Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

名古屋モーターショー2(MAZDA)

2011-12-24 07:00:00 | 車・バイク

MAZDAは、エンジンやトランスミッションそのものの効率を高めるスカイアクティブ技術を前面に出していた。反面、ロータリーエンジンが休眠状態になるのが残念だ。将来の復活を祈りたい。

CX-5には、クリーンディーゼルエンジンなど、今のMAZDAを象徴する技術が採用されている。

世界一の低圧縮比14を達成した2.2Lディーゼルエンジン。これにより燃焼温度が下がりサーマルNOxが抑えられるのだろう。こういったエンジンが他メーカーからも出てきて欲しい。

コンパクトな6速AT。ロックアップ領域を大幅に増やしてMTの様なダイレクトフィールを実現したそうだ。DCTに近い感じなのだろうか?

雄(TAKERI)は、スカイアクティブ・テクノロジーをフルに取り入れたコンセプトカー。独自の減速エネルギー回生システムi-ELOOPを採用。これは、電気二重層キャパシター(高密度のコンデンサー)に電気を蓄えて各種電装機器に電気を供給する。アイドリングストップ時間も長くできるので燃費向上になる。
実力のほどはわからないが、搭載車の発売が待ち遠しいね。(続)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納会ツーリング | トップ | 名古屋モーターショー3(K... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!!! (バルバルちぁん)
2011-12-24 07:01:33
ガッキーさん、ちゃと車を見ているのね!!


私は、ワッキーさんとコンパニオン・ガール一筋です。
車・bike・・・見たかな?
返信する
コンパニオン (ガッキー)
2011-12-24 08:35:29
そうそう、お嬢車はコンセプトカーよりも時間を割かなくてはならないのですが、何せ展示物が少なく、時間限定の展示もあるので難しいです。
今回、28mm単焦点レンズ1本で撮りまくりましたが、お嬢車には不向きでした。
返信する
お嬢様 (田中)
2011-12-24 18:08:34
ショーでお嬢様見るのは当然ですよ!!眼の保養も金額の内です(笑)
CX-5のフロント見てサバンナRX-7を連想してしまうのはボクだけでしょうか?
返信する
訂正 (田中)
2011-12-24 18:09:27
RX-3の間違いでした
返信する
サバンナ (ガッキー)
2011-12-24 20:06:31
確かに大きなフロントグリルは共通するものを感じますね。
ロータリーエンジン車が無くなるのが惜しい。
ロードスターに積んでくれるといいのにな。
返信する

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事