愛車にドラオブレコーダーをつけている空き時間にVOLVO V40 D4 R-Designを見物。
2Lディーゼルエンジンの200台限定モデル。税込459万円也。限定車なので値引きはなしとのこと。
18インチのホイールに太っといエキゾーストパイプが印象的だ。カッコいいですね。
内装は専用の柔らかくすべすべのレザーシートが付く。でも、耐久性はベースモデルのレザーの方がありそう。
値引きを考慮すると購入価格では、D4 SEと50万円相当以上の価格差が出ると思われるが、スペシャリティー感をしっかりと味わえる。
まだ時間があったので、V40 T3を試乗させてもらった。こちらは1.5Lのガソリンエンジン仕様。
印象としては、D4よりもフロント荷重が少ない分、ハンドリングに軽快感があるが、T4には劣る感じ。
低中速回転域では、実用十分なトルクを発生し、ガソリンエンジンならではの吹き上がりの良さと静粛性を兼ね備える。でも踏み込んだ時のパワーは物足りなさを感じる。この点はD4、T4に軍配が上がるね。
T4のフィーリングを知っていると、T3はエンジンパワーとハンドリングの軽快感で見劣りを感じますね。でも、これを最初に乗れば、実用十分な仕上がりで不満は感じないでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます