに、ボサッと育った形。

誰かに一度も注意されたこともないのだろうか。

いくら経済林としての管理がされていないとはいえ、もう少し飛騨の山奥の天然林を見習うことはできないものだろうか。

 

そもそも同じ杉でも樹種が違うのかもしれませんが、誰から注意されることもなく、生まれてこのかた教わることもなく育っているので、これが群馬らしい勝手気ままな姿だと言えるのかもしれません。

でも、いつかは群馬オリジナルとでも言えるような、華奢な北山杉でもなく、兵隊さんのような秋田杉でもない、林業振興だけに頼らない飛騨高山の山奥の杉の木亜種のような群馬らしい力強さを持った枝振りの杉になってみせたいものです。

 

 

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