言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

うーむ!

2023年06月21日 | 教育

 16日に人吉市内小学5年生の水生生物調査が終わりました、今年は雨で2校ほど延期にはなりましたが順調に無事に6校とも終えることができました、子どもたちも楽しく学習できてよかったです。

 そんな学校の話題です、熊本ではなく別の県でのことですが  (ウーム!) です。

 「ラーケーション」とかいうのだそうです。(ラーニング)と(バーケーション)の合語 ・・・ 学習と休養 ・・・校外学習活動の日と称して1年に3日間 子どもに休みを与えるのだそうです。“学校より家族との思い出の方が大事” なのだそうです。  (ウーム!) です。 こんなふうに世の中変わっていいのか!という疑問です。 子どもを親を甘やかしているのでは?

 (水生生物調査 このことの方がよほど校外学習活動なのですが。)

 親さんの働き方が変わってきて子どもと休日が合わないということはわかります、それを学校が、子どもが合わせるのではなく、親が or 親の働き元(企業)が考えるべきでは、ないでしょうか。

 世の中が変わりすぎてしまって、子どもたちが(我慢すること)ができなくなっています。(我慢)できなくなっているのは世の中が前述のように(甘やかし)をしているからではと思うのです。子どもだけではなく大人も我慢できなくなっているように思えます。したがって犯罪の多くの原因は(我慢不足)です、だから犯罪が多発しているのでは、と思うのです。

 昨今は(甘やかし?)的な政策がよく見らます、子育て支援とかいう名目で。そんな傾向を危惧しているのですが如何でしょうか。何かが変わってしまっています。この国はもうちょっとマシな国であったはずです。   ウーム!


コロナ禍の運動会

2021年10月03日 | 教育

 久しぶりに(教育に関する苦言)を。当たらずも遠からずかな。

 今日は市内の数校で運動会があったようです。最近は秋よりも春の運動会へ移っている傾向がありましたが、コロナのせいで秋になったのかもしれませんが詳しいことは知りませんでした。

 孫ムスメの運動会でした。入場制限があって(2人)でした。なにか入場券的なものが配られたようです。1日からいろんなコロナ制限は解除されたようですが(まん延防止中)では致し方ない措置だったと思っていました。

 ところがいろんな状況を聞いて??????です。入場制限2人までが守られていなかったようです。始まるころまではきちんと為されていたようですが、始まったらチェックも甘かったのか無かったか??

 あと2校の対応策も違っていたとか。あっちの水が甘いぞ!だったようです。各学校ごとの対応なのでしょうが、水が甘かったり苦かったりは→ちょっとまずのでは。

 もっと根本的なこと。運動会は学校の行事です。子どもが主役の場です。その場を観覧(見てもらう)となると、外部(特に保護者)にも気を使ってもいいのでは。子どもの発表の場を親が見るというのは大切なスタンスでは。特に田舎の学校では。

 都会での昼は教室で給食なんていう学校の運動会のことは論外です。田舎の多くの学校は親が朝早くから弁当を作ってお昼も子どもの頑張りを認めるようなことも1年に1度はあっても良いと思います。まさしく“開かれた学校”です。

 取り留めもない話になりましたがコロナカ禍での学校行事の実施は難しいことです。修学旅行も子どもたちの思い出作りでどうにかして!という学校もあるようです。その反面すっかり諦めている学校もあるやに聞いています。こんな時だからこそ知恵を絞って実施できないにしても実施できるような動きをしてほしいな!と思いました。

      

 写真は孫の学校の運動会(ユーチューブ配信)です。孫の運動会を楽しみにしていたジジイがバアさんと二人で雰囲気だけ味わいながら見ていました。

 今日の天気(

 

 


歴史人物のこと

2021年06月19日 | 教育

       

 小学校の学習指導要領をチラッと見ました、小学6年生社会科 歴史学習です。「江戸時代の始まりについては徳川家康が関ケ原の戦いに勝利を収め・・」とあります。そしてこの頃のことは「・・ザビエル、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康・・」らの人物を取り上げ、人物の働きを通して学習できるよう指導することとあります。まあ、小学生の歴史学習は“大まかな歴史を理解する”程度でOKなのでしょうが、子どもたちを歴史好きにするためにはもう一歩踏み込んだ方が面白味があるような気がするのですが。

 例えば、私の最近の読書「司馬遼太郎の戦国」から「豊臣家の人々」・・そして宇喜多秀家・・ようやく「宇喜多の捨て嫁」と「宇喜多の楽土」を読み終えました。前にも述べたように‘宇喜多秀家’の名前は知っていましたが、秀家の関ケ原以降のことは全く知りませんでした。

 “敗者の歴史”は知られていないです。しかし歴史とは名もない人たちや敗者によっても作られたはずなのです。信長、秀吉、家康が戦国の代表者ではないはずなのです。歴史上の敗者や名前も残っていない人たちのことがもっとわかると歴史も面白くなるはずです。そんな意味で宇喜多秀家の関ケ原後のことを小説で知って面白かったです。

 今日は梅雨は終わった!と思わせるような昼間でした。

 今日の天気(


読書のこと

2021年03月29日 | 教育

     

 久しぶりに(教育)のことを。

 先日、教職員人事異動の新聞発表がありました。今日は孫ムスコが、明日は孫ムスメ②が退任式です。私が校長のとき教頭として一緒に仕事をしたO校長とU校長、M校長の3先生が定年退職でした。長い間ご苦労様でした。しかし、まだ60歳・・ちょっとゆっくりして活躍されることを!

 まだ現役で、新しく校長になったり、他の学校に転勤したりの先生もいます・・4月から新天地での勤務が待っています。ちょっとたいへんだけどすぐに慣れるものです。異動になった先生たちにエール!

 先日電話があって(童話発表会)・・県からの連絡で中止にする、とありました。理由は、所期の目的を果たした、指導する先生たちの負担軽減等だというのです。もう一つにコロナの影響も感じられました。2年度はコロナ感染防止のために実施されなかった行事です。止める、継続する・・たぶん賛否両論あるはずです。しかし、止めるのは簡単、続けるのはたいへんなことです。

 童話発表の練習をしなければならないから図書館に行って本を借りるということもあったと思われます。だから仕方なしに図書館に行った子もいるはずです。難しいことです。子どもたちにとってますます本が遠くなっていくような気がしました。

 コロナのせいにして何かを止める コロナを口実にして何かが終ることだけはよくないなあ、と思っています。こんなことでコロナには負けたくないものです。第4波とか言われています、負けたくはないですね。

 今日の天気( 黄砂)


Goto資料館 ~むかしの道具調べ

2020年11月13日 | 教育

   

 資料館には(むかしの道具:民具コーナー)があります。そんなことから小学3年生の社会科見学でよく活用されます。今年の第1陣で岩野小学校の3年生16名がやって来ました。これからの学習なので今年も数校の3年生たちが訪れると思われます。(ところが心配なことはコロナの影響です、子どもたちが学校から出れなくなって来れない状況がでてくることです)

 3年生の社会科で(古い道具を調べ)むかしの道具にみられるむかしの人々の知恵や工夫を考えたりする学習です。実際に道具を使ったり、インタービューしたり、見たりする活動を通して理解を深めていくものです。百聞は一見にしかずで資料館に来られるのです。ところが大きな問題があります。移動手段です、スクールバスがある町村は利用して来ることができるようです。水上、あさぎり、球磨村はよく来られます。むろん地元山江もです。人吉はバス所有していないので来ること能わずです。ちょっと可哀そうです。

 教室を出て外に学習場を求めることは子どもたちの意欲をかきたてるものです。そんな意味からも今日の16名の子どもたちはいろいろと見て帰りました。ついでに資料館の展示物も見れたからです。被災文化財も見ていました。約1時間ほどしっかりと見学して帰っていきました。

 今朝も霧でした、今日は10時30分頃まで晴れることはありませんでした。

 今日の天気(霧→


たまには教育のことを話題に

2020年08月24日 | 教育

 元 教育者として、たまには(教育のことを)話題にしてみます。

 人吉では今日から小中学校は2学期始業式でした。小学2年と中学2年の孫たちは学校へ出かけていきました。今年はコロナだったり、水害被害のこともあって、人吉球磨の学校はバラバラの2学期始業でした。たぶん、このようなことは初めてのことです。

 今年はコロナのことで休校したり、夏休みも変更したり、また水害もあって臨時休校だったりと・・今年は落ち着かない学校生活になっています。このことが子どもたちの学習意欲や生活態度に影響が出てこないことを願っています。

   

 写真は小2の孫ムスメの植木鉢です。学校行くのが変則だったせいか、この植木鉢は学校と家を往復していました。したがって実は数個なっていますが成長はめちゃくちゃ悪いです。

 もう、学校現場は離れていて学習指導要領すらわかっていませんが、(私が知っていることと)根本的なことはそう変わっていないと思われますのでちょっと苦言を。

 小学校での植物栽培活動は、ずっと前から疑問を抱いていました。(なぜ、ミニトマトなのか)というところを先生たちはわかっていないようです。どうも、教科書にあるから、教材屋さんが紹介したから(ミニトマト)なのです。だから、写真のようなミニトマトになってしまうのです。

 今年はいろいろあったので、そのことは差し引いたとしても、こんな育て方をするのだったらやらない方がましです。YouTubeかなにかの動画で育ち方をみて、スーパーで買ってきたミニトマトで野菜パーティをしたほうが現代子ども受けすると思われます。

 学校の花壇に枯れかかった植物は見当たらないでしょうか、(命を大切に)を学ばせている教育現場にはふさわしくない光景です。やるのだったら徹底して最後まで栽培させる。そして(大きく育て私のやさい)を目指してほしいものです。

 こんなひ弱なミニトマト・・孫だけだったのかもしれませんが、今年の変則的なことが原因だったのかもしれませんが・・・ミニトマトの種にご無礼なことです。残念です。ご一考を。

 幸いなことに、このミニトマトをわが家の孫は美味しそうに食べていました。

 今日の天気(


休校中の学び

2020年05月17日 | 教育
   
     ぶっつりと伐られた木の幹から多くの新しい枝が芽生えていました。どんなことにも負けずにがんばりたいものです。

 今日の熊日新聞の1面記事でした。「休校中の学び 試行錯誤」・・ネット環境整備に課題とありました。今度のコロナ休校によっていろんな課題も見えてきました。新聞では県内14市の(休校中の家庭学習の内容)についての対応策がまとめられていました。子どもたちの教育に格差が生じてはならないはずです。ところが異常事態なときに日ごろの下地が暴露されてしまうような気がするのです。14市の取り組みをみたら明らかに‘格差’が生じているようでした。あってはならないことです。もし、6月にでも県学力や国学力調査があったらとんでもない結果が出ると思います。子どもが学校に来れないのですから、そのことをも想定してのことも対応が必要だったかもしれません。
 新聞でも指摘のようにICT環境の整備は必要に迫られていると思われます。(金がかかるから)という逃げ方はもうできない状況です。国の宝である子どもを育てるのは行政の責任なのですから。道路を100m作るのを辛抱したら十分なる整備はできるはずです。それを怠っている市町村の責任は今後問われるはずです。道路整備は我慢して子どもには投資してほしいというのはだれも異論をはさむ人はいないからです。その逆の人はたぶんいないはずです。

 学校は再開しそうです、ところが第2波、3波は避けられないのでは、また休校とはなってほしくはないですが、そうなったときに(休校中の学びの格差)が少しでもなくなるように5点満点の3点だった市は取り組みを始めてほしいと思います。

 今日の天気(

久しぶりに

2020年05月08日 | 教育
    

 久しぶりに(教育)のことを。コロナのことでずいぶんと教育(特に学校教育)が影響をこうむっています。教育現場の人たちはたいへんだろうと思います。熊本県も人吉球磨も落ち着いてはきているので、いちおう5月いっぱいは休校措置のようですが、早めに再開するやもしれない感じではあります。
 まるっきし、教育現場から離れてしまったので、最新情報はわかりませんが、老婆心な心配を。
 子どもたちの教育に(格差)を生じさせてはならないということです。日本の教育の特徴の一つは(全国区)だということです。それぞれ地域によって特性はあるものの全国一律に教育が施されていることです。ところが今回のコロナ休校では、少し(格差)が見えているような気がするのです。
 ひとつは、ICT教育です。まだ、市町村に導入の差があります。今回の休校でその差がみえたのでは、と危惧します。しかし、環境が整っていると言っても、そのことを上手く使いこなせているのか・・これまた疑問です。宝の持ち腐れになってはいないでしょうや。
 もう一つ気になっているのは、先生たちの(学校の)動きです。宿題(課題)は与えてあるようですが、担任の先生と子どもが(親が)繋がっているのかという疑問です。家庭訪問はしづらい状況ですが(放りっぱなし)になっているような気がするのです。何かつながる方策があるような気がするのですが。
 昨今の教育は(デジタルとアナログ)の使い分けです。デジタルがダメならアナログです。どっちも使えていないなら最悪な状況です。もう、子どもたちの学力も体力もかなり落ち込んでいます。元に戻す(取り返す)ことはたいへんです。
 ちょっとした知恵を出している市町村と学校と担任の先生がいます、休校が長引けば長引くほど、その(格差)は広がるばかりです。そのことを憂いているのですが。(智慧)の一ひねりを熱望します。

 今日の天気( 風がひどかったです) 

変わる vs 変わってはいけない

2019年10月29日 | 教育
   
         栗です!

 不易と流行の(不易)のことです、変わってはいけないことが、いつの間にか変わっていることがあります。今日のニュースでは2人の大臣の失言・・・政治家としての資質の低下です。ここは変わってはいけないことです。日本の未来が心配になります。教員の資質も低下しています。宮崎の教頭先生が無免許でクルマ運転したとか・・ありえないことが連日のように起こっているのです。
 モラルの低下も然りです。誰かが何処かで子どもの心を悪い方に変えているのです。振込詐欺だって誰かが年寄りの心に悪さしているのです。変わってはいけないことが勝手に変わっていること・・あげたらキリないくらいです。そのくらいこの国は変わったことで変になっています。

 子どもを育てる・・国の大人の責任です。このことは‘不易’なことです。ところが(育て方)については、変わらなければならないことが出てきています。小学校の部活動が社会体育へ移行しました。(私がイメージしたこととちょっと違った移行の仕方ではありましたが)・・先生たちの働き方を変えるために社会体育移行したのではありません。いちばんは子どもたちの選択肢を増やすということなのです。子どもの可能性を見出すことなのです。小さな学校は限られた部活動しかないのです。ラグビーしたくてもラグビー部がないからあきらめていたのです。そこには学校単位では無理なのです。広域化することで解決できることもあるのです。ようやく社会体育化しました、これからもっと内容的に発展していくはずです、よりよく子どもが活躍できるようにです。

 中学校も将来的にはそうならざる得ないはずです。いま、将来のことを考えていくべきです。(いま)のことではなく(将来)を見据えての(変わる)ということです。そんな視点から考えて(変わったほうがいいことは変えるべき)だと思います。中体連の在り方もです。

 変わる、変わっていけない・・・難しい事です、でも、子どものために大人がしっかりと考えるべきだと思います。

 今日の天気(

6月晦日に

2019年06月30日 | 教育
     
   
 今年(平成31年&令和元年)も今日で半分の折り返しです。時が過ぎるのが早いです。

 朝からの雨で孫ムスコのサッカーは他所からのクルマ移動もあってか中止になりました。雨の中ではかわいそうなのでよかったようです。中体連のサッカーは応援に出かけていました。中体連サッカーは今日の雨の中でも実施だったようです。孫ムスコは学校の部活動に入っていません、いわゆる帰宅部です。クラブチームに所属しています。
 部活動の在り方が小学校は変りました。社会体育への移行です。先生たちの働き方改革にあわせて形的にはスムーズにできているようです。ただ一人一人の運動への親しみという視点からはマイナスになってしまったようです。今後、どう修正していくかは課題になるような気がします。行政も学校も考え、修正すべきことが出てくるはずです。

 中学校はこれまでのように運営されています。ところが先のことを考える必要はあるようです。‘少子化’への対応です。今までできていたことができない状況が出てきているのです。野球、バレーボール、陸上、サッカー、バスケットボール、剣道とできていた部活動が子どもの数減少でできなくなっています。チーム編成ができないのです。とくに小さな規模の学校では切実なことのようです。
 もう一つはわが家の孫ムスコのようにニーズの多様化に学校部活動が対応できなくなっているということです。この部活動があるから選んで入るからこんな部活動をしたい・・という個の願いが主張されるようになってきました。学校の先生が指導者である部活動は限界があります。それにどう応えることができるかという問題です。
 今後もいろんな課題がでてくると思います。一つ一つ丁寧に考えて対処するしかないのかもしれません。場当たり的ではなく先見の眼を以て対応していくことが求められているような気もしています。

 今日の天気(