ジムニーシエラのスペアタイヤレス仕様の情報があり、20kgも減量できること、運動性が良くなること、燃費まで良くなること、車検も通るとのこと。
これはやるしかない!
と、事前に外した跡をふさぐパネルを発注していたが、それが届いた。いざチャレンジ!
といっても、ネジを緩めてタイヤを外すだけ。簡単な作業だ。
と、作業時間10分程で取付完了。
まだ乗ってはいないが、バックドアの開閉が軽くなった。
多分、多少身軽になっていると思う。
ジムニーシエラのスペアタイヤレス仕様の情報があり、20kgも減量できること、運動性が良くなること、燃費まで良くなること、車検も通るとのこと。
これはやるしかない!
と、事前に外した跡をふさぐパネルを発注していたが、それが届いた。いざチャレンジ!
といっても、ネジを緩めてタイヤを外すだけ。簡単な作業だ。
と、作業時間10分程で取付完了。
まだ乗ってはいないが、バックドアの開閉が軽くなった。
多分、多少身軽になっていると思う。
最近になって動画編集をやり始めたので、三脚が必要になった。
随分前にムービーを買ったときに立派な三脚をもらっているはずなんだが・・・・
在り処は分っているが、この押入れを引っ掻き回すより。買った方が早いか?
ということでダイソーで三脚を買った。500円也。水平器まで付いている。
各部がガタつくのは100均のご愛敬。
そして、立派な動画カメラの出来上がり!
今月の始め辺りから、試しにYouTube投稿を始めた。
ポラロイドキューブという動画カメラを持っていて、どれ位使えるか試したかったのと、クルマを記録に
残したかったから。
動画の編集は難しいし、処理に時間がかかる。小一時間なんかすぐ過ぎてしまう。
そして筆者の知識不足もあり、まだまだ幼稚な動画しか投稿できていない。やっと、テキスト入力ができるようになったが、動画の冒頭部分しか書き込みができない。
途中でテキストを入力したいのだが、やり方が分からない・・・・
ここ2日間で完成した投稿動画
ジムニーシエラのマフラー交換後の音↓
https://www.youtube.com/watch?v=s8A9kZuOfvI&t=11s
カプチーノのルーフオープン・クローズ早業↓
https://www.youtube.com/watch?v=OGhP3cz0pc4&t=98s
ジムニーシエラのマフラー交換をして2週間。
通勤で使った感想おば・・・
排気音はノーマルよりは勇ましいが、控えめで、この暑い夏でも窓を開けて排気音を楽しんでいる。
速くはなっていないだろうが、耳からの刺激で速くなったような気がする。
動画を貼っておくが、風の音でかき消され、肝心の音が聞こえない・・・
梅雨明け早々、お盆まで頑張ったリスト。
ひと歳をとると、物事をするのにいちいち気合を入れなければならない(笑)
我が家にやってきた試練は?
温水便座のノズルが引っ込まなくなった。水がだらだらと止まらず、時折噴射して衣服を濡らすことも・・・・だんだん症状が悪化してきたので、ネットで注文しておいた。
いよいよ、もうあかん、と思った8月13日にようやく届いた。この日は大阪で働いている娘が里帰りした日。
あわてて取り付け開始!
現在では温水便座の主流ではないINAXの便座が元々付いていたので、接続が楽だと思い、INAXの便座にした。案の定、大汗はかいたが、1時間ほどで取付完了。
続いて、時間は前後するが、新車で買ったジムニーシエラのマフラー交換だ。
クルマのマフラー交換なんてプロの仕事だと思っていたが、全て交換するのではなく、出口の部分だけ交換するのなら、素人でも交換できるようだ。以前に購入しておいたスロープも役に立った。
これも、正味1時間ほどで交換完了!音も少しどすが効いたいい音になった。
そして、最後は親の役目として・・・
コロナウィルス騒ぎの中、大阪から帰って来てくれた娘を大阪に送ってやった。
最初はジムニーシエラのならしに調度いいと思っていたのだが、妻も一緒に行くと言い、であればオートマが良いということになり、ノートe-powerで行くことにした。
これはある意味正解で、阪神高速の環状線を加減速をしながら走るには、ノートe-powerのワンペダルドライブがジャストフィットだった。
無事娘を送り届け、すぐさま帰宅した。
自分の趣味のこと、家族のこと、良く頑張った💮
我が家の温水便座のノズルが引っ込まなくなった。
全件ではないが。徐々に引っ込まなくなる確率が高くなってきていた。
修理を依頼するより。新品の方が経済的と判断、ネットで注文していた。
温水便座の売れ行きだが、totoとPanasonicの2強、我が家のINAXは20位以内にやっとこさ登場する程度。
だが、便器も今まで使っていた温水便座もINAXだから、INAXにしておいた。16,000円也
昨日届いたので、今日気合を入れて取り付けた。
約1時間の格闘の末うまく取りついた。
ホース類は今までのをそのまま使ったので、やはりINAXにしておいて良かった。
汗びっしょりになったが、無事取付完了!
前回いつ取り換えたか調べたら、5年前だった。ちょっと寿命短か過ぎない?
機能は全く変わらず。何のときめきも感じなかった。
改めて写真で見ると・・・・色が合っていない・・・
リマインダ
5年後に再び交換する羽目になった時に備え
CW-RG1 BN8
できれば季節の良い時に取り換えたい(笑
一昨日注文、昨日到着、今日は3連休の中日、取り付けないわけにはいかないだろう・・・
カプチーノの整備のために買っておいたリフトアップの秘密兵器が役に立つ時が来た!
元々、車高が高いジムニーシエラをリフトアップするのだから、作業性が相当良いだろう。
実際、ちょっとかがむだけでマフラーが丸見えになる。
一番心配していたのが、マフラーをとめているネジが緩むかどうか?
これは、意外と簡単に緩めることができた。それよりも、緩衝の役目をしている黒いゴムの部品がなかなか外れなかった。それも何とかクリアしてノーマルマフラーが外れた。
上がノーマルマフラー、下がこれから取り付けるべきマフラー「フジツボオーソライズK」である。
取付はなんなく完了!
あまり迫力はないが、これ位がちょうど良い。音も少しだけどすが効いた感じか?
いつの間にか、名誉の負傷をしていた(笑)
取付前後の動画を貼っておきます。
ジムニーシエラのマフラー交換(交換後)
四苦八苦の末ようやく交換できました。 作業時間1時間余 交換したのはフジツボ オーソライズK 音は車検対応だけあっておとなしめです。
youtube#video
刺激の足りないジムニーシエラのエンジンに刺激が欲しいと思い、マフラーを物色していたら、
意外と安いマフラーがある。もちろん後半部分のみの交換だが、3万円台以下の物がある。
手頃な価格で、車検対応が3つあったが、老舗のフジツボのマフラーが35,000円程であった。
しかも大概のショップが、カーショップしか配達しないとか、自宅配送は送料が割増とかだったのに、ここだけは、送料無料で自宅配達だったので、思わず昨日ポチっとしてしまった。
まさかと思ったが、今日届いた。
荷物は大柄だったが、意外と軽かった。
早速開封の儀式!丁寧に梱包された美しいマフラーが姿を現した。
ジムニーシエラは車高が高いから、純正のマフラーのネジがうまく緩められて、外せれば自分で交換できるだろう。
でも、今日はもう夕方でもあったので、気力と体力が充実した時にまた取付けよう!
秘密兵器もすでに買ってあるから。
今日は3連休の朝、新型コロナのせいで早朝の買い物が日常的になった。
我が家にある4台のコンパクトカーをとっかえひっかえ乗って買い物を楽しんでいる。
今日は妻のノートe-powerだ。
やはり、このクルマは他の3車(デミオ、ジムニーシエラ、カプチーノ)とは違い、異次元の乗り味だ。
シューンと走って、ブレーキに触れることなく止まる。
この動画も、一度もブレーキペダルを踏まなかった。
改めて良いクルマだと思った。爽やかな乗り味だ!
ノートe-powerドライブ
妻のノートe-power 我が家の4台のコンパクトカーのなかで、一番異次元の走りをします。 シューンと走り、アクセルを戻すとブレーキがかかり...
youtube#video
ついでに、息子のデミオディーゼルもアップ!