どうぐまつ(物欲生活)

物(道具)を買い揃えるだけで、使いこなしていない様をこう呼びます。私の「どうぐまつ」ぶりを紹介します。

なぬっ スタッドレスタイヤにも回転方向が・・・・

2024年12月06日 13時45分54秒 | ジムニーシエラ
昨日、ふと我がジムニーシエラのタイヤを見ていたら、何やらタイヤのサイドウォールの模様が前後で逆さまになっていた。

以前ハイグリップタイヤをはいていた時にはタイヤの回転方向があるのは知っていたが、まさかスタッドレスにも?この間履き替えたばかりなのに・・・

筆者が履いているヨコハマアイスガードSUV-G075は調べてみると回転方向があるようだ。

上の写真のようなローテーションマークが刻印されているが、前輪が逆方向に取り付けられていた。

このタイヤを履いて4シーズン目になるが、全く知らなかった。

さあ週末はまたタイヤ交換だ😢

回転方向を逆に取り付けると良いことはないはずだがどの程度違うのだろう?

左右のタイヤを入れ替えるのって結構大変だ。

2輪を同時にジャッキアップすれば一度で済むが、馬がないので危険だ。

片輪ずつだと外したところに一度ノーマルタイヤを履かせて一旦ジャッキを下ろし、逆のタイヤを替えるという非常に面倒なことになる。さてどうしよう?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジムニーシェラ燃費14km/l到達

2024年11月24日 09時46分51秒 | ジムニーシエラ
ついにジムニーシェラの生涯燃費が14km/lに到達した。
市内のろのろ通勤だけだった頃は11.7km/lだったので随分よくなった。

ただ、だんだん燃費計のカウントはゆっくりになってきた。
寒くなって燃調が濃くなりこれ位が限界かな?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬タイヤ交換 ちょっと気が早いが・・・

2024年11月19日 13時40分50秒 | ジムニーシエラ
いやな冬が近づいてきた。

11月下旬、ここ山陰地方でこの時期に積雪があることはないが、
62歳になり、体力も衰えてきたので、3台あるうちの筆者のジムニーシェラのタイヤ交換を実行!

今年の3月のノーマルタイヤ戻しの時に買ったインパクトレンチの威力を検証だ!


やはり随分楽になった。
劇的にと言っていい程だ。

30分程で完了したが、やはやはり体力が衰えたのだろうか?
どっと疲れが出た。

残るは妻と息子のクルマの2台、ゆったりと間を空けてやれば楽勝だ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

市内ノロノロ運転から2km/l燃費アップ!

2024年10月18日 16時52分29秒 | ジムニーシエラ
この4月から職場が変わり、通勤距離は片道5kmから20kmに伸びたのだが、渋滞や信号待ちが各段に減り、燃費が見る見るアップした。

購入から1度もリセットしていない燃費計が4月までは11.7km/lだったが、昨日めでたく13.7km/lになった。

約4,000km、半年かかった。
今後は伸びが鈍化するだろうが、どれ位まで伸びるだろう?
恐らくだが、今の通勤時の燃費は15km/l位だと思う。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クルマの専門家がジムニーシエラを選ぶ理由

2024年08月17日 06時22分04秒 | ジムニーシエラ
クルマ系ユーチューバーのウナ丼に続いて
モータージャーナリストの木下隆之も
自分のクルマにジムニーシエラを選んだ!

4年前にこのクルマを選んだ自分の選球眼?にドヤ顔(笑)
しかし、このクルマのどこにそんな魅力があるのか?

ルックスは間違いなく魅力の一つだが、
走行性能はそんなに良いとは思わない、特にオフロードを走らない筆者にとってはハンドルがもう少しクイックに切れれば良いなと常々思っている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジムニーシエラの燃費13km/L突破!

2024年07月31日 10時39分17秒 | ジムニーシエラ
3月まで主に市内の通勤で11.7km/Lだったジムニーシエラ(JB74)の生涯燃費だが、

4月から信号待ちが少なく、通勤距離も約3倍になったことから、見る見る燃費が伸びて、ついに13.0km/Lになった。

1万キロ走った生涯燃費なので、0.1km/L伸びるのに3週間ほどかかるが、チリも積もれば山となるだ。

恐らくハイブリットカーが叩き出す燃費はこの倍くらいになろうが、右肩上がりというのは素直に気分が良い!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4年間で1万キロ突破!ジムニーシエラ キリ番は無理・・・

2024年07月04日 11時44分33秒 | ジムニーシエラ
今朝の出勤の際、走行距離が9,980㎞を超えていたので、いよいよ1万キロオーバーが近づいたと思い、シャッターを切るチャンスを伺っていた。

しかし、その時は運転で手が離せず、キリ番を撮ることができなかった😢

職場に着いてようやく撮影、3.4㎞オーバーしていた。

4年間で1万キロはいかにも少ないだろうが、愛情はタップリ注いでますから(笑)

初めて気が付いたのだが、上の補助のトリップメーターは1万キロを超えると0kmにリセットされることが分かった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジムニーシエラ 燃費向上!

2024年07月03日 10時21分23秒 | ジムニーシエラ
4月から勤務地が変わり、通勤距離が片道5kmから20kmに増えた。
ガソリンはすぐになくなるが、渋滞がほとんどないため燃費は向上した。

11.7km/Lから12.7㎞/Ⅼに約3か月で1km/L伸びた。

少ないと思うなかれ、この燃費計は一度もリセットしていないから、4年間9,900kmでの燃費なので相当な向上だ。

これからは向上スピードは鈍化するだろうが、どの位まで伸びるだろうか?


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジムニーシエラ ショートスタビリンクに取り換えた感想 微妙・・・

2024年04月28日 16時56分44秒 | ジムニーシエラ
すったもんだで、スタビライザーリンクをショートタイプに換装した我がジムニーシエラ。

走ってみた感想は?

う~ん、足元が引き締まった感はあるが、明確な違いは見いだせず。

筆者が鈍感だからなのだろうか?

今まで愛車の改造は自分でやってきたのが自慢だったが、今回はギブアップ⇒ディーラー施工になったのが残念だ😢

動画はこちら↓


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジムニーシエラ スタビリンクの交換には気をつけよ‼ 入院中😢

2024年04月18日 13時25分52秒 | ジムニーシエラ
フワフワしたジムニーシエラの乗り心地がシャキッとすると聞いて、購入したショートスタビリンク 5,170円也。

YouTubeにも簡単に取り換えられるとのことだったので、自分でやってみることにした。

場所はフロントのスタビライザーと車体をつなぐ部分。ジャッキアップの必要はない。



簡単に考えていたのだが、ナットが緩まないのだ。
途中までは回るのだが、相手方も一緒に回ってしまう、いわゆる供回り地獄に陥った。
相手方もスパナで固定するのだが、緩むはずがどんどんきつくなる。

性も魂も尽き果てて、ディーラーにヘルプを求めたが2連休。

それでも?と思って担当さんの携帯に電話したら。対応してもらえた。

しかし、個人持ちの工具では限界があり、この人でも緩まなかった。

今日ディーラーのオープンとともに入院をした。

足回りを弄る。軽く考えていたが、身の程知らずだった。

なお、シエラの代車はなんとスペーシアギアだった(;'∀')





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする