置いてある高田馬場さかえ通りのゲーセンなんですけど、さっそく4台から3台へと台数縮小していました。まあそりゃそうですよね。いつ行っても誰もやってないんですもん。新宿はそれなりですけど。ゲーム性は三国志大戦に通じるものを感じますが、実際に遊んでみるとかなり斬新なため、楽しむためには慣れが必要な上、せっかく慣れてきた頃に全国対戦すると現在「対策していないとどーにもナラン」というデッキが蔓延しているため、ああもういいやこのゲーム。と思ってしまうような環境にあるわけで、止むを得ないとは思います。
そんな不安感漂うAAAですが、私個人はついにICカードの更新が必要なところまで遊び続けてしまいました。基本1ゲーム300円(全国対戦で勝ち抜くとちょっと安くなったりしますが私はあんまり勝てません)を100回やったってことですね。そのくらいの投資はしましたので、カード修正案とかブログに書いてもいいですかね?いいですよね?好きにすれば?
●赤SR《斎乃王“伊勢あかり”》
今諸悪の根源となっている「あかりハウス」を構築するために必須な一枚ですね。カードに「ダメージを軽減する」としか書いてないんですから。「ダメージを0にして」「ノックバックもなくす」のは止めたらいいんじゃないですか。ってか止めてください。お願いだから。百歩譲ってどっちか片方でもいいですから。
●赤C《天然理心流免許皆伝“沖田総司”》
天然君。このゲームを理解した直後に、「ああ、このカードがあると人間は堕落する。」と思う一枚です。実際には対処方法がいくらかあるので、個人的には修正必須とまでは感じていませんが、ゲームを始めたばかりの人たちのために、ふっ飛ばし距離をもうちょっと短くしたらいいんじゃないかなと。「画面半分くらい吹っ飛ばされる>がんばって戻ってくる>また吹っ飛ばされる」を数回繰り返させたら、このゲームから離れられても文句が言えないと思いますよ。
●赤UC《戦乙女“弓削遥”》
天然君よりはむしろこっちの修正が絶対必須でしょう。ってか、個人的にはあかりよりも邪悪な一枚と思っています。カードに「ダメージを与える」としか書いてないんですから。「ダメージが入った上にノックバックさせて」「飛んできた飛び道具を打ち消す」という性能はぶっちゃけワケガワカリマセン。とりあえず飛び道具を打ち消す効果は無くすべきです。作った人がユゲ大好きでしょーがないなら、五百歩譲りますんでダメージを与えない飛び道具に関しては打ち消せないようにすべきです。でないとゲームになりません。
●赤には・・・
あかりハウスの影に隠れて「相手だけ移動不可になる壁を画面上に3つも4つも作る」など、すえた臭いのするカードがいくつかあります。それでもとりあえずは上の三枚から修正すれば幾分ゲームがマシになると思いますよ。
○黒UC《総参謀長“メタトロン”》
で、現状私が個人的にこのゲームでの最強カードだと思っているのがコイツです。まあ、私はまだ持ってないんですけどね。単純に「吹き飛ばす結界」というのが上の三枚の対策になるから、というだけにとどまらず、攻撃にも防御にも非常に使える能力なのです。ただ、こいつ自身はパワーが1、つまり殴られると貧弱だ、というのが言い訳になっているようですが・・・この「結界」は本人の防御用にもつかえるので。慣れた人はコレ一枚で完璧に場を制圧できます。ってか何度もされました。相手の防御崩しに使えるトコロは是非とも継続していただきたいですから、一度に画面上に結界を4つも5つも出せないようにしたらいいんじゃないですか。画面上に結界が1つしか出せなくなっても、私は持ってたら使うと思いますよ。いいなぁ。メタトろん。
■総合的に「ダメージを軽減する」能力
攻撃を受けたときに、「カーン。」って音がしてダメージもノックバックも入らないことがあるんですが、これは黒C《アークエンジェル“カマエル”》を筆頭としてかなりヤバイです。ってか、変。推測するに、ここでいう「軽減」は「ダメージを-2する」というような処理をされていて、ダメージが3なら1に、ダメージが2か1なら「0」になってるんじゃないかなぁと思われるわけです。・・・引き算じゃなくて割り算使いませんか。ご提案できることはそれだけです。
まだまだ、出たばかりの最初期バージョンのゲームですから、これからの調整しだいで客足の変化も期待できると思うんデスヨ。諦めないで頑張って下さい!少なくとも私はこーいうコンセプトのゲームは大好きで、けっして少数派ではないと思ってますから。
画像はグラム100円ステーキです。付け合せのアスパラは根元を小口切りにしてみました。大正解。筋っぽいものは切ってから皿に載せればオールOK。
そんな不安感漂うAAAですが、私個人はついにICカードの更新が必要なところまで遊び続けてしまいました。基本1ゲーム300円(全国対戦で勝ち抜くとちょっと安くなったりしますが私はあんまり勝てません)を100回やったってことですね。そのくらいの投資はしましたので、カード修正案とかブログに書いてもいいですかね?いいですよね?好きにすれば?
●赤SR《斎乃王“伊勢あかり”》
今諸悪の根源となっている「あかりハウス」を構築するために必須な一枚ですね。カードに「ダメージを軽減する」としか書いてないんですから。「ダメージを0にして」「ノックバックもなくす」のは止めたらいいんじゃないですか。ってか止めてください。お願いだから。百歩譲ってどっちか片方でもいいですから。
●赤C《天然理心流免許皆伝“沖田総司”》
天然君。このゲームを理解した直後に、「ああ、このカードがあると人間は堕落する。」と思う一枚です。実際には対処方法がいくらかあるので、個人的には修正必須とまでは感じていませんが、ゲームを始めたばかりの人たちのために、ふっ飛ばし距離をもうちょっと短くしたらいいんじゃないかなと。「画面半分くらい吹っ飛ばされる>がんばって戻ってくる>また吹っ飛ばされる」を数回繰り返させたら、このゲームから離れられても文句が言えないと思いますよ。
●赤UC《戦乙女“弓削遥”》
天然君よりはむしろこっちの修正が絶対必須でしょう。ってか、個人的にはあかりよりも邪悪な一枚と思っています。カードに「ダメージを与える」としか書いてないんですから。「ダメージが入った上にノックバックさせて」「飛んできた飛び道具を打ち消す」という性能はぶっちゃけワケガワカリマセン。とりあえず飛び道具を打ち消す効果は無くすべきです。作った人がユゲ大好きでしょーがないなら、五百歩譲りますんでダメージを与えない飛び道具に関しては打ち消せないようにすべきです。でないとゲームになりません。
●赤には・・・
あかりハウスの影に隠れて「相手だけ移動不可になる壁を画面上に3つも4つも作る」など、すえた臭いのするカードがいくつかあります。それでもとりあえずは上の三枚から修正すれば幾分ゲームがマシになると思いますよ。
○黒UC《総参謀長“メタトロン”》
で、現状私が個人的にこのゲームでの最強カードだと思っているのがコイツです。まあ、私はまだ持ってないんですけどね。単純に「吹き飛ばす結界」というのが上の三枚の対策になるから、というだけにとどまらず、攻撃にも防御にも非常に使える能力なのです。ただ、こいつ自身はパワーが1、つまり殴られると貧弱だ、というのが言い訳になっているようですが・・・この「結界」は本人の防御用にもつかえるので。慣れた人はコレ一枚で完璧に場を制圧できます。ってか何度もされました。相手の防御崩しに使えるトコロは是非とも継続していただきたいですから、一度に画面上に結界を4つも5つも出せないようにしたらいいんじゃないですか。画面上に結界が1つしか出せなくなっても、私は持ってたら使うと思いますよ。いいなぁ。メタトろん。
■総合的に「ダメージを軽減する」能力
攻撃を受けたときに、「カーン。」って音がしてダメージもノックバックも入らないことがあるんですが、これは黒C《アークエンジェル“カマエル”》を筆頭としてかなりヤバイです。ってか、変。推測するに、ここでいう「軽減」は「ダメージを-2する」というような処理をされていて、ダメージが3なら1に、ダメージが2か1なら「0」になってるんじゃないかなぁと思われるわけです。・・・引き算じゃなくて割り算使いませんか。ご提案できることはそれだけです。
まだまだ、出たばかりの最初期バージョンのゲームですから、これからの調整しだいで客足の変化も期待できると思うんデスヨ。諦めないで頑張って下さい!少なくとも私はこーいうコンセプトのゲームは大好きで、けっして少数派ではないと思ってますから。
画像はグラム100円ステーキです。付け合せのアスパラは根元を小口切りにしてみました。大正解。筋っぽいものは切ってから皿に載せればオールOK。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます