出張で思いのほかゲージが削れましたが、とりあえず宣言通り金曜日の「どミリオン!」レビュー行きます!
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No.009 「ポジティブ!」 双海亜美・双海真美
ステージ/攻撃カード
コスト4
+1 ドロー
+1 ステージ
他のプレイヤーは全員、自分の手札からコスト③以上のイメージカードを1枚捨て札にする。
(コスト③以上のイメージカードがない場合、手札を公開する)
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○「招待」っぽくガチ勝負における強さ評(10段階評価)
4
○効果検討時参考にさせて頂いたもの
本家ドミニオン「泥棒」
○身内での俗称、他
「ポジ」「チャリーン」「兄(c)兄(c)跳ねてみろよ」「亜美真美がアップをはじめたようです」
○ガチ勝負におけるコメント
「どミリオン!」のゲームスタンスを代表する、アンチイメージ(アンチコイン)の妨害カード。+1ステージ+1ドローがついてくるため、デッキを圧迫しない上に連発が可能、他のプレイヤーが真面目にレッスンを重ねていればいるほど強烈なダメージを与える。
特に防御カードが無い(頼りない)場では無視できない存在感を持ったカードとなり、本来勝ち筋から遠いウィニー戦法やステージ偏重型戦法を助長する。ただし、自分のデッキ構築の面ではなんらプラス効果は得られていないこと、他のプレイヤーが別の④以上のカードを1枚持っていると考えると、むしろ相対的に見てマイナスであることも忘れてはいけない。
「場」に対して影響力が強いため、「自分以外の誰かに抑えておいてもらいたい」カード。それ以上に「誰にも手を出してほしくない」カード。まさに牽制専用、卓を囲むメンバーのプレイスタイルが如実に出る。
○検討時の内輪話など
私、実は無印ドミニオン(はじめの25種類)に痛くハマりまして、凄いゲームだと思ったのですが、コインゲー(アクションカードに一切触れず、コインだけで勝利する戦法)の強さのバランスだけがあまり好きでなかったのです。
その中で、「泥棒」はコインゲー抑止という点で評価できるカードだなと思ってまして、これをもう少しストレートに妨害効果にアレンジ出来ないかとこねくり回して行ってこの形に落ち着きました。
なお、イメージは曲よりも亜美真美自体のキャラクターが持つ「イタズラ好き」なところから。妨害カードは亜美真美。これはカードの効果を考える前からあった固定観念です(笑。
○よも☆やまっ!
とにかく影響力と、他者への干渉が強いカードなので、色々な表現が生まれました。「ちょっと跳ねてみろよ」→「いいレッスン持ってんじゃねえか」は基本として、誰かが「ポジティブ!」を取った時の「亜美真美がアップを始めたようです!」は、他のプレイヤーに対するプレッシャーの意味も込めて良く使われました。
アイマスに詳しくない方々と遊んだ時には、「上納金をおさめてください~」と8のつく人扱いされたり、「これスターターに入ってるから、初心者がやったらポジティブじゃなくてネガティブになっちゃいますよ!」は至言だと思います。
○今日の晩飯
昨日帰りの新幹線の中で疲れ酔った際になんとなく「カレー食いたいな」と思ってコンビニで買ったレトルトカレー、結局ばたんQで放置されていました。
さっと焼いたチーズ入りオムレツを添えて頂きます。
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No.009 「ポジティブ!」 双海亜美・双海真美
ステージ/攻撃カード
コスト4
+1 ドロー
+1 ステージ
他のプレイヤーは全員、自分の手札からコスト③以上のイメージカードを1枚捨て札にする。
(コスト③以上のイメージカードがない場合、手札を公開する)
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○「招待」っぽくガチ勝負における強さ評(10段階評価)
4
○効果検討時参考にさせて頂いたもの
本家ドミニオン「泥棒」
○身内での俗称、他
「ポジ」「チャリーン」「兄(c)兄(c)跳ねてみろよ」「亜美真美がアップをはじめたようです」
○ガチ勝負におけるコメント
「どミリオン!」のゲームスタンスを代表する、アンチイメージ(アンチコイン)の妨害カード。+1ステージ+1ドローがついてくるため、デッキを圧迫しない上に連発が可能、他のプレイヤーが真面目にレッスンを重ねていればいるほど強烈なダメージを与える。
特に防御カードが無い(頼りない)場では無視できない存在感を持ったカードとなり、本来勝ち筋から遠いウィニー戦法やステージ偏重型戦法を助長する。ただし、自分のデッキ構築の面ではなんらプラス効果は得られていないこと、他のプレイヤーが別の④以上のカードを1枚持っていると考えると、むしろ相対的に見てマイナスであることも忘れてはいけない。
「場」に対して影響力が強いため、「自分以外の誰かに抑えておいてもらいたい」カード。それ以上に「誰にも手を出してほしくない」カード。まさに牽制専用、卓を囲むメンバーのプレイスタイルが如実に出る。
○検討時の内輪話など
私、実は無印ドミニオン(はじめの25種類)に痛くハマりまして、凄いゲームだと思ったのですが、コインゲー(アクションカードに一切触れず、コインだけで勝利する戦法)の強さのバランスだけがあまり好きでなかったのです。
その中で、「泥棒」はコインゲー抑止という点で評価できるカードだなと思ってまして、これをもう少しストレートに妨害効果にアレンジ出来ないかとこねくり回して行ってこの形に落ち着きました。
なお、イメージは曲よりも亜美真美自体のキャラクターが持つ「イタズラ好き」なところから。妨害カードは亜美真美。これはカードの効果を考える前からあった固定観念です(笑。
○よも☆やまっ!
とにかく影響力と、他者への干渉が強いカードなので、色々な表現が生まれました。「ちょっと跳ねてみろよ」→「いいレッスン持ってんじゃねえか」は基本として、誰かが「ポジティブ!」を取った時の「亜美真美がアップを始めたようです!」は、他のプレイヤーに対するプレッシャーの意味も込めて良く使われました。
アイマスに詳しくない方々と遊んだ時には、「上納金をおさめてください~」と8のつく人扱いされたり、「これスターターに入ってるから、初心者がやったらポジティブじゃなくてネガティブになっちゃいますよ!」は至言だと思います。
○今日の晩飯
昨日帰りの新幹線の中で疲れ酔った際になんとなく「カレー食いたいな」と思ってコンビニで買ったレトルトカレー、結局ばたんQで放置されていました。
さっと焼いたチーズ入りオムレツを添えて頂きます。