どうぐまつ(物欲生活)

物(道具)を買い揃えるだけで、使いこなしていない様をこう呼びます。私の「どうぐまつ」ぶりを紹介します。

スイスポでやってます(汗

2009年08月23日 11時09分22秒 | スイスポ
昨今のエコカー、特にハイブリッドカーの人気はすごいものがある。減税やら補助金やらで実際の手出しが随分少なくなる。
しかし、すでに昨年新車を購入した筆者には、まったくこの恩恵はないのである。

まあ、走りの楽しさ、MTが必須など筆者のクルマ選びは、一般の人々とは少々違うので、プリウスやインサイトは御免であるが・・・・

でも、環境にやさしくないクルマでも工夫次第でエコになる。エコというと聞こえが良いが、セコいのと紙一重である。堂々とやるのがエコで、こそこそしてやるのがセコいと定義しよう。

毎日の通勤ルートでは、どの交差点のどの信号がどれだけ待たされる、というのが分かっているから、長く待つところではアイドリングストップをしている。

エンジン切っていると、不思議といらいらしなくなる。再始動の時のバッテリーがやや気になるが、まだセルモーターは元気に回っている。

マツダのアクセラがアイドリングストップシステムを導入しているが、後付けのシステムがあっても良いのではないかな・・・・

アクセラのCMでもやっていたとおり、通勤の間の約半分の時間は止まっていると実感できる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

効かないぞー!和漢箋

2009年08月23日 05時03分03秒 | その他
現代中年の三重苦・・・でぶ、はげ、老眼、うーんまだあるかな?・・・の対策で筆者も数々のアイテムを導入しているが、最近特にポッコリお腹が気になりだしたので、「和漢箋」を服用することにした。

最初に服用したのは下のやつ、「溜まった脂肪を落とす」との触れ込み。2年前に2ヶ月ほど試したが、全く効果なし、金額もそれなりなので、費用対効果はないと判断した。

そして1ヶ月ほど前に今度は上のやつ、「ぽっちゃり肥満に効く」を服用し始めた。季節も夏、筆者が汗かきなこともあってピッタリだなと思って服用しているが、こちらも効果はさっぱり。続けるべきか・・・

少し調べるとこの「和漢箋」なるもの、新発明でもなんでもなく、他社も同じような商品をだしているのだが、パッケージングの妙で売り上げを伸ばしているようだ。

この手の漢方薬は効き目は緩やか、副作用も少なく、効いているのか、効いてないのか、よくわからないというのが普通のようだ。
最低でも半年くらい続けたほうがいいのだろうが、10日ほどで一袋(約1500円)が無くなってしまう。財布と効き目を比べている。さてどうしよう・・・・






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もやしが9円

2009年08月16日 16時34分06秒 | グルメ
この不景気でもやしの人気が出ているそうだ。安くて健康に良いのが理由のようだ。近所のディスカウントストアでは、なんともやしが一袋9円

いったいどんな価格設定になっているのだろう。9円でこのもやしに関係している人達は生活していけるのか?
まあ、そんなことはこちらの心配することではないかもしれないが・・・・

店に敬意を表し、一袋買う。ラーメンの具に使いましたとさ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

買いにくいぞ!

2009年08月16日 16時16分54秒 | その他
昨日高校の同窓会があったが、髪が寂しい人がちらほら。
リアップが良く効くという情報を得たので、二日酔いにもかかわらず、ドラッグストアに向かった。ない。どこにもない。売り切れたのだろうか?

2軒目に行く。あった!しかし、空箱だけである。
断り書きが書いてある「6月の薬事法改正のため・・・・」リアップは第一類医薬品で、薬剤師の説明がないと購入できない。
つまり買い物かごへ入れてレジでそそくさと買う。ということができなくなったのだ。

仕方なく、お買い上げカードなるものを薬剤師のおばちゃんのところへ持っていく。分かりきった説明を聞く。いいから早くよこせよ!と言いたくなる。ただでさえ、こっそり人目をはばかりながら買う物なのに、おばちゃんは大きな声で「この商品は従来の5倍の成分が入っていまして、血圧が一時的に下がることがあります。」とのたまい、ようやく購入させていただくことに・・・・

値段は7,400円と高かったが、これで4ヶ月分だそうだ。結構持つ。4ヶ月後にまた同じ目に遭うのかと思うと、気が引ける。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スイスポ熱ダレ!

2009年08月15日 05時26分30秒 | スイスポ
先日装着した毒キノコ(零1000パワーチャンバー2)は、噂では熱対策が施されておらず、夏にパワーダウンするとのこと。
その対策として、ホームセンターで吸気ダクトを見つけ購入したものの、バンパーを外さねばどうにも装着する隙間がないようだ。バンパー外してまでやる気はないのだ(汗

盆の墓参りに、墓地公園のだらだらと長い坂を登っている時、2速でも回転が上昇しなくなった。明らかに熱ダレだなと思い、もう少し簡単な方法で排熱する方法を探した。

やはり、どこかにその筋の天才はいるようです。HPを探していたところ。ボンネットを開けた左手のプラスティックカバーを外すことによって、エンジンルーム内にこもっている熱を逃がしてしまうという実に簡単なものを見つけた。

当然のことながら早速試してみた。プラスティックカバーは比較的楽に外すことができた。カバーを固定するピンを落として無くさないように気をつけたくらいだ。さらにエンジンルーム内に水が入らないように貼られているゴムを剥がしてしまう方法。ボンネットを浮かせて隙間から排熱する方法やら、アイデアの宝庫だった。症状が改善されなければ、これらの方法もやってみよう!

そして、試乗・・・・熱ダレはしないが、墓参りの日とは条件も違うし、明確な違いが分からない。もう少し様子を見よう。

いずれバンパーを外し、本格的に熱対策を施す時が来るのだろうか?そのときに、もうひとつ気になることがある。ホーンの音が許せないほどショボイのだ。バンパーを外すならホーンも交換したい。

追伸:零1000パワーチャンバー2には概ね満足だが、キノコの先端が、わずかだが車体に接触する。接触した箇所はそれぞれ削れている。当面テープで保護しているが、何らかの対策をする必要がある。精神衛生上よろしくない。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クルマの旅

2009年08月14日 12時54分29秒 | クルマ
ひさびさにクルマで旅行をした。大阪・神戸方面へ2泊3日、ETC割引に踊らされた。普段なら列車の旅でのんびりというのが好みだが・・・・

帰ってから職場の同僚と話したら、同時期(8月8日~8月11日)に京阪神に4家族が行っていたことが分かった。ちなみに8人の職場である。ETC恐るべしである。

写真はホテルから見えた神戸の夜景、三脚なしなのでブレているが、夜景モードで撮れば、露出とかはオートでやってくれる。

愛車のスイスポはETCを付けていないし、MTを妻は運転しない。だから妻のフィットで行った。ちなみにグレードは1.3Gの4WDだ。高速道路でのフィットのインプレであるが、

エンジン:黒子のように目立たないエンジンだが、高速の登りにさしかかると、苦しそうにスピードを落とす。キックダウン(5速⇒3速)すると、エンジン回転は4000回転位になり、自己主張をするように大きな音をたてる。その音は決してスポーティではなく、これ以上回す気になれない。

ホンダのエンジンといえば、モーターのように回ると定説だったが、今は違うようだ。この点はスイスポがずっと上だ。ただし、平坦地や下り坂になるとフィットは実に静かでリラックスできる。

ハンドリング:ミニバンのようなパッケージングなので、上屋が重い感じがする。高速コーナーではグラッときて怖い。普通に曲がるのは軽快だ。

総合評価:室内は広く、今回4人分の荷物を余裕で飲み込んだ。もう少しエンジンに余裕があれば言うことないが、コンパクトカーで定員乗車なら仕方ないか・・・
視界も広く、明るい。旅のクルマとしては十分な性能を持っている。コンパクトカーだとエクスキューズする必要はない。

結局、全線筆者が運転し、お目当てのUSJやらアウトレットモールへは全部クルマで行った。運転手以外はこっちの旅のほうがラクチンで評判が良い。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キザシ いいじゃない!

2009年08月01日 08時00分42秒 | クルマ
スズキから軽自動車以外のニューモデルが発表された。「キザシ」だ。サイズは今まででスズキ最大だろう。

キザシは以前からコンセプトモデルが発表されていた下の写真キザシコンセプト2、キザシコンセプト3、そして市販化されたキザシと、だんだん現実的なスタイルになってきているが、市販化モデルでも十分かっこいい。最近発売されたレガシィB4より遥かにかっこいいぞ!

そして、スイフトのように欧米でしっかり走りこんでいるから、走りは良いだろう。V6あたりが載る情報もあったが、直4 2400CCになっている。やや力不足の印象があるが、ハイブリッドも予定しているらしく、不景気でやや路線変更されたのか?

スタイル良し、走り良し、とくれば売れないはずがない・・・っと言いたいところだが、そうも言えないのが車の世界、まずこのクラスのセダンになるとプレミアム性が重視される。AUDIあたりは、以前から機能的には優れていたが、プレミアム性を上げ、ベンツ、BMWあたりと同等の評価を受けるようになった。

コンパクトカーのスズキがこの地位を得るのはなかなか困難だろう。フロントのSマークが妙に大きく邪魔に感じる。しかし、スイフトのように良い車をどんどん出していけば、自ずと地位はあがるだろう。

いま、日本ではセダンが売れていない。下のレポートを見ると、ミニバンやコンパクトカーとは桁が違うほど売れていない。

そういうカテゴリーに敢えて踏み込むスズキの勇気を買いましょう。がんばれ!
http://www.carview.co.jp/magazine/market_watch/2009/07/361/2/


キザシコンセプト2

キザシコンセプト3
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同窓会、どうそうかい?(汗

2009年08月01日 06時08分41秒 | その他
7月の初旬に、東京にいる高校時代の友人たちから、「お盆に島根で同窓会をしよう!」と連絡が入った。盆と正月にはよく同窓会が催されるが、もう残り一月しかない。
オフィシャルな同窓会は時間が無くてできない。知ってる人たちに声をかけ、小規模にやろう!と地元を守る筆者は、仕方なく段取りをするのであった。

会場(料亭)も決まり、日時と会費も決め、案内を地元の連中で手分けをしたが、なんとまったく予想しなかった点でクレームがついた。
会費である。料理5000円+酒3000円=計8000円で案内したのだが、どうもそれが高いという声が出ているようなのだ。

せっかく何十年ぶりに集まるので、多少の贅沢はいいと思い最初は10,000円にしようかと思っていたのだが、比較的安価な料亭ということもあり8000円に決めたのだが・・・

筆者は決して裕福ではないが、夫婦共働き、筆者が会場のことを相談して決めた同窓生は会社社長、庶民感覚とかけ離れているそうだ。ここ島根県で妻子を養い、家のローンでも返済していると、とても同窓会に8000円なんて・・・だそうだ。

すでに40半ばを過ぎ、社会的にはりっぱな中堅どころとなった我が同級生達、それぞれの置かれた環境で、同窓会に8000円払えるか、払えないか。筆者は十分払う価値ありだとおもうけど・・・・







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする