Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

PC復活ミッション

2012-06-10 17:00:00 | デジタル機器

3ヶ月ほど前、愚息の不使用PCがOS再インストール中に逝ってしまった。ハードディスクが不気味な音を立てていたので御陀仏になったと思われる。
タイの洪水以来HDDの高値が続いていたので、アウトレットの安価品のチャンスを待つつづけ、サムスンの500GBを¥2,700でゲット。
早速HDDの換装に取りかかる。元のHDDは320GBなので容量も5割増しになる。

メーカーでの組み立て作業を考慮してか、ネジ一つ外すことなく取り換えができる。さて、リカバリーディスクを入れて電源投入。
あれれっ、CDを読み込まずBIOS画面から進めない。無情にも英語表記のBIOSとの格闘が始まった。
原因はCDのBOOTがOFFになっていたことだった。ONに設定し再BOOT。

無事、Windowsのインストールが始まりました。

ここまでくれば、あとは楽勝。Windowsアップデート、Office、アンチウイルスソフトと順次入れて行きます。
目出度く復活しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヘッドセット取付

2012-06-09 15:00:55 | 車・バイク

アドニスの簡易型無線通信セットHP-L1をヘルメットに取付。取外しが楽なのでバンディットとVTRの相互利用を考えて簡易型にした。値段も本格的なものに比べると半額ほどなので懐にも優しい。

イヤホンはマジックテープでヘルメット内に固定。マイクはマジックテープとクリップで固定される。PTTスイッチがハンドルグリップ巻き付け型なので使いやすそうだしバイクの乗り換えに便利。これが選定の理由だ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遠州灘

2012-06-08 18:45:02 | 雑感

一昨日、太陽の前を金星が横切っている最中の遠州灘。御前崎からの景色は、台風3号が日本近海を通過している影響で雲が多く若干荒れ気味。遠浅のため、白い波が遠くに見えた。

この日の昼食処は「みはる」。海の幸満載の定食は美味しかった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再び、浜岡原子力発電所へ

2012-06-07 17:00:00 | 雑感

4月にツーリングで行ったが、昨日は会社からの見学で入れてもらった。9.11同時多発テロ以来、入門チェックが厳しくなっており、運転免許証による本人確認の後、金属探知機をくぐる。コンパニオンさんの案内で専用バスに乗り見学。津波対策を主とした防波壁や水密構造、電源確保等の工事が最盛期だ。

原子力館の展望台から発電所構内を望むことができる。海側を見ると標高18mの防波壁が建ちつつある。

実際の建築現場まで行ったが、構内の写真撮影は厳禁のため紹介できない。原子力館に実物大模型が完成していた。

地下の基礎部分と地上の壁部分を触れながら間近で見ることができる。3号機原子炉模型の前に造られているが、その巨大さに息をのむ。構造もかなり堅固だ。重そう。

もうすぐ原子力発電のない夏がやってくる。綱渡りの夏だ。節電!節電!

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SUZUKI歴史館(ネイキッド:GS400)

2012-06-06 17:00:00 | 車・バイク

スズキ初の4サイクル400ccバイクとなったGS400(1976)。GS750、GS550と同時開発された。
開発に2年間かけ、高品質で耐久性に優れ、吹き上がりの良いエンジン、軽量ボディーの取り回しの良さから大人気を博したとか。
空冷2気筒エンジンに2本出しマフラーがカッコいい。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

葉っぱ?

2012-06-05 17:00:00 | 雑感

CR-Zのタイヤに葉っぱが付いていると思ったら、あれれっ…虫でした。蛾の一種でしょうか?
それにしても葉っぱにそっくり。驚きました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SUZUKI歴史館(ネイキッド:GT750)

2012-06-04 17:00:00 | 車・バイク

T500の隣にはGT750(1971)が展示されてました。スズキのネイキッドはTシリーズからGTシリーズへと進む流れなのでしょうか。
スズキ初のナナハンで国産量産車としても初の水冷・2サイクル・3気エンジン搭載車です。車体構造やブレーキにはGPレースで培った技術をフィードバック。アメリカではウォーターバッファローの名で愛されたそうです。
のっぺりとしたエンジンがいかにも水冷らしいですね。無理やり冷却フィンの飾りを付けるよりも潔いです。フロントフォークのブーツはこの頃の流行りなのでしょうか。これも美しい一台です。

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度こそ、クッションタンクサイド交換だ!

2012-06-03 17:00:00 | BANDIT

部品が合わず、赤男爵春日井店で再取り寄せ部品が入荷したので、先日、会社帰りにもらってきた。

再度、クッションタンクサイドの交換にトライ。タンク固定ネジを外し、持ち上げ枕木を挿入して隙間を作る。

タンクとフレームの隙間から、難なく引き抜くことができる。

左側は、かなり劣化しひび割れが進行している。

固定穴に入れる突起も破損し、全周にひび割れが発生して潰れかけていた。

新品をはめ込み作業終了。今回は左側の破損が激しかったが、ついでに右側も交換。部品代2個で¥630也。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウインカー交換

2012-06-02 13:03:18 | BANDIT

頼んでおいたウインカー・アセンブリが入荷したので、赤男爵まで交換に出かけた。修理をお願いする時は、原則、購入店の名古屋東にお願いしている。ここは工場長が色々と便宜をはかってくれるので助かる。

交換に30分ほどかかるので、店内をブラブラとバイク見物。この時期は、バイクがだぶついているようで、所狭しと並んでいた。

油冷バンディットの2006年モデルを発見。走行距離2万km強で63.8万円。上物だが、私の2006年ファイナルエディションを69万円(定価で5万円高い)で新車購入したことを考えると、割高感がある。でも、油冷ファンには魅力かも。

喉が渇いたので、赤男爵印の炭焼コーヒー(¥50)で一服。こんなオリジナル缶コーヒーがあることを知らなかった。味は普通の缶コーヒーと遜色ないのでお買い得です。

治りました。ついでにドライブチェーンのグリスアップもしてもらい、完全復活です。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スカイライン2000GT-R

2012-06-01 17:00:00 | 車・バイク

名古屋栄クリスタル広場の日産ギャラリーに立ち寄ったら、現行モデルの中にスカイライン2000GT-R(1969年:PGC10型)が展示されていた。

レースで活躍した実車かと思いきや、1969年JAFグランプリレース優勝車のレプリカと記されていた。戦績から大きく感じていたが、全長4395mm、全幅1665mmは5ナンバーフルサイズよりかなり小さい。現行カローラの方が大きい。
でも250PS/8400rpm、21.5kgm/6800rpmのスペックは立派です。

1969年2月にデビューし、3ヶ月後の5月に初優勝。ここから快進撃を続け1972年3月に栄光の50勝を達成した。あのころの日産はどこへ行ったのだろうか?

お隣にはシーマハイブリッド。縦置きエンジンのハイブリッドは日産の方がトヨタを凌いでいると思うので、もっと頑張ってほしいね。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする