ヴァイオリンとフルートのRio

ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

本場物の演奏

2010年10月16日 05時30分00秒 | 音楽
 演奏には本場物があると言われます。ベートーヴェンやブラームスの場合にはドイツやオーストリアの演奏が、チャイコフスキーの場合にはロシアの演奏が本場物と言われ、実際に、このような基準でCDを購入する人も多いと思います。演奏団体にお国柄があるとみなされ、指揮者もまた同様です。

 民族性の強い作品であれば、共感性の点で同じ民族のメンバーで構成された本場のオーケストラの方が適していると言えそうですけれど、あまり本場物を強調すると、本場以外の演奏はダメと言うことになりかねません。極端な議論として、昔の評論なのですが、フランスのオーケストラは音が浅薄で、ベートーヴェンには向かないなんていう記事を見たことがあります。

 クラシック音楽は世界共通の記譜法で楽譜に表現されているし、民族性の強いと言われる作品でも、本場物の演奏が録音されて頒布されていますから、必要なら、それらを模範とすることだってできるし、音楽家どうしの交流もありますから、いずれの国の演奏団体が手がけても、一定水準の演奏を行なうことが可能であると思います。

 例えば、ドヴォルザークの「新世界」はチェコ出身の作曲家がアメリカの印象をベースに作曲したものと聞きますが、この場合ですと、チェコのオーケストラの演奏と、アメリカのオーケストラの演奏が、いずれも本場物とされています。前者の場合、指揮者も地元の人が務めることが多いですが、後者の場合は指揮者の国籍はマチマチです。

 この曲をケルテスが指揮したウィーンフィルのものが評判になったことがありましたが、オーケストラの所在地はチェコの隣国だし、指揮者はハンガリア出身で、どう見ても、チェコ、アメリカとは直接には結びつきません。

 普遍性のある作品なら、本場物を求める意味があまりなく、どうしてもと言うなら、民族色の強い作品の場合に頭の隅に入れて考慮すればよさそうですね。

 とは言いつつ、ウィンナワルツはウィーンフィルで、なんて思うこともしばしばです。

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指揮者を聞く楽しみ

2010年10月15日 06時00分00秒 | 音楽
 ヴァイオリン等を無伴奏で演奏する場合なら勝手に演奏すればよいし、ピアノ伴奏を伴う場合でも、何回か練習すれば、呼吸が合いますから、指揮者の役割って何でしょうか。

 フルートを始めた頃でしたが、小規模な楽団の指揮をしばらくやらせて貰いました。この場合、人によって、曲のとらえ方が異なりますから、弾き始めを揃えるとか、フェルマータの箇所をどれくらい伸ばすか、強弱をどうするか、テンポを速くしたり遅くしたりする程度はどうするかなどを、指揮者が合図する必要があります。簡単な曲であっても、指揮者の曲のとらえ方が反映されます。

 でも、楽譜が同じであれば、テンポや発想記号などに従えば、誰が指揮してもそれほど変わらないのではという気もします。

 モーツァルトの第40番ト短調の第1楽章の冒頭ですが、ワルター指揮コロンビア交響楽団の場合は普通より若干遅目のテンポであるのに対し、フルトヴェングラー指揮ウィーンフィルの場合は極端に急いだ駆け足の演奏です。

 ワルターのテンポは妥当な範囲のものと思います。また、ワルターの演奏では、第1楽章にルフトパウゼと言う楽譜には無い一瞬の間を置いている箇所があるのも有名ですね。一方、フルトヴェングラーの速さは完全にスピード違反ですが、曲の寂寥感を強調するためなんだそうです。二人の指揮者のこの曲、特に第1楽章に対する考え方、感じ方の違いなのでしょう。

 楽譜に忠実に演奏することが基本という考えもあるし、作曲者の作曲意図を汲み取ることを優先するという考えもあるようです。結局は各人各様でよいのでしょうね。

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バロック音楽を聞く楽しみ

2010年10月14日 06時00分00秒 | 音楽
 バッハ、ヘンデル、ヴィヴァルディの作品で好みのものを挙げて見ます。

 バッハは、この人一人で一つのジャンルと言えるくらい、多様な作品があります。全4曲の管弦楽組曲、この中には、フルートが活躍する第2番、G線上のアリアの原曲を含む第3番があります。交響曲の無い時代ですから、これが管弦楽曲の代表でしょうか。

 幾つかのカンタータ、その一つ、第147番には「主よ、人の望みの喜びよ」があります。ピアノやヴァイオリンの曲にもなっていますが、原曲は管弦楽とコーラスで演奏されます。カンタータには、バッハがオルガニストだった教会に信者を来させるための音楽という意味合いあったそうです。

 他には、ブランデンブルク協奏曲、ヴァイオリン協奏曲1番、2番、さらには2つのヴァイオリンのための協奏曲、他にもオルガンや器楽のための曲が多数あります。平均率の第1曲の冒頭部分は、グノーがアヴェ・マリアの伴奏に使っていますが、単独で聞いても素晴らしいものです。ヴァイオリンの無伴奏パルティータやチェロの無伴奏組曲も、それぞれの楽器の重要レパートリーとして知られており、テレビコマーシャルなどにも使われます。

 ヘンデルの作品としては、メサイア(と言ってもハレルヤコーラス)、水上の音楽、王宮の花火の音楽、それにフルートソナタ、歌曲のオンブラマイフ、凱旋行進曲(ユダス・マカベウス中の1曲)などがよく知られています。このうち、水上の音楽は特に好んで聞き、クリザンダー版の長いものも好きですが、華やかなハーティ版も好きです。ハーティ版の終曲のアレグロ・デチーソは、長崎でオルゴールを買う時に見つけて購入したことがありました。オルゴールらしくない曲です。この他、フルートソナタも有名です。ヘンデルの作品は、バッハのものと比較すると、堅苦しさがないため、親しみやすいと思います。

 「四季」で有名なヴィヴァルディは、バロックの中でも堅苦しさが無く、明るく、自由闊達な雰囲気がして楽しめます。「四季」を含む和声法とインベンションの試み、調和の霊感などの合奏協奏曲と言うのでしょうか、他にもいろいろな器楽の協奏曲、珍しいピッコロやファゴット、マンドリンなどの協奏曲もあります。作品3の6のヴァイオリン協奏曲イ短調は鈴木教本などにもあり、私のようなアマチュアには、ここを越えるのがなかなかに難儀な曲です。ヴィヴァルディには、似た感じの曲が多いと言う印象が有りますが、バッハ並みかそれ以上の多作の割に駄作は少ないので、どれを聞いても外れということはなさそうです。

 ヴィヴァルディは、自身が居た修道院が当時経営していた孤児院の財政難を救うために、孤児達の楽団を組織させ、収入を得たとの逸話があります。今、こういう音楽団体があれば、補助金が貰えるよう応援してあげたいものです。孤児達の楽団のレベルはなかなか高かったようですね。

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オーケストラを聞く楽しみ

2010年10月13日 05時00分00秒 | 音楽
 オーケストラの魅力についてです。

 現代オーケストラではいろいろな楽器が、各々複数台使われているのが普通です。

 弦楽器は、普通、第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスのいわゆる弦楽5部の編成になっています。「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」やチャイコフスキーの「弦楽セレナードハ長調」などのように弦楽器のみで演奏される曲もありますし、管弦楽曲の演奏中でも、弦楽器のみで演奏している部分が結構あります。

 例えば、1台では鋭い音がするヴァイオリンも、複数台の場合には柔らかい感じの音になり、他の弦楽器も同様で、これにより、オーケストラ特有の音の土台が作られます。

 さらに木管楽器、金管楽器の管楽器がプラスされます。弦楽器のみでも、奏法や強弱によって変化を与えることは出来ますが、管楽器を使うと、弦楽器のみでは出せない音が加わりますので、音色の多様性が増します。曲によって使われる楽器と使われない楽器がありますが、概ね、時代が下る程、使用する楽器の種類が増えています。

 木管楽器は弦楽器の響きとよく溶け合うので、弦楽器と一緒に用いることもありますが、単独で経過句を吹いたり、主題を吹くこともあります。

 金管楽器は、単独で聞かせる以外に、音量の補強の意味でも使われます。ホルンは金管楽器ですが、弦楽器や木管楽器とよく調和します。

 クイズの問題にも出ることがありますが、フルートは金属製でも木管楽器と呼ばれます。素材と言うよりも音の出し方に注目した分類だからです。また、金管楽器のホルンは木管五重奏等の場合にはあたかも木管楽器のように扱われます。これは音質を見てのことでしょう。

 各種の打楽器が使われますが、特徴的な打楽器はティンパニで、あまり他ではお目にかかることが少ないものです。太鼓の一種ですが、音の高さが変えられます。普通は、予め楽譜に指定された音に事前に調律して使いますが、曲の途中で変えることもあります。勿論、他の打楽器も使われます。

 このように、弦楽器以外のいろいろな楽器が加わることにより、音色の変化、強弱の変化のバラエティーが増すので、オーケストラの魅力が生まれます。

 オーケストラの音は生演奏で体感するのが一番で、柔らかで厚みのある響きを実演以外で再現するのはなかなか難しいことです。と言って、場所、時間、入場料などの制約があれば、頻繁に生演奏に接する訳にはいかず、録音されたものを聞くことも多いと思います。最近は録音もよくなり、再生装置も相対的には安価になりましたので、昔に比べれば手軽に良質な音を聞く事ができるようになったと思います。

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DVDによるオペラの楽しみ

2010年10月12日 06時00分00秒 | 音楽
 家でクラシック音楽を聞く際に映像があると楽しいものです。レーザーディスク時代には、ピアノ五重奏曲「鱒」と紅葉の奥入瀬渓谷の映像を組み合わせたもの等がありました。なかなか良かったのですが、映像と音楽は関係がありません。映像と音楽の結びつきの点では、オペラが最も適しています。

 最近になって、ようやくオペラが面白いと感じるようになりました。オペラの序曲やアリア等は単独で演奏されることもあり、知っている曲もあったのですが、全曲を通して映像付きで見るとなかなか楽しいものです。

 先年頒布された小学館の「魅惑のオペラ」のシリーズは、ポピュラーなオペラタイトルを集めたもので、多少古いのを我慢すれば、キャストもまずまずだし、なかなかのものです。このシリーズ以外のDVDも幾つか持っています。映画化されたものの映像の場合は、本来の舞台のものと多少異なるのですが、それはそれで楽しめます。

 オペラは決して高尚なものではなく、登場人物は色好みで、品の無い内容も結構あります。筋はまあ大したことは無く、見ていれば分かります。「カルメン」、「こうもり」、「フィガロの結婚」あたりから始めれば、気楽に見られます。

 歌詞が分からないのは難点ですが、日本語の字幕が出る上、歌詞も用意されているので、筋は十分追えます。

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