幻影日記

仕事と猫の世話をしながら、新旧織り交ぜて造りたい物を感じるままに造っています。

1/144 ディザード(第6回)

2018-11-04 06:31:18 | 模型改造

週末で仕事が進まなくなったので、家の用事を早めに片付けて、久しぶりにのんびりと作業できたので、細かい作業が順調に進んでいます

上腕部と肩部を繋ぐパーツの加工ですが、ポリパーツと内面の両方を削りながら、上手くはめ込める様に調整しました

キットの開口部にポリキャップの軸を、丁度センターに収まる様に位置調整しています。

開口部とポリ軸の直径は、数ミリ差がありますので、その隙間と肩パーツの軸を調整して取り付けます。

 

前腕部に武器を取り付ける工夫ですが、内部フレーム側にポリパーツを固定する方法にしました

内部フレームに太めのプラ棒を取り付け、画像のようなポリパーツを付けられる様にしてみました。

パワーランチャー側は、取り付けパーツの軸の部分しか使いませんが、バインダー側は回転させたいので、このまま使おうと思います。

 

肘の関節部分は、軸をポリパーツに変更する方法で行きます

丁度、この間のビランビーの余剰ポリパーツに、手頃なサイズの物がありましたので、少し細目に削り落として使います。

この部分、あまり硬めに組むと、パーツが割れる事があるのですが、バインダーの重量があるので、適度な強度になる様に調整します。

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1/144 ディザード(第5回)

2018-11-03 05:31:13 | 模型改造

ちょっと本業の方が知恵を絞る感じになっていて、頭と眼がかなり疲れてきています

趣味の時間は取れるのですが、季節が秋のせいなのか疲れのせいなのか、気力が沸かない時が多くなっています

脚部は、膝関節と足の塗装が終了したので、とりあえず太腿は接着しました

脛部は、先にレッド系で本体色の塗装を済まさないと、挟み込まれるパーツと、裏側になってしまうパーツがあるのと、ケーブルの配置が出来ません。

塗装前に細かくチェックしましたが、エッジ部のバリが予想以上だったので、両足共断面を削り直しました。

 

手首の可動部は、ポリキャップが入らない程の隙間だったので、当初ポリ製の棒状の物で加工する予定でした

実際造ってはみたのですが、非常に不安定で直ぐに壊れましたので、画像のようなポリパーツを2種類造り、本体側を削って可動域を確保しました。

右側は、キットの手首の軸に合う内径だったので、形状を削り込んで収まるようにしましたが、どうも動きが悪いので、左のパーツ変更して、この後手首側の軸を調整します。

武器の取り付け用の接続部ですが、画像のようなポリパーツを使用します

エルガイムの様に、取り付け用のパーツが無いので、前腕部の内部パーツと外装で、動かない様にしてみようと考えています。

瞬接で付けても良いのですが、後々硬化して固まると、パーツ間の緩みが出そうなので、ある程度の加工は必要だとは思いますが、何とか取り付けてみます。

 

残りの腕部は、エルガイムと同じ構造なのですが、パーツの形状が違うので、ポリパーツの選別をやり直します

肩部との接続パーツは、ちょっと部分的に薄い部分があるので、加工して無理がありそうなら新規で造り直します。

この腕部は、ちょっと時間がかかりそうな加工が多いので、週末で突破しておきたいところです。

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