新聞記者OBが書くニュース物語 中村仁のブログ

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粗大ごみ化する固定電話の使い道

2019年05月13日 | 社会

 

NTTはサービス改善に怠慢

2019年5月13日

 もう数十年は加入している家庭の固定電話の使用価値が急激に落ちています。スマホ携帯は高品質化し、生活必需品になっているのに、NTTは固定電話のシステム向上に無関心です。NTTは振り込め詐欺の手伝いをしているのではないかと、思いたくなります。


 固定電話しか使えない高齢者世帯との通話を考えると、廃棄処分にするわけにもいかない。私の場合、ほとんど発信には使っていないのに、毎月1700円の基本料金は銀行口座から天引きされています。おまけに居間のいい場所を占領しているだけに腹がたち、「NTTは固定電話の将来をどう考えているのか」と、電話機を見るたびに叫んでいます。


 スマホを使うようになってから、私の発信は全てスマホからです。固定電話が鳴るのは、相手からがほとんどで、それも主にテレホンマーケッティングの商品勧誘です。あまりにうるさいので1,2年まえから、着信は留守番電話に切り替えました。留守録に発信内容を残さない相手がほとんどです。マーケティングの手段をNTTが提供しているのです。そんなことのための固定電話ではなかったはずです。


 「この家は電話にでない」と分かってきたのか、着信は一日1、2回でしょうか。恐らく電話ナンバーが業者間で売買されており、「この家は電話をしてもむだ」という評価なのでしょう。留守録にしておいても、着信の際に音はするので、何件ほどの電話がかかってきたか見当がつきます。その着信の音も、ほとんどしなくなっているのです。相手にとっても固定電話の存在意義がなくなりました。


使わない電話の基本料金1700円


 そんな電話のために、なぜ基本料金1700円を払うのか。ある月はダイヤル通話料は100円です。何件かは自宅からかけた通話料です。それにしても、100円の通話のために、1700円の基本料金は高すぎる。


 次に、テレマーケッティングの多くは、商品紹介をするふりして、家族構成、住宅事情に探りを入れていると、私は疑ってきました。例えば、振り込め詐欺にひっかりそうな世帯、高齢者を探しだし、その情報の転売までしているのでしょう。振り込め詐欺の9割は固定電話にかかってきたそうですから、NTTは結果として、詐欺の共犯者になっていると、思ったほうがいい。


 先日、電話が鳴ったので、試してみようと思い、「お前は振り込め詐欺をするための、下調べをしているのだろう」と追及しました。相手は「バカ野郎。名誉棄損でお前を訴えてやる」と怒鳴りました。図星だったのでしょう。「それみろ、詐欺グループだな。訴えたいなら警察へいけ。捕まるのはお前だぞ」と、言い返したのはいうまでもありません。


宅配でも電話注文は拒否


 固定電話離れが起きている実例を紹介しましょう。友人が街で新規開店した弁当、総菜の宅配業者を見つけました。店先の表示に「最低1500円、配達料360円」とあり、さらに「宅配の注文は電話では受け付けません」と、あります。「なに、電話注文がだめだと。店まで直接、買いに来いという意味か」。


 分かったのは、ネット注文(スマホ、パソコン)に限定し、品目、住所、携帯ナンバーなどをお客に入力させるのです。電話で店員が注文を聞いていたら、情報処理に人手が必要になる。人手不足、人件費の高騰で、コスト削減のために、電話受注は受けない。電話は情報処理に不向きになっているのです。


 家庭の固定電話は2010年は4000万件、19年は1700万件です。携帯電話、スマホなどのモバイル(移動体)電話の普及に押され、10年で半減です。この先、どうなるのでしょうか。法人はほとんど固定電話を設置しており、今後も同じでしょうか。問題は個人の電話です。


 固定電話にもメリットはあります。「アナログ式の加入電話は停電でも通話できる」、「震災発生の時はスマホは渋滞して、つながらないことが多い」、「携帯を持っていない子供を含め、緊急時の連絡用には役立つ」、「契約や融資の際、固定電話があると、信用につながることがある」などなど。


 通信に興味がある知人の提案です。「災害時の情報提供手段に使う」「文字情報を活用した伝達メディアにする」「行政からの連絡版に使う」「家族間の連絡用端末とする」などなど。そのためには、システム変更や機器の開発が必要です。せっかくの通信インフラですから、それを使う工夫をしてみたい。


 どうしてもセールス電話をしたい業者がいれば、1件50円から100円を払い、NTTが徴収して、加入者に還元する。それでいいのなら暇つぶしを兼ねてセールスに耳を傾けてもいい。1日10件で500円、月300件で1万5000円以上の稼ぎにはなります。


 このままでは家庭の固定電話は都市部ほど減り続け、残るのは地方で、結局、電話ネットワークは虫食い状態になり、維持がコスト的に難しくなるでしょう。戦前から気づきあげた通信ネットワークはいづれ消滅するにせよ、使われているうちは、粗大ごみ扱いをするのはもったいない。

 


 







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1 コメント

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Unknown (アリエル)
2019-05-14 15:30:19
固定電話の料金は、高いと思いつつ、固定は何となく必要と使っています。

いろいろな所に電話番号変更を出すのが面倒もあります。
携帯は教えていないので。
携帯を伝えると、セールスが多くなることもあります。

60代、友人で携帯はなし、パソコンはある、二人はいて、
仕事、環境などによると思います。

固定電話料金は、ネット、例えば光などと合わせると少し安くなると
聞いていますが、私も1700円長年払っています。

安くなるなら聞いてみようと思いつつ、何か作業などあると面倒なので
そのままで、通話料金も、100円以下くらいです。

311の時は、固定からかけ、家族の携帯にはつながらず、都心の社に何台かあったpitchに
一番早くつながりました。

災害時、固定の黒電などは役立ちますね。

私の携帯、ガラケー、11年目、故障なしです。
仕事では使用せず、メール、たまの電話だけです。

電話、在宅では固定からかけます。

家で携帯を持つのは面倒、男性はポケットなど気軽に入れられると思いますが、
携帯も、ほぼ固定電話化しています。(笑)

3F建て、庭もあり、固定は子機を違う階に置けば、遠くまで聞こえます。

都心部、かかるのはセールスが多いですが、修理、工事などの時は
固定の方が聞えるので便利です。

業者さんに、携帯を教えるは、できればしたくない気もあります。

今、詐欺で留守電にしよう、と散々言われています。
私は子供が大きくなってからは
もう15年以上、いつも留守電です。

工事などかかる予定がある時だけは解除し、
それ以外は、出られても、しばらく黙っています。ハイ、だけ小声でも。
そうすると切れます。笑

書かれているように、
今は電話注文、受けないお店もありますね。
町の開業医まで予約は電話ではなく、ネットからお願いしますもあります。

携帯、電話にしばられたくない、
気にしたくない、そんな思いが強いです。

電話で詐欺につかまる方は、お話相手が欲しい、も少しあるかと感じます。

セールスで稼げるなら、ぜひぜひ。
待ってます。(笑)

仕事以外では、真の緊急時は、人生、そう何回もないと思います。

私は電話は、それほど生活に大きくかかわっていない環境です。

学生、主婦、働き盛り、介護中、生活環境により違います。

それでも固定電話、安くしてほしいです。
千円くらいに。
私のガラケー11年目、毎月千円。故障なし。

タブレット、パソコンがありますので、
ネットはそれを利用しています。

長く失礼しました。
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