「教育再生実行会議第六次提言」の冊子が委員会に届きました。まだ、全文読んだわけではないのですが、項目だけでも気になる言葉が見かけられました。
六次提言のの三つの柱は(学び続ける社会)(全員参加型社会)(地方創生を実現する教育の在り方)のようです。
○社会に出た後も、誰もが「学び続け」、夢と志のために挑戦できる社会へ
○多様な人材が担い手となる「全員参加型社会」へ
○教育がエンジンとなって「地方創生」を
とくに、三つめの(教育がエンジンとなって)という文言にはピ-ン!と同感するものがありました。山江でも、学校を核とした地域づくり(スク-ル・コミュニティ)を目指そうと目論んでいます。あとは、どう仕掛けていくかです。今年は知恵を絞って取り組んでいくつもりです。
昼から(村内校長会議)をしました。今年度すでに2回めです。
委員会:学校教育係は完全にパニくっています。ちょっと迷惑をおかけしますが、私からも(ごめんなさい)です。
今日の天気(→一時)
六次提言のの三つの柱は(学び続ける社会)(全員参加型社会)(地方創生を実現する教育の在り方)のようです。
○社会に出た後も、誰もが「学び続け」、夢と志のために挑戦できる社会へ
○多様な人材が担い手となる「全員参加型社会」へ
○教育がエンジンとなって「地方創生」を
とくに、三つめの(教育がエンジンとなって)という文言にはピ-ン!と同感するものがありました。山江でも、学校を核とした地域づくり(スク-ル・コミュニティ)を目指そうと目論んでいます。あとは、どう仕掛けていくかです。今年は知恵を絞って取り組んでいくつもりです。
昼から(村内校長会議)をしました。今年度すでに2回めです。
委員会:学校教育係は完全にパニくっています。ちょっと迷惑をおかけしますが、私からも(ごめんなさい)です。
今日の天気(→一時)