こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今朝は昨日までの強い風も収まり、穏やかな、それでも寒中らしい冷たさの中で、陽がたくさん降りそそいでいる朝です。
そして、明日は大寒。
おお、さむっ! じゃないけど。
本題です。
昨日は前橋ではけっこう有名なフランス料理店で、親戚夫婦と会食をしました。
昼食でしたが、予約客でいっぱい。
こちらも予約でしたので良かったのですが、そのお客様の大半が女性です。
いわゆる女子(?)会、ですか。
女子とは言えない女性がほとんどでしたが………(ゴメンナサイ)。
日曜日。お昼どき。
彼女たちのパートナーはいったい今頃何を?
という思いはあちらに置いといて、このお昼時というのは、たとえ日曜日であっても、女性のグループを呼ぶことが可能なんだなって、マーケティング的に思いました。
今まではウイークデーの午後ならもちろん女性グループというのは、とても良いお客様として招くことができるとは考えていましたが、土日だって、いいんだなって。
その親戚夫婦の奥さんは、前日の土曜日も仲間と午後数時間、料理店でおしゃべりしまくったという話もしていました。
5人以上10人未満ぐらいのグループを午後数時間貸し切り状態にして提供するのは、お店にとってはいいか悪いかは別にして、にぎやかさの演出としてはとてもいいものじゃないかなって思います。
あなたのお店では、彼女たちに対してどのようなおもてなしができますか?
そしてここからが大事な点ですが、彼女たちのお相手であるはずの、置いてけぼりの男たちーーー。
彼たちをターゲットに、どのような販促策を嵩じることができますか?
まだまだ開発され尽くしてはいない彼たちへのプレゼンテーション如何では、繁盛店も夢ではないはず。
さて、今日の「いい言葉」です。
「がんばるだけやったら子供でもできる。」
東野圭吾著「時生
がんばれ、がんばれっていう言葉は、がんばっている人にいうべきではない言葉です。
言われなくてもがんばってるよ、って。
がんばっている人にかける言葉は?
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
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