スズキが新しいバンディットを発売!もう、モデルチェンジかと思ったら、あれれっ…ミニバンですかぁー。
ソリオの若者バージョンにバンディットという名前をつけてしまった。複雑な思いだ。
排気量も1.2Lなので同じと言えば同じかもしれないが、やはりバイク専用名にして欲しかった。
これから「何乗ってるの?」って聞かれて、「スズキのバンディット1200」って答えると、「ああ、ソリオね。」って言われそうだ。
日曜日のランチツーリング食べた「ニラレバランチ」(¥600)。皆さん「メニュー写真に偽りあり!」とクレームをつけていた。「実物はメニューよりもボリュームがありすぎる!」という変なクレーム。
確かにそのとおり。メニュー写真の1.5倍ほどのボリューム感がある。小皿だけでもメインになる量だ。私はご飯少なめを頼んだにもかかわらず半分残してしまった。でも、厨房へは原語で注文が飛ぶ本格派?
¥600のコストパフォーマンスは凄い。味も悪くない。値段を考え、評価:☆+
土曜日の夜に盛りあがったツーリングクラブのチャットで、日曜日に天気が良ければ近場のランチツーリング企画が立ち上がった。日曜の朝起きると、無残にも雨音がしていた。しかし、8時前には止み雲間からお日様が顔を覗かせてきた。
雨が上がるのを期待して、10時に小牧ライコランド出発と遅めのスケジュール。天気の回復を確認して9時前に出発。ガソリンを補給してライコランドに向かった。
今回は10人が集合。半数以上がオフ車で参加。「これなら汚れても気にならない」というのが理由らしい。
ランチは坂祝にある「五代目食堂」。店の前にバイクを止めて「さあメシだ!」と意気込んだのもつかの間…
何と、なんと、ナント…お休みでした。トホホ...
とりあえず、国道21号線を美濃加茂方面にバイクを走らせることになった。
道沿いにあった中華料理店「五福源」に入りランチタイム。¥600ランチに+¥150でスープをラーメンに替えられるので、これを選んだ人は凄いボリューム。さあ、食べ切れるかな?(写真は、まつさんのランチ)
大食いどもが、食べ始めました。
朝飯抜きのつるさんは、満足そう。これ、完食しました。あなたも大食いだったのね。
タケさんは、単品ダブルメニューかな?
帰路は美濃加茂から国道41号線~尾張パークウエイを経由して昼過ぎに帰宅。約70kmのランチツーリングでした。
愚息のVTRの自賠責保険が来月で満期になる。雨空なのでCR-Zで赤男爵まで更新手続きに行った。愚息が手続きをしている間、バイクを物色。
CBR600RRが置いてあった。このくらいのサイズが軽くて良いのだが、ハンドルの低さには閉口です。30分と乗ってられそうにない。逆車のバンディット650Sを売っているらしいが実車はなかった。60万円台後半のお値段は魅力的です。
結局愚息は、3年保険に加入。軽二輪は3年以上の契約ができるので割安感がありますね。
同期会で飲んで話していたら、お互いにバイク乗りとわかった。彼は、去年大型免許を取得してVFR800を購入したそうだ。アラウンド・フィフティのパワー健在です。もち、ツーリングに行こうと意気投合です。楽しみ楽しみ!
でも、梅雨空の下、実現するのはいつになるでしょうか?台風も近づいているし…。
梅雨が明ければ暑ーい夏。その前に蒸し暑くなる。節電の夏を乗り切るために扇子を新調。
ブラックで暑苦しい感じもするが、郷土の英雄・秀吉に因んで瓢箪柄を選んでみました。ひと夏の使い捨てと割り切り¥980で買ったものの香りがまったくありません。やはり、それなりのお値段出さないと駄目ですね。
毎回内容が違う神出鬼没のライダー丼。今回は、いわゆる「海老カツ丼」だった。
大きな丼にご飯、キャベツの千切り、海老カツ、普通のソースとタルタルソースといった具合に盛り付けられている。
これにサラダ、お浸し、みそ汁、漬物、コーヒーが付いて¥1,050はリーズナブルなお値段。大盛りも差額なしだ。箸とスプーンが付いてきた。スプーンって何に使うのかと思っていたが、食べてみて納得。丼が大きく深すぎて、底の方が箸では食べ辛い。やはりスプーンが必要でした。
味は…見たまんまです。普通に美味しい。
伝票のメニューです。47番・天女魚丼って…アマゴどんぶりでした。漢字表記を初めて知りました。60番・お仕事中ランチも気になります。今度頼んでみたい。これだけでも楽しめますね。
日曜日のツーリングで、本格的に無線機を利用。本体の取付はこんな感じ。RAMマウントシステムでしっかりと固定できた。走行中のブレもない。ナビはアームを右に振ってメーターの視野を確保。
アドニスの簡易型無線通信ヘッドセットも使いやすい。ハンドルグリップに巻き付けたPTTスイッチは、運転の邪魔にならず、かつ操作しやすい。イヤホンスピーカーの取付位置が微妙にずれていたせいで、若干聴き取りづらい感じがあったので、位置調整が必要かな。実用性は値段以上でした。
ツーリング中に情報共有できるので、離れ離れになっても焦らず走れる。やはり安全・安心アイテムとして有効ですね。いままで無線局免許を維持してきた甲斐ありでした。
曇天なのでワックスをかけることにした。梅雨入り前に行いたかったが天気との兼ね合いもあり延び延びになっていた。酸性雨防御ためにもしっかりと塗装の保護被膜を作っておきたい。
エンジンフードを塗り終えたところで、ポツポツと水玉がつきだした。暫し中断して止むのを待つ。
一瞬の曇り空の内に一気にワックスをかけ、終了間際に本降りになった。何とか終了したものの、ガラスコーティングは持ち越しとなった。
とりあえず梅雨対策終了か・な…?
日曜日、今年もやってきました「ライダー丼」ツーリング。道の駅「パスカル清見」の食堂で出される裏メニュー目指して、食いしん坊達が道の駅・美濃にわか茶屋に集まった。
今回は東レのお嬢様を入れて17台が集合。お見送りにTさんがレガシーで来てくれた。この車良いですねー、CR-Zと迷ったクレード・色です。
快晴です、ここまでの朝の道のりは涼しかったが、せせらぎ街道は寒いかも…。国道156号線で郡上八幡へとバイクを進める。この辺りから何やら雨雲が出始め、休憩ポイントの道の駅・明宝手前で小粒の雨が降り出してきたが、程なく止んだ。
予想どおり、せせらぎ街道を北上するほどに寒くなってきた。メッシュジャケットの下に長袖シャツを着てきて正解だった。でも寒さに震えるほどではなく、新緑を見ながらの快走です。
さて、今年のライダー丼はこれでした。海老フライ6尾の海老カツ丼かな? お腹いっぱいです。
みんな食べてる時は集中してますねー。
ここで解散です。三々五々お気に入りのコースで帰宅です。私はOっさん先導で、岩屋ダム湖畔のワインディングと飛騨街道の快走を楽しみ国道41号線経由で帰宅。
本日走行は控えめな246km。疲れが残らず程良い距離でした。