こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日はまさに小春日和というような温かくて過ごしやすい天候でした。
▼午後でかけた「eコマース」セミナーを受講したあと建物を出ると、このような空が。

さて本題です。
日本記念日協会という任意団体があります。
よく語呂合わせや、世に出た日とかで「今日は○○の日」というのがありますが、この「今日は○○の日」を認定しているのがこの団体です。
別に任意団体なので、そこで認定されなかったら使ってはいけないということはないのですが、そこに認定されると、「今日は○○の日」カレンダーなどに載せることができるし、テレビなどでも大っぴらに発表もできるということで、けっこう重宝がれている。
この団体に、私のコンサルしている企業が一度問い合わせたことがあります。
でもすでに使われているとのことで、登録はやめたのですが、ただ登録されないから使えないということではなくて、これからのPRでは使っていくつもりでいます。
で、思ったことがあります。
べつに「今日は○○の日」というのも固定しなくても、使えるなあと思い至りました。
それはたとえば、今日の11月28日を語呂合わせ的に使うと、“いいにわ”というように使えますので、エクステリアとか園芸店ではこの日に向けて「いい庭コンテスト」とか「いい庭づくりキャンペーン」をしてもいいわけです。
特に11月は、“11=いい”というわけで、たくさん使われているし、使いやすい月です。
11月22日は、いい夫婦の日。
11月26日は、いい風呂の日。
などなど。
11月16日は、いいトロの日、なんてのも面白い!?
また違った形で販促に使えることもあります。
たとえば、1月10日は「“伊藤”の日」と自分の店だけで作り、その日のお客様で伊藤さんという名前の人には記念品をプレゼントするとか、店内商品10%引きにするとか、なんとでもアイデアで考えられます。
また、店に伊藤さんという人がいるのなら、その1月13日を伊藤さんデーとして、お客様を巻き込んで店内イベントをするとかね。
「“伊藤”さんの日」なら、1月13日かな。
となると、11月13日は”いい父さんの日”とかね。(倒産じゃないよ)
ま、従業員が楽しめれば、お客様も楽しめるというわけで。
というわけで、今日の「いいもの探し」です。
今朝は曇り空で開けましたが、9時前には晴れてきました。
ゴミ捨てに行って、いつものように川を見たら、なんと鴨が群れていました。
▼数えてみると10羽もいました。

こんなにたくさんここで群れているというのは、初めてのような気がします。
たくさんの鴨を見ることができて、今日は朝から気分がいい感じ。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
講演やご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)