Bluetoothのイヤホンを買いにヤマダ電機行ったところ、店内の配置が変わっていた。
しかも、家電以外の日用品の売り場面積が増えていた。
目的の場所を探したが、イヤホンは在庫処分のワゴンでしか売っていない。
これは、撤退の準備?昨年コジマ電器が撤退したが、ヤマダさん、あなたもですか?
先日、飛び込みで自宅に訪問したカローラ島根の新人君。
勉強のために筆者のスイスポを見せてほしいとのことで、ざっと見てもらう。
筆者のスイスポは今年7年目、3回目の車検を8月に迎える。
新人君の目立てでは、タイヤが限界だということだ。サイドにひびが入り、溝も残りが少ないとのこと。まだ27,000kmしか走ってないのにな~
新人君が、タイヤだけの見積もりを取ってくれた。ブリヂストンのタイヤで見積もってくれたが、ハイグリップタイプは12万超え、コンフォートタイプでも8万超えだった。
これはとても手が出ん!と、ネットで検索してみる。標準装着のタイヤがダンロップsports maxなんとかというのだったので、同サイズのダンロップを見てみる。スイスポのタイヤサイズは195/50 r16 であまり種類が多くないそうだ。
その中でヒットしたのがdirezza dz101 7,490円/本(送料別)だった。アマゾンも楽天も同じ価格、たどってみればオートウェイというところに行きついた。
このタイヤはすでに2年前に生産を打ち切っていて、後継のdz102が出ているそうだ。まだ売っているのはインドネシア産なのだそうだ。
まあ、性能が変わらなければどこ産でも構わないが、このタイヤの評価は、純正のタイヤに比べグリップはやや劣り、乗り心地は良いそうだ。
結局このタイヤを注文し、昨晩届いた。写真のように、ほぼ裸の状態で届いたので、外に置いておいた。税+送料を含めて34,000円で収まった。
8月の車検にはこれを積んで、組み替えてもらうという魂胆だ。組み込み料金を1万円と見込んでも45,000円ほどだろうか?
トヨタの新人君にはすまなかったが、ここまで金額が違うとさすがにこっちにせざるを得ないよ・・・
毎日ステッパーを10分踏みはじめて、2ヶ月ほどになる(休日は除く)が、体重は一向に変化がない。
しかし、思わぬ効果?があった。というか、ステッパーのおかげかわからないが、筆者は腰痛のためコルセットをしているが、今朝、その必要性がなくなった。
なくても痛くないのだ。ということで、今日は1日コルセットなし。何となく腰が不安なのだが、今のところ大丈夫だ。
このまま調子が良ければ続けていいのだろうか?何十年もの間、重力をから上半身を支え続けている。その補佐役をするのがコルセットだろうから、しないままでいると、また重力で腰痛が再発するのではないか?と不安である。
何はともあれ、これがステッパーの効果であれば、体重は減らないが、それなりに効果があっているということ。
継続は力なり!だ。
カプチーノは、言わずと知れた旧軽規格のスポーツカー。
だから小さい。上の写真は、普通車ならすれ違うのがやっとの通りだが、カプチーノだと余裕しゃくしゃく。店の中まで乗り入れることができそうだ。
そんなカプチーノだから、公道上でも見落とされがち、昨日もドライブ中、目の前を急に車線変更された。相手の車はビックリしたような挙動だった。また、わき道から急に飛び出す車も結構あった。
気をつけないと、また事故を起こすわけにはいかない。
4月の末に通勤中、事故をおこした息子が免停になった。
期間は30日。60日のところ2日間の講習を受けて半分に短縮された。
これで7月9日まで隣の出雲市(車で1時間)まで通勤しなければならない。
通勤途中なので、会社の責任も少しあり、同じ出雲市へ行く同僚に乗せて行ってもらえるそうだ。
車の無い生活。車の便利さを免許を失って感じることだろう。がんばれ!
昨日は事故2周年だった。そして今日は肩に入っていた金属プレートを取る手術(抜釘手術)後1周年だ。
手術が終わり、麻酔が醒めた時にはとてもスッキリとした気分だったが、1年経った今、特に今日は痛む。
寒い日は締め付けられるような痛みがあるが、今日は30度近い気温、なのにまだ肩に金具が入っているような違和感と鈍痛。
手術の1週間後、抜糸の時、もう来なくていいと言われたのに・・・・何とかしてくれ~