goo blog サービス終了のお知らせ 

Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

SUZUKI歴史館(ネイキッド:GT750)

2012-06-04 17:00:00 | 車・バイク

T500の隣にはGT750(1971)が展示されてました。スズキのネイキッドはTシリーズからGTシリーズへと進む流れなのでしょうか。
スズキ初のナナハンで国産量産車としても初の水冷・2サイクル・3気エンジン搭載車です。車体構造やブレーキにはGPレースで培った技術をフィードバック。アメリカではウォーターバッファローの名で愛されたそうです。
のっぺりとしたエンジンがいかにも水冷らしいですね。無理やり冷却フィンの飾りを付けるよりも潔いです。フロントフォークのブーツはこの頃の流行りなのでしょうか。これも美しい一台です。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度こそ、クッションタンク... | トップ | 葉っぱ? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大型2スト (田中)
2012-06-04 18:07:55
友達のツーリングで一度だけ乗ってきた人がいてエンジン音聞いたことがあります。
大型2ストの独特の排気音とオイルの香りが良かったですよ。
当時の絶対王者で大人気のCB750の影響でしょうか、どことなく越えてやる!って雰囲気がいいですね(笑)
サイドカバーの大きな750の文字もGOOD!
返信する
リッターバイクよりも… (ガッキー)
2012-06-04 19:32:41
2ストのナナハン、おまけに3気筒はイメージできないでいます。
600~800ccクラスのバイクで良いのが出て欲しい。
このくらいが扱いやすい。最近リッターバイクの重さが身にしみてます。
返信する
ミドルクラス (田中)
2012-06-04 20:52:16
700ccですがホンダのNC700はどうですか?ツインだしおそらく軽いと感じると思います。
今でも行きつけのバイク屋にW800の1000kmしか乗ってないのが置いてありますが、めちゃ軽く感じます。ガッキーさん赤男爵で試乗したから解るかと思いますが。
あとはマニアックですがグラディウスとかカワサキのER系とか。
返信する
ヤマハの企業館 (やまめ)
2012-06-05 17:21:32
田中さん、NC700車重214kgだから扱いやすいと思います。
それより燃費が魅力。
新東名で一緒になったライダーの話では14Lのタンクで400kmは走るそうです。

ガッキーさん、今日ヤマハの企業館コミュニティプラザに行ってきました。
最後に撮影するのが嫌になるほど展示してあるバイクの多いこと。
磐田市の本社にあります。
返信する
やまめさんへ (田中)
2012-06-05 17:55:29
214kgって数字はバイクでは軽く感じますね、リッター29km走るんですか。
あとボク的にはNC700Xのデザインが好きです。

ヤマハのバイクが嫌になるほどと言うことは、昔母親から貰ったパッソーラがあれば、再会したいです(笑)
返信する
田中さんへ (ガッキー)
2012-06-05 20:21:17
NC700は赤男爵に置いてあったので跨ってみました。引き起こしも楽だし、足つきも何とかなりそう。
DCTモデルが出て欲しい。
返信する
やまめさんへ (ガッキー)
2012-06-05 20:25:34
ヤマハ企業館、今度是非行きたいですね。以前、部下が仕事で行って見学させてもらったと聞いて、ずっと気になっていました。

私は、初めて買った原チャリ、チャッピーに再会したい。
返信する

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事