大晦日ツーリングの日、氷点下の気温ということまあるが、CB1300SBのセルモーターが苦しそうに回りエンジンがかかった。おっと、時計とトリップメーターがリセットされていまった。確かに、このところセルモーターに勢いがなかったなぁ。回復充電して元気になったが、4年使っているので交換することにした。
今回もコレ!DAITONAバッテリーにした。純正バッテリーは4年で完全にお陀仏したが、このバッテリーは4年使っても、体力低下気味だが十分使えている。実績としては純正以上にタフだった。お値段も7,171円とリーズナブル。
シートとETCユニット、コントロールユニットとバッテリーカバーを順番に外し、バッテリー端子から配線を外し、バッテリーを取り出す。
12Vソケットや充電器用の端子も取り付けてあるので、少々混雑した配線だが何とか納まってます。
そして新品バッテリーに交換。端子電圧は12.7VほどあるのでOKだね。冬場は余り乗らないし、今年は新コロの影響で尚更乗らないだろうから、まめな補充電をしなくちゃね。
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