言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

「今日は○○の日」

2014-11-28 08:55:40 | アイデア・事例

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

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少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日はまさに小春日和というような温かくて過ごしやすい天候でした。

▼午後でかけた「eコマース」セミナーを受講したあと建物を出ると、このような空が。

   



さて本題です。

日本記念日協会という任意団体があります。

よく語呂合わせや、世に出た日とかで「今日は○○の日」というのがありますが、この「今日は○○の日」を認定しているのがこの団体です。


別に任意団体なので、そこで認定されなかったら使ってはいけないということはないのですが、そこに認定されると、「今日は○○の日」カレンダーなどに載せることができるし、テレビなどでも大っぴらに発表もできるということで、けっこう重宝がれている。


この団体に、私のコンサルしている企業が一度問い合わせたことがあります。

でもすでに使われているとのことで、登録はやめたのですが、ただ登録されないから使えないということではなくて、これからのPRでは使っていくつもりでいます。


で、思ったことがあります。

べつに「今日は○○の日」というのも固定しなくても、使えるなあと思い至りました。

それはたとえば、今日の11月28日を語呂合わせ的に使うと、“いいにわ”というように使えますので、エクステリアとか園芸店ではこの日に向けて「いい庭コンテスト」とか「いい庭づくりキャンペーン」をしてもいいわけです。

特に11月は、“11=いい”というわけで、たくさん使われているし、使いやすい月です。

11月22日は、いい夫婦の日。
11月26日は、いい風呂の日。
などなど。

11月16日は、いいトロの日、なんてのも面白い!?


また違った形で販促に使えることもあります。

たとえば、1月10日は「“伊藤”の日」と自分の店だけで作り、その日のお客様で伊藤さんという名前の人には記念品をプレゼントするとか、店内商品10%引きにするとか、なんとでもアイデアで考えられます。

また、店に伊藤さんという人がいるのなら、その1月13日を伊藤さんデーとして、お客様を巻き込んで店内イベントをするとかね。

「“伊藤”さんの日」なら、1月13日かな。
となると、11月13日は”いい父さんの日”とかね。(倒産じゃないよ)


ま、従業員が楽しめれば、お客様も楽しめるというわけで。


というわけで、今日の「いいもの探し」です。

今朝は曇り空で開けましたが、9時前には晴れてきました。

ゴミ捨てに行って、いつものように川を見たら、なんと鴨が群れていました。

▼数えてみると10羽もいました。

  


こんなにたくさんここで群れているというのは、初めてのような気がします。

たくさんの鴨を見ることができて、今日は朝から気分がいい感じ。




それでは、また明日。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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支払い済みシールはバーコードに

2014-10-29 07:27:54 | アイデア・事例

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昨日から寒くなりましたね。

仕事で出かけて、ある駐車場のビルに車を止めて車外に出ると、寒風が!
さすが8階ともなると風がすごいし、その分寒さも一入(ひとしお)。!

帰りはすでに暮れかけていたので、よけいに寒さがつのりました。

まあ晴れていたので、その分あたたかみはありましたが………。


今朝はまた6時起きですので、さらに冷たい朝です。

これからこのように朝早く起きるときはしんどいでしょうね、わたしのような寒さの弱いやつには。



さて、本題です。

あるコンビニで聞いた話ですが、コンビニなどでは買った商品に直接支払い済みを証明するためにシールを貼ることが多くあります。

以前ブックオフでも、1冊だけ買ったら、その本に直接シールを貼られたことがありましたが、コンビニ商品じゃあるまいし、常識はずれにもほどがあるなとムカッとしたことがありますが。

で、そのコンビニ商品ですが、よくシールを貼られます。

よくトイレを使わせてもらっているので、その代わりにいつもだいたいペットボトルものを買うことが多いんですが、ペットボトル1本だとシールを貼付けて会計済みということを証明してます。


さてそのシールなんですが、気の利いた人は、貼る部分をバーコードにしてくれます。

そのペットボトルをデスクにまで持ち込み、たまたまそのボトルに書かれている文言をなにげなしに読むことがありますが、その文章の部分にシールが貼られていると、なんだか、まあ大したことじゃないですけど、あまりいい気がしないです。

その他にも気の利かないというかそういう店員になると、ボトル全体のデザイン部分で、よりによってそこに貼るのかよって思うこともありますね。


で、気の利いた人は一番関係のない部分として、バーコードの上に貼ってくれます。

ちょっとしたことなんですが、ここまで気がつく人は、その他にも多分様々な部分で気のつく人ではないでしょうか。

このような店員さんがいるお店は幸せですね。


今日の「いいもの探し」です。

上記で朝早く起きるのは辛いと言いましたが、外はピーカン。
それだけで少し以上救われた気になります。

よかった、よく晴れていて。



それでは、また明日。

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トイレットペーパーの芯

2014-10-27 09:43:11 | アイデア・事例

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昨日は朝早くは晴れていたのですが、すぐに曇り始め、日中ずっと薄曇りが続きました。
そのせいか気温は予報ほど上がらずに22.5℃とまあまあ平年並み。

今日は晴れてくるので、気温は数日ぶりに何とか夏日になるような予報が出ています。

でも外に出ると、北風が強くて、風が冷たいんです。
何でも日中は気温が上がっても、その風は残り、夜には急速に気温が下がり、いよいよ木枯らし1号も吹くようなことも、今朝の天気予報では言っていました。

下旬とはいってもまだ10月。
それで木枯らし1号?

冬が足早で近づいているようですね。

そのせいか昨日当りはちょっと鼻がぐすんぐすんとしました。
風邪の前兆?
それともなんかの花粉?



さて、本題です。

トイレットペーパーを使い終えると、最後に厚紙の芯が残りますね。

芯なし(コアレス)もありますが、たいていは芯があります。

その芯には、「まいどありがとうございます」という文言が書かれて(印刷されて)いるものもあります。

まあなかなかいいね(ボタン)。
とは思うんですが、「まいどありがとうございます」とまで入れるんだったら、せめてそこにどうして社名まで印刷しないんでしょうか。

多分思うに、芯だけは違うメーカーさんが専門で作っているということが考えられます。
そして他社の芯も作っているのではないか、と。

だから「まいどありがとうございます」しか印刷できないんだ、と。


だったらその専門メーカーが元請けに対して、各社名を印刷しますと持ち掛ければいいのに。

社名を印刷するんだったら、そこに各企業の社名だけではなくて、何かの広告を印刷するいうことまで考えられます。

業務的には全然変わらないで、メーカーには喜ばれる提案をして、さらには売上が上がるわけですよね。
そこまで思いつかないのかなあ。

業界内にいるということは、それだけ思考力が固くなるのかなあ。


まいどありがとうございます」を印刷しようという発想まではとてもいいのに、そこからもうひとつ考えを巡らせれば、もっと売上を上げるアイデアが得られるんだけど。


トイレットペーパーの芯を見て、そんなことを思った昨日の日曜日でした。
何でもアイデアの元になりますね。


さて、今日の「いいもの探し」です。

大河ドラマの「軍師官兵衛」を面白く毎週見ています。

でもいやなところもあります。
あまりにも石田三成を策士=悪人として描き過ぎています。

彼は経済人であり、今で言うところの能吏だっただけで、その他の武将のように軍人じゃなかっただけのことなんですよね。

だから経済的な面から戦いを見て、自分なりの判断を下したわけで。
いくら奮戦しても、負けて戦費をたくさん使ったら、彼から言わせれば無能なわけですよ。

まあ自分も埼玉の忍城では手痛く負かされていますけどね。
(これは小説「のぼうの城」で詳しく描かれています)


ということで、何を言いたいのかというと、わたしはその彼に、友人として最後まで義を貫いた大谷刑部という武将が大好きなんだということなんですけどね。

今回のドラマではあまり官兵衛とは関係性がないので全然出てこないんですけど、いつかドラマで描いてほしいですね。



それでは、また明日。

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値下げシールに群がるお客様を見て

2014-10-26 10:13:36 | アイデア・事例

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ここ数日は秋らしい天候が続いています。
ちょっと冷た目の暑くはない毎日。


さてすぐに本題です。

先日、夜にスーパーマーケットに行ったのですが、そこで見た光景が面白かったですね。


夜、というか夕方から徐々にたいていのスーパーでは、値下げが始まります。

そしてそのシールを貼る人がバックヤードから出てくるのを、わざわざ待っているお客様もいます。
もちろん同じ時間帯に買ったものなのに、シールの有る無しで価格が違っていれば、安い方がいいに決まっています。

かく言うmy奥さんも、たまたまその時間に遭遇すると、その傍でウロウロしていて、そのシールが貼れるのを待つひとりです。

わたしはもっと離れた場所でいつも観察。


人それぞれで、中には、係の人がシールを貼ったのを見ると、それを棚に戻す前に手を伸ばして取り、自分のかごに入れる人もいます。

そういった人が一人混じっていると係の人はたいへんです。
あちこちからどんどん手が伸びてきて、シールを貼った商品を奪い取るようにしてもっていき始めます。

群集心理、“赤信号、みんなで渡れば怖くない”ということで、ひとりが掟破りをすると、もうそれに釣られて我も我も、です。

そういった光景、どのスーパーでも規模の大小がありますが、毎日行われています。

イベントに近い状況ですね。


イベント?”

だったらこれイベントにしちゃえばいいのに、と私は先日思ってしまいました。

タイムセールの変形版ですよね。


午後○時からは値下げシールセール! と銘打って、イベントとしてやれば、それはそれで面白いはず。

だってどうせ値下げシールを貼ることを毎日やっているのなら、それを面白おかしくやった方が従業員の方も楽しいんじゃないでしょうか。


多分、現状では、従業員の方はある意味、義務的にやらされている感があるように感じます。
だったら従業員の方も楽しめるイベントにしてしまえば、面白がりながらシールを貼れます。

別に今までと同じことをやるだけですから、予算だってかからないわけで。


値下げタ~イム! として、各コーナーの値下げ商品を一ヶ所に集めてわいわいやった方がいいと思いません?


そうすると何が起こるか?
多分、今まで値下げシールを貼っていても売れ残りがあったところでも、全品完売になる可能性も大です。


言っておきますが、わたしは値下げシールを貼る前に全品完売になるにはどうするのかということを、本来は考えるべきだと思っていますよ。

それでも残ってしまうことがあるのなら、そのようにイベントにしてしまえばいいのに、と言っているだけのことです。
いわゆる次善の策、です。



さて、今日の「いいもの探し」です。

自分のまわりでは、昨日は“すべて世はこともなし”で、何もないということはいいことでもあるわけで。


今読んでいる、というより今朝読了した本「社長のための世界の朝礼ネタ集」の中にも、何も起きていないことを言って良くなったという例が載っていました。

    


ロンドンの地下鉄の話で、遅延や中止が多かったその当時のロンドン地下鉄では、その度にその放送をしていたのでものすごく評判がよくなかったんですが、あるとき、今日は何も起きていません、順調です、という放送もするようになったら、だんだんと評判が良くなっていったというんですね。

これってあなたのお店でも使えることではありませんか?



それでは、また明日。

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目的を明確に

2014-10-22 09:50:27 | アイデア・事例

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朝から雨………。
冷たい雨。
そろそろ冬支度、しなくては。
セーターもコットンからウールへ。
チノパンも、厚手タイプに。
スーツだってもちろん秋冬仕様へ転換です。

事務室は北向きなので、夏は比較的いいんだけど、冬になるといっそう冷たさがジ~ンと。


さて、本題です。

先週、ビジネスマッチングの会場を見てきたと書きました。

そのときにいただいた資料を整理するついでに、もう一度ガイドブックをさらっと読んでみました。

出展企業の紹介が大部分を占めるガイドブックで、目につくところを斜め読みしました。


でその中に「マッチングの希望」という欄があります。
それを見ていると、その企業の意気込みというか、本気度が分かってきました。

ある企業ではそれが、「業種を問わず、広告を出したいと思われる企業様」となっています。
デザイン会社ですね。

なんだろうねえ、こんな希望ならマッチングに出す意味がないんじゃないの、って思いません?

中には「できる仕事は何でもします」というような、まずもって必要でない文言が堂々と入っている企業もあります。

基本、その企業でできることは受注できるというのが当たり前で、それは単なる前提条件でさえないものです。
いったい何を望んでいるのか分からない、裏を返せばそれほど困っているか、もしくはお義理で出展したのではないかと思われる、要はやる気のない文言ではないでしょうか。


もちろん半分以上の企業はきちんとどういった企業、業種の方とお会いしたいと具体的に記していますが、要するに、企業目的がきちんと整っていないということをそのまんま露呈しているということではないでしょうか。

果たしてその結果はどうだったかは分かりませんが、多分「何でも………」という企業では、うまくいったマッチングは少ないか、皆無ではなでいしょうか。


自社ではこういった弱い部分があるので、そこを強くできる企業とマッチングしたいと、目的をきちんと提示することで、ぴったりマッチングできるのではないでしょうか。



さて、今日の「いいもの探し」です。

朝から保険の勧誘電話や宣伝メールが入ってきていますが、いっさい電話には出ないことにしています。

番号が「0120」などは特に出ません。
宣伝、勧誘電話以外にないですから。

そうして電話が鳴り止むと手が空いていたら早速その番号を検索です。

ありました、ありました。
迷惑電話番号で登録されていて、コメントもいくつか寄せられています。

出なくて良かった。


あ、もうひとつ昨日もあったのですが、「03」で始まる覚えのない電話番号。
これもほとんどがFAXを使った宣伝です。

わたしは前橋ベースなので、「03」の東京ベースの電話で仕事先、知り合いの電話番号はうろ覚えですが、だいたい分かりますし、今はほとんどそういったところからは携帯にかかってきますので、固定電話の「03」もほとんど出ないことにしています。

後で検索すると、やはりすべて! FAX広告の電話でした。

今どきこんな対応をされるところがほとんどなのに、どうして同じ手で営業するんでしょうか?

時間の無駄、電話料金の無駄、そして受けてしまったところは紙の無駄です。
用紙代弁償しろよ、ですよね。

あ~あ、「いいもの探し」が、無駄探しになっちゃったよ。



それでは、また明日。

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駅弁の立ち売り

2014-10-09 08:40:13 | アイデア・事例

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おや、曇っていますね。
もう台風の影響でしょうか。
一番近づく13日にはコンサルの仕事がありますが、どうなるのかなあ。
多分午後には大丈夫だと思いますが………。

昨日は晴れていて、結構な暑さもありましたが、わたし自身は午前少し外に出たきりで、あとは事務室にこもっていましたが。


さて、本題です。

先日の夜、何気なくNHKの「サラメシ」を見始めたら(この番組、my奥さんが大好きで、しかし月曜日の夜10時55分からという時刻のため、毎週木曜日のお昼からの再放送で見ているんですけど)、最初に出てきたのが駅弁製造の会社の紹介で、そこで取り上げられたのが駅での駅弁の立ち売り

わたしなどにとっては、かつて旅行をしまくっていたときには、大きな駅に着くとだいたいどこでも「え~、べんと、べんと」と言って、肩に回した紐で胸の前に掲げた箱の中に駅弁を入れて、到着した列車の前で大きな声で駅弁を売っていた駅弁売りが必ずいたものでした。

しかし、それが今では、その番組の中でも言ってましたが、全国の駅でも駅弁売りは10駅ぐらいしかないそうです。

そういえばいつの間にか見なくなっていましたね。

いつの間にか駅弁は、駅の構内や、なんとデパートで買うものになってしまいました。


最近は列車に乗ることも、さらには列車に乗って旅に出ることも少なくなりましたし、列車に乗っていくといっても、だいたい東京都内までとかあとは大きな街までの移動程度で利用するだけなので、気づかないうちにそういった昔の情緒がなくなっていることに、昨日改めて思い知らされました。


で、それでハタっと思ったんですね。
これって、もう一度復活させてもいいんじゃないのか。

ひとつのその地域の名物にもできるとーーー。


ちろん昔のままではつまらない(昔がつまらなかったというのではなくて)ので、そこに売るものとか売り方とか、その新しいシステムを作ってみることもいいなあって。

アイデアに詰まったら昔を考えてみるということも、新しいアイデアを得ることの基本でもあります。

温故知新ではないですが、ほんとうに、行き詰まったときは、昔はどうだったんだろうと考えてみることもいい息抜きにもなります。


さて、今日の「いいもの探し」です。

昨日は皆既月食がありましたが、わが家からはその欠け初めぐらいしか見ることができませんでした。
雲に隠れたりして………。

そしてその間は夕食の時間だったし。

でもその中で欠けたところが少しでも見ることができたということは、よかったですね。

満月や 地球の影に 包まれて   と一句。
(へたくそ!)



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業界のイベント

2014-10-03 10:05:10 | アイデア・事例

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起きがけは曇っていましたが、今になって少し青空も見えてきましたが、湿気も多く、ちょっと蒸し暑いようです。
饗はこれから気温も上がり、真夏日に近いものになるということ。
まあ毎年10月でも真夏日はあるもので。
去年でしたか、確か20日過ぎに真夏日になったこともありましたよね。

昨日は、ほぼ一日中曇っていました。
雨は降らなかったのですが。
ちょっと蒸し暑くて、車のエアコンを入れたくなってくるような、そんな感じでした。

でも10月、衣替えということもあり、太田商工会議所には長袖シャツにネクタイをしていったのですが、商工会議所ではまだクールビズ実施中で、大半の人は半袖で、全員ノーネクタイでした。

しょうがないので、ネクタイはシャツの第4ボタンと第5ボタンの間に斜めに差し入れ、首のあたりは少し緩めるというちょっとおしゃれめかした格好で過ごしました。
これがわたしのいつもの仕事スタイルですが………。


さて本題です。

昨日伺った先では、今年も館林で開催される「麺-1グランプリ」に参加するのですが、今年は昨年よりも参加店が大分少なくなっていました。

しかしそんな中にも、こういったイベント専門の業者もなかにはありまして。

お店でがんばっているわけではなくて、そのイベントで利益を出して、他にもこのようなB級的な食のイベントや、ときには的屋さんと同じように各地のイベントを渡り歩いている業者もいます。

そんな業者がこうしたイベントにエントリーするのはどうかなという気がしますが、実際にお客様が来なくても、店があれば参加させないわけにはいかないのが現状で、苦しいところですね。


主催者としてはできるだけ多くの参加がほしいわけで、参加費さえ支払えばOKという緩いルールにもなっているのではないかと思います。


まあそのような業者も、精一杯生きているわけで、いちがいに排除しろとは言えないのですが、そういう人たちが集まって、自分たちのイベントを開いてみるというのもいいんじゃないのかなあと、ふと思いました。

味はいまいちでもその場で売れたらそれでいいという考えから一歩進めて、そのような業者でも、そんじょそこらのつまらない店の味よりもうまいんだというところを、自分たちで競う大会もあっていいわけで。

それこそその業界(まあ、あれば、の話ですが)の地位をアップさせるいい機会にもなるんじゃないのかなあ。


まあほぼ夢物語に近いものですけどね、そんな気概を見せるところがひとつぐらいあってもいいのになあと、わたしは思います。

その業界の中で一番になれば、それはそれでメリットはいっぱいあるわけで。


さて今日に「いいもの探し」です。

近年秋になると、my奥さんが年末の大筋のことを言い始めます。

歳もとってきたし、年末だと冷たいので、掃除は今から少しずつ済ませていきましょうと、わたしに迫ってくるわけです。

で、今年はなんとそのリストを持ってきました。

そのリストからカレンダーにひとつずつ落とし込むことになりました。

否応無しに、逃げることができなくなりました。




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使いやすさを重点に開発を

2014-09-29 09:30:05 | アイデア・事例

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昨日はけっこう暑くなりました。
日中日向にいると強い陽射しで背中などはとても暑くなりました。

そんな中、先日買ってきたローズマリー6株と蔓薔薇2株を植えました。

秋のガーデニング、シーズン・インですね。
わたしなどは、もっぱらうるさいmy奥さんのサポート役、と言うか、こき使われ役ですが………。


今朝は、昨日以上に快晴の空です。

9月も明日でおしまい。
いよいよ秋真っ盛りというところですが、一昨日木曽の御嶽山が噴火したのにはビックリしました。

昨日も今日もそのニュースがトップです。
すでになくなった方も出ています。
まだ山小屋から出られない人もいたりして、警察も自衛隊もがんばってくれていますが。



さて、本題です。

今朝、ゴミ捨ての前に、ついでにと、爪を切りました。

手の指はいいんですが、足の爪ってどうして切りづらいんでしょうね。
まだ聞いたこともないのですが、足の爪専用爪切りってないんでしょうか。

まあ屈むのはしょうがないとして、まず切った爪が飛び散りますので、いつもチラシのB3版(2つ折ですね)か、あればB2版を広げ、その上に足を持っていって切ります。
それでも紙の上以外にも飛びます。

で、今朝はごみ袋広げて、その中に足を入れて切りました。


確かに、切った爪が飛び散らないようにと、爪切りの片面にカバーがついている一見便利そうな爪切りがあります。

しかし使ってみると分かりますが、あれって握り辛いんですよね。
使いづらいんです。

すぐにカバーをはずしてしまいました。


製品を考えるときに、安易に、これがあると便利だろうというつまらない発想で、作り上げてしまった典型ではないかと思いませんか?

あると便利だけど、使いづらい。
こんな製品、いっぱいあります。

結局製品作り現場ではその程度なんですね。
使いやすさをあまり考えないことが多いのではないでしょうか。

ついていれば便利だからつけました、ちゃんちゃん。

本当に使いやすければ、あのカバーだってほとんどの爪切りについているはずなのに、いまだにそうはなっていません。


さて、足の指の爪切り、です。

あなたはどのような工夫をしていますか?


で、メーカーの方、足の指専用爪切り、開発してみませんか?
まず持ちやすいようにちょっと大きめサイズに。

指の力で切るというのではなく、握って切りやすいものがいいようですよ。
そのほうが力も均一にかけられますし、強い力がかけられますので、切ったときにあまり飛び散らないのではないかなとも思います。

というところで、もし作ったらメーカーの方ご連絡ください。

ネーミングや販促関係で力になります。
(とまあ、さりげなく? 宣伝)


さて今日の「いいもの探し」です。

最近“断捨離”ですか、あまり好きじゃないんですけど、ずいぶん以前に買ったシャツとか、スウェットとか、パンツ(ズボンのほう)とか、思い切って捨てています。

捨てるときは前もって洗濯し、塩をかけ、今までのお世話をねぎらってからごみ袋に入れます。

こんな非リサイクルな奴は、いまどき駄目でしょうか?




それでは、また明日。

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捨てるにはもったいない企画も、あります

2014-09-23 09:56:18 | アイデア・事例

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

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今日は火曜日ですが、祝日ですね。
秋分の日。
いよいよ秋本番ですが、今年は昨年とは違って、『秋』がきちんとあるような気がしませんか?

今朝は昨日よりは少し雲が多いようですが、ある程度晴れています。
風はもちろん秋の風。

その風に乗ってかどうか、昨日から鼻がむずむず、くしゃみの連発。
一見、風邪? じゃないと思うんだけど………。

ブタクサとかそんな花粉が、またやってくる季節になりました。


さて、本題ですが、今日は昨日の続きですね。

昨日は食品関係の余り物のことで、つい長くなってしまいました。

で、本来のテーマです。


わたしはもともと事務所名も「藤田販促計画事務所」としたように、コンサルティングに企画を織り交ぜて、実践的なコンサルティングをクライアントに提案するというようなコンセプトでこの仕事を始めたのですが、今のところコンサルティングが中心になっています。

しかし、企画もコンサルティングのかたわらというか、その話の途中でよく思いつくんですね。

もちろんそれを本気でものにしたいというクライアントであれば、喜んで企画を充実させるんですが、今のところ、その内容を聞いてもいぶかしむだけとか、そんなことできないよと消極的な態度を見せるとか、いいなそれと言いながらそんなこと実際にはできないよなどと、ほとんどの方は話半分とか、身を引きながら聞くだけです。



惜しいと思いませんか?

結局その企画案はそこだけのものになってしまい、消えていきます。


そんな企画の余りものと言えばいえるものたちをどうにか救いたいなあと、というよりかは、もったいないなあと思うわけです。

もちろん中にはくだらない、ものにならないものもありますが、中には素晴らしい内容のものだってあります。

それがクライアントの消極的な態度であぶくのように消えていきます。


今までもある程度はそうしたものはストックしておき、使えるところで活かそうとは思っていますが、出るものよりはたまることのほうが多くて………。


そんな余り物の中の宝物を、何かの形で出せないかなあと、今考えています。

誰かいいプランがありましたら教えてください。

一緒にモノにしませんか。


ただひとつ、当方には予算がありませんので、ゼロからのスタートですが。


さて、今日の「いいもの探し」です。

今日は自治会の年に一度の「粗大ごみ回収の日」で、近所の公園に、わが家からは布団とパイプハンガー、小引き出しを出しました。

車に積むのがひと苦労でしたが、何とかなりました。

集積場に指定された公園に行くと、すでに粗大ごみの山が!


まあこれで、ほんの少しはすっきりして良かったですね。



それでは、また明日。

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心配り

2014-09-19 09:46:18 | アイデア・事例

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昨日は顔に当たる風も涼しいというよりかはちょっと冷んやりするような、まさに秋半ばの頃のような感じでした。
半袖シャツを着ていたのですが、やはりジャケットも持参してよかったと感じました。

夕方の帰宅途中、車から見た前方の空は、ちょうど曇りと晴れの境目のような、厚い雲が南の方にたくさんあり、北のほうは全然雲がないといった、そんな空でした。

その雲を入り陽が照らし、一種壮観な景色でした。

さらに夜になると、8時頃にスーパーへ買物に行ったのですが、外は寒くて、パーカを羽織ってしまいました。

今朝もそのひんやりとした空気のままで、少々動いても汗はかきません。

空も快晴。
秋晴れとはこんな空のことを言うんでしょうね。


さて前置きが長くなりましたが、本題です。

本題は短く、なんてね………。


一昨日セミナーの会場になったあるお蕎麦屋さんに、このようなものがありました。

▼小さくてちょっとピンぼけ気味なので分かりづらいでしょうが、爪楊枝です。



錦模様の折り紙で折ってあります。

それに爪楊枝が2本入っていたんです。
2本というのもいいですね。


いいアイデアだと思いませんか?

いいアイデアという前に、そのお店の心遣いが感じられます。

このようなちょっとしたことで、そのお店の店主の(もしくは女将さん)のお客様に対する気遣いが感じられるということがあります。


このお店は郊外の田舎だなあ思われるような場所にあり、その日は定休日だったのですが、セミナー中にも2組ほどお客様が見えました。

その2組の方たちも通りがかりではなくて、わざわざこのお店目当てに来てくれたような様子でした。
日頃からそのような心配りをしているからではないでしょうか。


このような小さな心遣いが感じられるお店は、やはりその他にも心配りが行き届き、お客様に愛されているんでしょうね。

そんな感じがしました。


さて今日の「いいもの探し」です。

今朝、この秋初めて長袖シャツに腕を通しました。
半袖もすっきりしていいんですが、やはりシャツは長袖、ですね。

“秋刀魚は目黒に限り”ますが、シャツは長袖、がいいですね。

で、今「鎌倉シャツ 魂のものづくり」という本を読んでいます。

     


「鎌倉シャツ」は、知る人ぞ知る、メイド・イン・ジャパンの高品質シャツを低価格で販売している店です。

読後はこの感想をブログでやってみたいと思います。




それでは、また明日。

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8月15日は?

2014-08-15 10:00:38 | アイデア・事例

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何、この湿気!
気温はそれほど高くはない(今時分は)のに、からだがニチャニチャしてる。
(“ニチャニチャ”というのは関西弁のオノマトペかなあ?)

汗がじっとしててもジワ~と出てくるという感じで、それが身体を覆うわけですね。

エアコンをつけると空気は冷たくなるのに、なかなか身体にまとわりついたぬめりけ、ですか? が、とれないですね。

おやおやいったい朝ののっけから何をほざき始めたんだろう。


さてそろそろ本題に。

今日は8月15日、終戦記念日、お盆(盂蘭盆会)の中日です。

もともとこの日は旧暦の7月15日で、修行から帰ってきたお坊さんをねぎらう日だったそうで、いつの間にか日本では、あの世から戻ってくる先祖にご馳走をふるまう日になったようですね。
(坊さんは死人かい、なんて突っ込むか)


そしてもうひとつ、この日は61歳以上の方ならわかると思いますが、年金の支給日ですね。

年金は現在偶数月の15日に支払われます。

この日に銀行や信用金庫、郵便局などに行きますと、けっこうお年寄りで混んでいます。

若いときはなぜか分からずにまあ「五十日(ごとうび)」だからかなあと漠然と思うだけでしたが、年金支給日と知ってからは、ああなるほどと思うようになりました。


で、思うんですが、高齢者が多くなり、国の年金負担が増えて、年金のシステムが破綻するなどと穏やかじゃない話題もたまにマスコミを賑わせますが、それはまあ政治家さんたちに任せておいて、商いでこの日を利用しようとわたしは提案したいですね。


簡単ですよね。

偶数月の15日以降1週間ほど、60歳以上向けのサービスを強化するとか、セールをするとかすぐに考えられますよね。

このようなセールやサービスはまだあまりお目にかかっていないので、早く始めたほうが勝ちですよ。



いつも言いますが、何でも考え方次第で、どんなにいいニュースでも、悪いニュースでも、それにインスパイアされてアイデアがひらめくこともあると思います。

ひらめく、漢字で書くと「閃く」と書きますね。
門構えの中に「人」がいます。

門の中にいる人をちらっと見る、というような意味らしいですが、そんな意味から離れて、閃くのは「人」=あなたなんですよ。


私も昨日「カンブリア宮殿」を見ていて、新しい業種とシステムが閃いたことがあります。
これからのサービス業に必要な業種ではないかなあと思うことに閃いたんですね。

なに?
それはまあ秘密ですが、企画できればいいなとも思っています。



さて、本日の問題をあなたに差し上げます。

それは、最近わたしが考えた変わったチラシ・プランです。

まだ有名でないお店には有効なはず!?のチラシ・プランです。

やってみたい思う方は下記のメールまでお問合せください。
(有料です!  →ウソ、ですよ)
(でも本音を言うなら、ちょっとアイデア料というか、企画料がほしい!)

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愚痴を聞いてビジネスに

2014-08-12 09:06:08 | アイデア・事例

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ロビン・ウイリアムさんが死んだという速報があった。
自殺らしいということ。
まだ63歳だよ。

どんな役でもこなせるいい俳優さんだったけどねえ。
コメディはもちろんお手のものだっだけど、ストーカー役の怖かったこと。

何があったのかわからなけど………。


昨日は、ショッピング・センターに用があっていってきました。

ウイークデーですが、子どもが夏休み中ということもあり、さらには大人も夏休みに入っている人が多いので、結構混んでるかなと思ってたら、それほどでもありませんでした。

ふだんの日曜日よりも少ない感じです。


今朝は6時半頃から雨が降り始めました。
予報よりも半日ぐらい早かったですね。
今9時前ですけど、まだ降り続いています。

で、気温はそのために低めなんですが、湿気が多い!
昨日は前橋も34.7℃、館林なんか36.7℃と、激暑が戻り、湿度も気温も高いいやや一日でしたが、今日はそのうちのひとつがないだけでもましとしなければね。



本題に入ります。


あなたも人の愚痴をふと耳にすることがよくあると思いますし、愚痴を聞かされるということもあると思います。

愚痴を言う(垂れる?)方(ほう)は、言えばいうほど自分の中ではすっきりしていきますが、聞かされる方は聞きたくもないのに聞かされ、ストレスを感じるようにもなります。

愚痴のいやな部分が、そのまんまこちらの方に移ってくるという感じですね。


だから聞くだけ聞いて、そのまんま自分でそのいや部分を抱えるのは損ですよね。


だったらその愚痴、うまく商売、仕事に、ビジネスに活かしません?


愚痴聞き屋なんていう仕事(?)さえあるぐらいですから、愚痴というものも、捉えようによっては、ビジネスになります。


愚痴=不満、なんですね。

人の不満はビジネスのタネ、なんて言いますよね。


愚痴=不満を聞かされたら、そのまま放っておかないで、じゃあその人が言っている愚痴=不満を解消させるにはどうすればいいのか、何かその不満を解消させたり、うまく転嫁できる商品を作れないか、と考えることです。

できるできないかは二の次で、その商品化を考えていくことによって、商品ができなくても、いつの間にか自分の中にたまっていた愚痴のいやな部分がなくなっていることもあります。

うまく商品化できればそれはそれで御の字、ですよね。

いかがですか。

ネガティブなことでも、考え方の違いで、ポジティブなものに変えることができます。

あなた次第、というか自分次第ですね、何でも。




それでは、また明日。

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「やめるときの方が難しい」

2014-08-07 09:47:31 | アイデア・事例

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今朝はここ1週間ほどとは少しばかり違い、薄曇りです。
その分だけ気温がちょっと低い。
でも半端なく汗が滴り落ちるのはここ1週間以上は同じ。

昨日も前橋でさえ38℃以上。
一昨日は38.8℃もあったんだって。館林の39.5℃とそんなに違わないじゃない。
昨日は館林も39℃。
5日間ほど連続で日本一の高い気温。

昨日は高崎(箕郷)から午後は太田へ。
その太田は館林の隣りなので、同じように暑いわけなんだけど、気象庁の計測器が置かれていないので、天気概況では触れられませんが、館林と同じか、もしかしたらそれ以上になっているのかもしれませんね。
太田のお隣の市にはもうひとつ有名な高温の町が。熊谷ですね。

車から建物の中に入るまでのあの暑さと言ったら!

朝の予報では午後には雨も降るような感じだったのですが、そんな気配は全然なくて、相変わらずの熱帯夜を過ごさせていただきました、とさ。

今日も夕立の予報は出ていますが。
関東だけがピーカンで、昨日はその他の地域は豪雨です。

ノロノロ台風11号もまだ太平洋上をウロウロ。
12号は先週のうちに消えてしまったのに。


さて、本題です。


昨日打ち合わせをしたあるおそば屋さんで聞いた話です。

現在は昼間だけの営業で、週休2日だそうですが、数年前までは夜も予約だけでしたが、営業していました。

そのお店では朝7時頃から厨房に入り、その日の仕込みを始め、昼間はだいたい午後3時頃まで営業します。

その間、接客は奥さんと時にはパートさん、そして厨房内はご主人一人です。
従って洗い物ができないんですね。

で、営業を終えてから自分たちの昼食と洗い物をするとなると、もう夜の仕込みができないので、釜や鍋などを磨くだけで、夜の営業に入ってしまい、結局すべて洗い終えるのは夜の12時頃。

そこでやっとひと息ついてから、寝るわけですが、翌日7時にはもう厨房に入るわけで、結局就寝時間はせいぜい4、5時間。

それが1週間続くともうどうしようもなく疲れてしまう。


まだ50代ぐらいまでとか、若いときからずっとやっていたのだったら、身体がそれにある程度慣れているのでしょうが、そこは脱サラで始めたおそば屋さん。
始めたときはすでに50代です。

10年も経つと身体がついていけなくなり、夜の営業をやめよということになったのです。


しかしそこからがまたたいへんだったとのこと。

ある日突然夜の営業を辞めると、せっかく親しんでいただいていたお客様に迷惑がかかると、やめる半年も前からできるだけ予約を取らないように、徐々に夜のお客様を減らしながら、何とかやめることができました。

しかし今でもたまに夜の予約の電話があるということです。


そこでご主人が発した言葉が印象的でした。

オープンするときよりも、やめるときの方が難しい


金銭的な問題で閉店というのはある意味しょうがないことなのです。

しかし固定客もあり、お店もそれなりに繁盛しているときにお店を閉じるというのは、お客様に迷惑がかかってしまいます。

そのためにどのようにしていくのか、今からすでの考えているそうです。


きちんと営業し、固定客もあるお店にとっても、そういった違う悩みもあるんですね。


ちなみにこのような脱サラで開業したお店全般に言えることですが、後継者はほとんどいなくて、知り合いにゆずるか、一代限りで終えるということですので、余計にやめ際が大切なんですね。




それでは、また明日。

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「笑顔コンテスト」

2014-08-06 08:04:26 | アイデア・事例

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暑中お見舞い申し上げます、ね。

四国と北海道だけ大雨が続き、こちらの方はずっとピーカン。
ちょっとぐらいこちらに分けてもらいたい。

ものすごく暑い。
昨日は館林で今年の最高気温が出ました。
あと少しで40℃という39.5℃!

前橋でも38℃。
それほど変わらないって!

しかし、日中の暑さはまだしょうがないとして、熱帯夜が一番こたえる。
昨夜もエアコンはタイマーもかけずに結局早朝5時頃まで。
夜中なので、1℃上げて寝ましたが、いつの間にか扇風機が回っていました。
my奥さんが、たまらずに回したようです。


さて、本題です。

ある新聞記事に目がいきました。
それは、「OVER60 全国スマイルコンテスト
60歳以上の“素敵な笑顔”を競うという企画でイベントが行われた、というもの。

自薦他薦を問わずに「一番幸せな笑顔」を募集したということ。


なるほど。

で、これを読んでわたしは、これって、お店のお客様を対象にしたイベントにそっくり使えるなあって。


飲食店なら最適。
そのお店の料理をほおばりながらの笑顔さんの一番を選ぶという企画ができるし、飲食でなくても、そのお店で販売している商品を手に取ったり、使っているときの“一番笑顔”さんを募集するということもできる。

またお店で買物中の方に説明し、その笑顔を従業員が撮り、店内にその笑顔を毎週代わりで展示するというような企画も考えられます。


「笑顔」なので、あまり嫌がる人もいないだろうし、誰でもそれを見ると、見た方も笑顔になるというものです。



そのような小さな囲み記事からでも、自分のお店でできるお客様に喜ばれるイベントが考えられます。

要は、常に目的を持って新聞でも漫画でも、何でも見ているということ、そういった心構えから、新しい何かも生まれてくるのではないかということです。

いかがですか。


さて、今日は午前は高崎、午後は太田と、県内のけっこう端から端への移動です。

暑い中、がんばろう。


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買物代行システム

2014-08-05 09:15:01 | アイデア・事例

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言いたくないけど、暑い!
今日で猛暑日は連続6日(の予想)。
さらに昨日よりも気温が高く、前橋でも昨日の予報では37℃、さらに今朝の予報では38℃と、まったく、もうっ!

暑中お見舞いをしょっちゅう、なんてだじゃれてみたくもなる毎日です。
暑い中、お変わりありませんか?

がんばりましょう、なんてことは言いません。
何とか生き残っていきましょう。


昨日は午後の一番暑い中、桐生へ向けて家を出ました。
クライアント先でもエアコンは効いているのか効いていないのか、わからなくなるぐらいの外の暑さ。

そんな中でもわたしはがんばってきました。
偉いっ! って、自分で褒めてやんなくちゃね。


さて本題です。

IKEAで買った4本のブラインドの内のひとつのひもが、先日切れてしまいました。
家を新築したときに買ってきたもので、約5年ですか。
一番上げ下げをする窓でしたので。

で、ネットでIKEAを探しても、IKEAって自社サイトで通販はしていないんですね。
今さらながらビックリしました。
今どき立派!


そして同時に「IKEA通販」で検索してみて、ビックリ!

なんとIKEAの買物代行というサイトが結構あるんですね。

IKEA店舗所在地から遠方の人向けに、実際にIKEAで注文の品を購入してそれを送るというもの。

いろいろなビジネスがあるものだと、改めて驚いた次第。
そういえば以前テレビでこのシステムが紹介されたことがあったっけ。

当のIKEAはどう思っているんでしょうか。


さて、これからが本題の本題なんですが、この買物代行というシステム
今では高齢者向けにどの地でも行われているある意味ポピュラーなシステムになっています。

そういえば○○代理店というのも、そのシステムのひとつではありますね。


じゃあこれからさらにどういった「買物代行システム」が考えられるのか。


先だっては街なかの電気屋さんがヤマダ電機の商品を代行して購入し、それを届けたり取付けたりというシステムがあるということもこのブログでも紹介しましたが、このように何でも、すべてに買物代行というシステムが考えられるのではないでしょうか。

あなたの商っている商品でその“代行システム”をシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。

なんならわたしがそれを“代行”して考えることもできますので、興味のある方はご連絡ください。


世の中は、深く分け入るほど、面白い!

そう思いませんか。




それでは、また明日。

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