どうぐまつ(物欲生活)

物(道具)を買い揃えるだけで、使いこなしていない様をこう呼びます。私の「どうぐまつ」ぶりを紹介します。

小さな車体にハイパワーエンジン 3台連続

2016年06月30日 15時31分27秒 | クルマ

車庫の事情もあるのだが、筆者の好みのクルマは、小さな車体にパワーのあるエンジンだということに気が付いた。

先々代がランサーエボリューション7GT-A、全長4,400mm、車重1460kg、276hp

先代がスイフトスポーツ、全長3,700mm、車重1,060kg、130hp

現車がBMW130i m-sport、全長4,200mm、車重1,440kg、265hp

全長と車重は定かではないが、だいたいこんなもの。パワーウェイトレシオが5~8だから3台ともかなり速いと言える。

まあ運転手の技量は低いので総合能力は大したことないが、直線だけなら速く走れる。ちなみに、その前はレガシーツーリングワゴンGTだった。全長4,620mm、車重1,440kg、200hpでこれも速かったが、全長が長く車庫入れに苦労した。四隅が見渡せ視界は良かったのだが・・・

こんなハイパワー車に乗ってはいるが、フルパワーで加速したのは数えるほどしかない。

だからもったいないと言えるかもしれない。まあそれが余裕というか、所有欲を満たすんですけどね・・・

 

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6月の平均体重 

2016年06月29日 10時15分27秒 | Weblog

あと2日で7月になるが、6月の平均体重が69キロを切った。といっても68.96キロだが。

この半年間の体重の変化は、1月71.3キロ、2月71.13キロ、3月70.85キロ、4月70.06キロ、5月69・53キロ、6月68.96キロ。

少しずつであるが確実に減っている。去年は増える一方だったが、こうして効果が表れてくるとやる気も出るというものだ。

 

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レグザ臨終、ブラビアへ・・・

2016年06月29日 09時58分52秒 | 家電

1週間のテレビなし生活を経て、東芝のサービスマンがレグザの修理に来てくれた。

テレビの中身を開けて見てもらったが、何と単純、部品は基盤が3つと液晶パネルだけだ。

それぞれの基盤を交換すると、1つあたり2万円だ。見てもらったところ、2枚の交換が必要、つまり修理代が4万円ということだ。

う~ん2万円までなら修理したが、4万円なら新品が買えそうな値段だ。ということで、修理を諦め、出張費3,456円を払ってお引き取り願った。

そして翌日、電気屋さんに行く、エディオン⇒ヤマダ電機と回り、ヤマダ電機の店員さんが熱心に対応してくれたので、ここで買った。

HDレコーダーが東芝製なので、できればレグザが良かったのだが、並べて置いてあるソニーのブラビアが明らかに鮮やかだった。店員もそれに同調してブラビアを勧めてくれた。価格も価格.comの最安値+消費税位の値段だったので、限界かな?と思い決めた。

今までのレグザは37インチだったが、40インチにしてみた。おそらく家のスペースにはこれが限界だろう。

クルマで持ち帰れるほど薄く軽くなっていた。しかも画面の縁がびっくりするくらい細い。どこから音が出るのか?と思う位だ。外形は今までのテレビとほぼ同じ、40インチになっても全く大きくなった感じがしない。

不振と言われる日本のテレビ業界?だが8年間にしっかり進歩していた。

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68キロ台に突入も、体型変わらず・・・

2016年06月22日 09時45分18秒 | Weblog

ステッパー15分、腹筋30回をやり始めて1年2か月以上経過した。

始めた時が68キロ台、そして今も68キロ台と結果的に変わらないが、今年の1月には72キロ近くまで体重が増加した。

その時に比べたら4キロ近く減ったことになる。

今年になって、運動に加え、夕飯はお粥にしたり、アフリカンマンゴーというダイエットサプリを飲んだりと、それらが功を奏しているのかな?とも思う。

ただ、裸になって鏡を見ると、相変わらず体型は醜いまま・・・ウェストの特にサイドに腹巻のように脂肪がついているし、おっぱいもまるで女性のようにタプンとしている。

この程度の運動では体型を改善することはできないのだろうか?今の季節、15分余りの運動が終わると汗びっしょりになるのだが・・・

もうこれ以上運動をきつくするのは無理だ。おそらく続かないだろう。何か効果的な方法はないのだろうか?

まあ、1月からすこしずつ減っているので、当面65キロを目指してがんばろう!

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テレビのない生活 つまらん

2016年06月21日 09時47分51秒 | 家電

先週の土曜日、昼間から酎ハイを飲んで昼寝から目覚めると、テレビが消えている。

妻がスイッチを切ったのか思い、スイッチをつけ直すがうんともすんとも反応がない。電源ランプが点滅している。

居間のテレビは確か2008年の北京五輪の時に、今は亡きコジマ電気で購入した。東芝のREGZA 37zv500というやつだ。

説明書を見ると、電源ランプの点滅は故障で、直ちに販売店へ連絡するように指示されていた。販売店が撤退したので、東芝に直接電話してみた。2008年当時とは電話が違っていたが、掛け直すこともなく、スムーズに転送された。それになんと24時間対応だ。今時珍しい手厚い対応。

電話口には男性が応対した。平日は夜でないと自宅にいないことを伝えると、1週間後の土曜日を指定された。1週間のテレビなし生活、とまでは言えないが、居間のテレビが圧倒的に良く見るし、セットトップボックスを設置してCSなども見れるようになっている。

このテレビがないと痛い。今日で3日目だが、生活が変わった。テレビのある部屋に移動し、そこが居間のようになってしまった。あと4日、でも修理で必ず直る保証もないが・・・

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Mスポエンンブレム移動・・・

2016年06月19日 20時13分15秒 | BMW130i Mスポ

本当にどうでもいいことだが、オーナーにとっては大問題。

Mスポのエンブレムがどうも座りが悪いし、貼りなおしたので、やや浮いている。

思い切ってバランスの良い左へ移転した。

見た目はこっちのほうが良い。

両面テープで貼ったが、やはり今回も、やや浮いている。まあいつでも貼り直せるということでいいか?

 

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エンブレムチューン

2016年06月18日 06時31分44秒 | BMW130i Mスポ

高性能なエンジンを積んでいるのに、至って地味な我が130i。偽りのない範囲でエンブレムチューンだ!

車名にあるように、M-sportなので、Mエンブレムを貼っても偽りはない。実在はしないが、Mの部分がカーボンになったエンブレムがあった。

2,000円少々でMスポのアピール度アップだ。リアハッチの130の文字が微妙に傾いているので、一度失敗して貼りなおした。

なかなかの出来栄え。幼稚だろうか?

 

 

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今年のヒット商品!

2016年06月13日 17時14分32秒 | 時計

まだ半年も経っていないのに、今年のヒット商品とはこれいかに?

本当に買ってよかったと思うのが、このpebbleスマートウォッチだ。

この時計の前には、大切にしてきたオメガのスピードマスターも霞んでしまう。見た目より実用性、手放せなくなって、最近はこればっかりだ。

とにかく便利、筆者の使っているスマホが人一番大きいやつで、ポケットに入らないから、このスマートウォッチに通知が来ると本当に助かる。電池も長持ち、週に1~2度パソコンのUSBにつないでやると、ものの30分もかからずフル充電、週末自宅では充電する必要が全くない。

明るくなると見ずらくなるカラー液晶の時計と違って、この時計の白黒液晶は明るくなればなるほどくっきりと見える。

しかも、バックル以外はオールプラスチックだから、金属アレルギーの心配も少ない。

唯一の不満は、フェイスブックのメッセンジャーだけが通知が来ない。通知設定をしようとしてもチェックができないようになっている。なぜだ?

本当は金額の一番張るBMW130iがヒット商品であれば良かったのだが、まだ奥深く正体が掴めない。

あと半年ちょい、この時計を上回るヒット商品が出るか?

 

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カプチーノの低速トルク

2016年06月12日 21時04分08秒 | カプチーノ

先日下回りの錆止め塗装とグラグラシフト改善、リヤスポイラー撤去、それに全開時の息つき改善をまとめて6万円也済ませた。

息つきはターボのウェストゲートの不調だったようだが、また一つ6万円の効果が分かった。

何かというと、エアコンon時の低速トルクの落ち込みが少なくなったのだ。それまでは、あまりの低速トルクの無さに暑くてもエアコンは控えていたのだが、望外の効果だった。これなら夏場でもエアコンをつけてドライブできる。ラッキー!

 

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130iのパドルシフト 意外と使いやすい

2016年06月12日 20時20分42秒 | BMW130i Mスポ

ATの運転を楽しく、速くするために手元で変速ができるパドルシフト、現在は上のような仕様が主流。

つまり右手でパドルを引くとシフトアップ、左手はシフトダウンだ。パドルがハンドルと一緒に動くタイプと固定されているタイプがある。

筆者は固定されている方が良いと思う。だってハンドルを切っている時にどっちがシフトアップかシフトダウンかわからなくなるから・・・

ところが、NISSANのGT-Rの最新モデルではパドルが固定式からハンドル連動式に変わった。変速はハンドルを切るまでに済ませろということか?

そこで我が愛車130iのパドルだ。まだパドルシフトが普及する前に出たタイプなので、特殊なのだが、これはこれで結構使いやすいことがわかった。

つまり、シフトアップは右でも左でも関係なく手のひらで引く、シフトダウンは親指で押す。これも左右どちらでも良い。つまり、ハンドルを切っている最中でも、シフトダウンは親指、シフトアップは手のひらで引くということを覚えていれば、混乱することがない。なかなか考えられている。

ただ、パドルシフトを駆使しようとすると6速ではやや物足りない。8速位は欲しい。8速位あって、変速がダイレクトだとMTに勝るとも劣らず楽しいと思うのだが。

とは言え、低速トルクのある130iに8速は不要だ。ただ発進の時に2速になるのはなんとかして欲しい。明らかにおっとりとしていて、いらいらする。だから、最近はこのパドルを使って1速に落として発進している。

 

 

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