強行軍で奈良へ来ています。
京都から近鉄特急。
鹿に会うのも30年ぶりです。
目的は奈良国立博物館で開催中の特別展「白鳳・花ひらく仏教美術」をどうしても観たかったから、、。
学生の時分、日本美術史の自由課題で深大寺の白鳳仏について調べ、薬師寺の薬師三尊や聖観音、法隆寺の橘夫人念持仏や夢違観音、兵庫の鶴林寺の観音立像、そして関東にもう一体、成田の竜角寺の薬師如来などを図版で見たりしました。
昨年には、上野の芸大資料館で興福寺の仏頭の展示があり、深大寺のお釈迦様も一緒に展示されたのを観に行きました。
そして8月の末に奈良でこの特別展が開催されているということを知り、家を離れずらいところ強行軍で一泊2日で観にいこうと思ってました。
深大寺のお釈迦様と竜角寺の薬師さまが並んでいて、鶴林寺の観音様と法隆寺の橘婦人念持仏と夢違観音と薬師寺の月光菩薩と聖観音様がひとつところにご光臨というのは空前絶後ではないでしょうか。すごく混んでいましたがとにかくそばで拝むことができてよかったです。
博物館の周りに東大寺あり興福寺ありとせっかく出かけてもったいないのですが、今回は白鳳展のついでなので京都府木津川市にある蟹満寺の白鳳仏のお釈迦様もかねがね観たいと思っていたので、博物館からJR奈良線経由で「棚倉」下車、田園の中を歩いて観に行きました。
奈良市内の人出と打って変わって、軽自動車しか通れないような小道をくねくねほとんど人とすれ違うこともなくのどかなところで大小のトンボが飛び交っていたりカマキリやチキチキバッタや蝶々、ツバメにカラスにトンビまで飛んでいるのを観ながら不思議なハイキングのようでした。お寺に着いても拝観に来ている2組の人に会っただけ。写真でしか観たことがなかった丈六仏ですが実物を目の前に感動しました。
蟹満寺を後に再び奈良市内に戻ったのですが、お寺の拝観時間も迫っていてくたびれてもいたので奈良町付近の迷路のような小道やレトロな商店街を巡って猿沢の池に出て、JR奈良駅前の宿に入りました。
明日中には家へ戻らねばならず、行きたいお寺と「歌枕」ならぬ「芝居枕」「浄瑠璃枕」つまり人形浄瑠璃や芝居の舞台となった土地に寄ってみたいと思って思案中です。奈良市内にも当然ありますし、人形浄瑠璃は大阪で生まれたものが多いですから、関西に多く分布しているのですが、その中から一箇所だけ寄れないかと思うのです。ちょっと時間の使い方としてミーハーですが、折角来ているので、、。
今まさに奈良にいるなんて信じられないことで、ちょっと興奮ぎみです。
白鳳展迷ったのですが私も観に行ってしまいました笑。残念ながら日帰りの慌ただしい旅でしたが、出品可能な白鳳仏は殆ど集められたかと思える本当に贅沢な特別展でした。
蟹満寺は最寄駅より歩ける距離とは知りませんでした。一度行ってみたいと思っていたので、いまどきさまの旅行記とても良い参考になります。
古社寺以外にも芸能・文学にゆかりの所があり過ぎて、西は見たい場所が多いのが悩みです。
奈良国立博物館へお出かけになられたのですか?奇偶ですね。でも日帰りというのはハードでしたね。記事には書かなかったのですが蟹満寺や浄瑠璃寺への往復の景色で思い出したのが先日の「競伊勢物語」の野遠見の書き割り。確か「春日野」って言ってましたね。こんな景色じゃないかって思えるところがありましたよ。蟹満寺は道さえはっきり知っていれば徒歩で20分くらいなのですが、駅から誘導してくれる看板や地図がなく駅で口頭で右へ左へと教えてもらいましたが、おかしなところへ行ってしまい、近くの家の人が地図を描いてくださって軌道修正したりで行きは40分くらいかかってしまいました。でも歩くところ生き物あり花や木々、昔の民家ありでプチハイキングとしては楽しいところです。道で人に出会うことさえほとんどないのどかなところです。「今昔物語」にも出てくるという蟹満寺のお話の舞台になった川も道筋にありますよ。蟹満寺の白鳳物はできてから一度も基壇から移動したことがないそうで、奈良博のような展示に出開帳となることはないと思っているので、一度はお出かけになることをお勧めします。素晴らしい御姿ですよ。
交通の便が良くないですね。
ですから、こうして、思い立たないと、なかなか参拝できないお寺だと思います。
街並みも素敵ですね!