― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

わかるか わからないか!?  ― イメージの歌 ―

2010-06-26 | ちょっと考えさせられたお話
                   「わかる  
                    そんな言葉を 使ってしまうことがあります。


<同色>や<色違い>のような経験 や <置き換え>の出来るような体験 があると
   「ある ある!」、 「そうよね~!」、 「おんなじだわ!」、 「わかるな~!」
そんな言葉が出てきます。

でも、
   いったい どこまで わかるのかな!?
     本当に 理解することは出来ているのかな!?

そう考えてみると、
たぶん 本当は、  わかる 気がする  程度なのかな~!? と思えてきます!  

違う生き方! 違う人間! そんな立場 に立ってみようと してみても
置かれた環境性格 が違えば そのままを理解するのは難 しい!

だから時によっては、
「わかる!」 なんて簡単に口にしないほうが優 しい のではないかと思えます。

          だけど、
            わかろう とする 気持ち だけは いつも 大切 に …  

… って、 こんな気持ち、 わかる
   そんな言葉を使わなくても、ちゃんとに聞いていれば うなずけるところでは うなずけるものです。
   適当な 社交辞令 より、<良い点は評価>し、<悪い点は指摘>し、認め合える関係のほうが良い!
   原寸大の会話 には <場に応 じた状況判断>や <安易に聞こえない言い方>が あって
   優 しさ って そんなところから感 じるのかな~と思っている私は
   「わかる!」 などの使いかたについても ちょっと気になる時があります。


ただし これは <真面目なお話> の場合です。
                               
雑談を している時には
「自分だけじゃなかったんだな~!」 なんて 共有感 を持てることが とても嬉 しかったり します。
共通点や 類似点があると 妙に <安心>できたりして
悲惨だったことまでが 笑い話として話せたりすることも あるんです。
   気持ちや 肩が 少し軽くなったような気がするのは、きっと
   ストレスが 逆の思いで起きたりすることも多いからなのでしょうね!
   なお、老齢者や小さな子どもには、
   ゆっくりと大きく うなずいてあげるほうが 安心感をもってもえることが多く、
   嬉 しそうな表情は 即 伝達されて、こちらにも 優 しさを くれます。

                               
     クイズの答えがわかっている時 などにも言いますね。 
そんな時には 正解に応えて、「やった~!」 とか、 「私って頭良かったんだな~!」 なんて、
明るい反応で 話題を膨らませられたらいいですね。
               風船のように 膨らんだ 話題 で 飛べると思えるほど気持ちが軽くなれたら …
                              素敵!


                               

                 「わかった  
           「わかる!」 よりは もっと使っているのではないかと思われる言葉です。


     「了解!」 という意味で使うことが多いのかも しれません。
     わからなかった答えが ひらめいた瞬間 ということも あります。

「わかった!」 「了解!」  そんな言葉の中にも たくさんの気持ちが隠れていることでしょう。
   いろいろ話を した結果、
     <心から>、 <とりあえず> 、 <しぶしぶ> 、
     面倒 になって <どうでもいい> と 終わらせてしまいたくなることも あります。
   頼まれ事 なら
     「任せなさい!」 と胸を張って …、 少し不安を抱えながら … etc
   初めてや次回の約束事 なら
     待ちきれないほどのウキウキ感を押さえながら …、 次を楽 しみに … etc
   別れ なら
     冷静を装って …、 見切りをつけてサバサバと … etc
多くの シチュエーション(状況・局面) と いろんな テンション(緊張感) が思い浮かんできます。
                               
   2回繰り返す 「わかった わかった!」 には、
     <またか!> とか <しょうがないな~!> といった言葉が隠れています。
   <またか!>には <苛立ち> や <諦め>が、
   <しょうがないな~!> には <諦め> や <寛大さ> などが隠れています。

                     短い言葉の中に もいろんな 心の ドラマ が かくれんぼ!


                               

            「わからない  
             悩み多き人は きっとたくさん発 している言葉かも しれません。

     意味がわからない! 理解できない!  ひらめかない!

地球が病んで しまったから あちこちで危機的で残念なことが多発 し、
世の中まで病んでいるから 昔より不可思議で怖い人が増え、
長生きする人は増えても 良いニュースが少ない!
いつから? どのへんから?  わからない!

国や 会社や 組織、団体 … etc
それを担う 頭が良いはずの偉い方々の発言に矛盾が多すぎて 訳がわからない!
誰もがわかるようなことの答えまでが出てこないことが 理解できない!
                               
<自分周辺規模>のことで言うならば
頭が悪くて、 あるいは頭の回転が悪くて、 問題の回答や 問題となることの答えが見つからない!
そんな <わからない!> や <ひらめかない!> も 多い!
   最近、頭には浮かんでいるのに名前が出てこなかったり、置いた場所がわからなくなったり…、
   危険地帯に足を踏み入れている感 じかな~!?


ちょっと疑問を持ってしまう人を挙げてみるならば
   真面目な質問に対して 曖昧 または 安易な<良い悪い>しか言わない人 !?
   単純に<答え>だけを求めているのでない時は、どうしてそう思うのか が大事です。
   例えば、「いいんじゃない!」 という言葉には <まぁ良いほう>、<本当に良いと思う>、
   <応えるのも面倒> なんていう大きな違いがあります。 だから 補足 が必要なんです。
   それがないと その違いが伝わってこなくて 小さな胃もたれ感が残ります。
   伝える気持ちは<報告>とは別もの! 返答次第で会話も広がるのに …、わからない!
   でも、同 じ答えしか言えない時は 応えるほうも 厳 しいことが あります。


   自分の歩調で しか歩けない人 !?
   歩調が合わなければ会話も うまくは成立せず、ズレは重さになって距離の分だけ増すことになります。
   健康で着いて行きたいと思えば 弱者でも合わせようとするのでしょうが、息切れが起こることもあるので
   普通は 強健 なほうが合わせようと努めます。 思いやる気持ちってそんなものです。
   自分歩行で先に行かれて待たれたりしたら焦るでしょ!?  どんなに長い足でも 歩調は変えられる!
   足の長さや早さが心地良く、足手まといが面倒 ということでないなら、
   相手の気持ちに並ぼうとする意識 がほしいと思うんですが …、理解できない!


頭を抱えるほどの悩みなんて そんなに多くはないでしょう。
それでも 微妙な違和感が度重なると 何だか気持ちが しっくりいかない思いになることも あります。
                               
気持ちのすれ違いが大きくなった時、私は自分の気持ちを目一杯伝えます。
メールでは かなりの長文になります。
それに対 して 相手からも ちゃんと気持ちが返ってくれば けっこう うまくいくものです。
中には いい加減な返 しかたを してくる人も いますが、それでも トコトン伝えておきたいと思うのは、
今はわからなくても いつか思い当たることがあって 役にたてば嬉 しいからです。
   これは 後で自分が後悔 しないためでも あります。
   急いでいて優先 してあげられなかった(影響も あると思える) もう空に行かないと会えない友人。
   <もしも あの時 …>! 一生残る傷を増やさない 自分なりの対策です。


気持ちのズレは、修復できる可能性があります。
<問題と取り組み、向き合おうとする姿勢><相手を思う心><それを伝える気持ち>!
   幼なじみとは 昔 大喧嘩を したことがありますが、今では お互いに苦笑 し合う 良い思い出!
   以前より良い関係 になれているな と思えるのは、そんなことがあったからだと思います。

                               
長い人生にはいろんなことがあるから、安心 信頼 の出来る人 がいてくれたら 嬉しい!
わからない!」 や 「理解できない!」 に 応えよう、解決 しよう と してくれる人 がいい!
   これに 引っ張ってくれる力強さ、頼り甲斐 が加われば、女性評価は さらにアップ しそう!

                 矛盾疑問を 感じ過ぎると 思いを巡らし過ぎて早く年とっちゃうから
                           付き合うなら 心を伝えるのが上手な人が いいわね!



                               


言葉には <温度> があります。 
その温度を感知する センサー の 感度が良い人と悪い人とでは きっと感 じ方が違うのだろうと思います。
   何も感 じない人。 感 じ方の鈍い人。 敏感な人。 過敏な人。
感度は 良いほうがいいと思うけれど、察 しようとするかどうかでも違ってきます。

文字からは正確な温度が伝わらなくて 思いがけない誤解が生じたりすることもありがちですが、
直接伝わってくる言葉だと 対話をすることが出来るので 判断が しやすくなります。
温度調整は難しい時もありますが、温度差があっても 対応次第では適温になれます。

熱く話 している時に さめている。
普通に話 してほしいのに 熱過ぎる。
立場が違えば こんな温度差も生まれます。

熱すぎる人には引いてしまうことがありますが、それが 楽 しく思える場も あります。
暗い人は 何とか持ち上げられないものかと思いますが、自分まで下がってしまうことも あります。
温度は 相手や その場の状況によって かなり違って しまうのかも しれません。
   いろんな場があって どんな温度にもなり得るということなので しょうね。
   せっかく知り合ったのなら 上手に温度調整 して、不快温度 にはならないようにしたいですよね!


ところで、  
<言葉の適温>、<快適温度> って 何度 くらいなんで しょうね!?
お風呂は 熱いのが好きな人も ぬるいのが好きな人も いるから、
やっぱり 自分にとっての適温 ってあるので しょうね。
お互いが 同じ温度 なら 楽 なのかな~!?
でも も しかしたら、
お互いを混ぜてかき回 した時に 適温 になれれば いいのかも しれませんね。
人生を 適温で じっくり付き合い、長湯できたら幸せですね。

                          熱すぎたり 冷たすぎたり …
            時々 水面が 波立つことがあったとしても、 信頼で 適温に なれる人と いた いわね~!



      ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

わかってる、わかる … ということで
1970(昭和45)年 6月 1日発売、
        吉田拓郎 さん の 『イメージの詩』
                 (作詞 ・作曲 = 吉田拓郎 さん)

「たたかい続ける人の心を 誰もが わかってる なら
                   たたかい続ける人の心は あんなには燃えないだろう」
    「人の命が絶える時が来て 人は何を思う
                   人の命が生まれる時には 人は笑うだけ」
  「誰かが言ってたぜ 俺は人間として自然に生きているのさ
                   自然に生きるって わかる なんて なんて不自然なんだろう」

   戦争は 意見を通 したい時、正 したいと思ったことを押 し通 したい時に起きます。
     何かを守りたいために戦っている人も います。
     強くて我慢できる人も いれば、優 しいから我慢できない人も います。
     でも、力のある方達に思いやりの心がなかったら、地球も世の中も 良くはならないのでは …!?
                                       (※ 詞の内容から、その時感じたままを 書いています。)
                               
この歌は、歌いたい、歌ってほしい というより 一度 聞いてみてほしいと思う曲です。
なんか理屈っぽいと思う方も いらっしゃるかも しれませんが、考えさせてくれるものがあります。
曲調は まさにフォーク!  拓郎節です。
シングル版のデビュー曲だから 懐かしい響き!  拓郎さんが歌うと カッコいいです。

身体が自然に左右に振れるような軽いノリなのに、聞いているうちに 何かを思う!
とても簡単そうに思うけれど、うわべの単調な繰り返しだけが 聞こえてしまいそうな歌でもあります。
だから 拓郎さんは凄いな~と思います。
昔 バックバンドにいた浜田省吾さんも、
拓郎さんが50歳になった1997〈平成9)年にシングル発売 しているようです。
                               
クリーンでなきゃいけないはずが … 信じても裏切られることの多い世の中!
人はけっきょく自分中心の生き物なんだな~ と思い知らされます。
変わらずに信じられるもの を 見つけたいのに …

                        子ども達に <>を求めるなら、
           まずは 大人達が、 <>や<グレー>の 不透明感>を 清めることから始めなきゃ
                                 説得力がないんじゃないの!?






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そろそろ注意! ペットボトル症候群  ― 黄昏を追い抜いて ―

2010-06-13 | 健康 に関するお話
           <ペットボトル症候群> という言葉を 耳にしたことがありますか?

       スポーツドリンク清涼飲料水 などを
                   大量に飲み続ける ことによっておこる 急性の糖尿病

医学的正式名称は 清涼飲料水ケトーシス(ソフトドリンクケトーシス)。
   pH(7.4) になるよう保たれている血液の酸塩基平衡を 酸側に傾かせようとする力が働いている状態。
報告は 1992(平成4)年、聖マリアンナ医科大学の研究グループ によって なされています。

                               

気温が上昇し 暑い日が続くと 汗をかき 喉が渇いて、どうしても水分がほしくなります。
暑い日の冷たいものの喉ごしは、ビールでなくたって 救われたような気分になります。

                   いつでも飲める。 手軽に持ち運べる。

ペットボトルは その便利さから 日本では 30年ほど前から急激に普及し始め、
それと共に こんな症状の報告も 徐々に多くなってゆきました。

そもそも、<清涼飲料水> とは 何ぞや!?
本来の意味は<炭酸を含んだ飲料>。
言葉だけ聞くと いまだにそんなイメージのほうが強い気も してしまいますが、
現在では
  [ 飲むと清涼感があって、甘味をもち、アルコールを含まない(1%未満)飲料の総称 ]、
食品衛生法では
  [ 容器入りの水や炭酸水・炭酸飲料・果汁飲料・乳酸飲料などをいい、成分・製法などが
   規格化されているもの
] と記載されています。

しかし このいかにも清涼感のある市販飲料には 大きな落とし穴がありました。
かなりの量の<糖質>が含まれているため 知らずに飲み続けていると 過剰な糖分を摂取することになり、
糖分の代謝を促進するインスリンの供給が間に合わなくなって 血糖値上昇 してしまう!
高血糖状態 になると、身体が糖分濃度を下げようと欲 して喉が渇くため、また飲んでしまう!
この繰り返 しが 身体に良いわけはありません!
   表記は 活動に必要なエネルギーを作り出すための栄養素である<炭水化物>となっていることが多く
   体内吸収の早い 果糖やブドウ糖などの単糖類 の場合がほとんどなので 注意が必要です!
   なお、<糖質>と<食物繊維>は 炭水化物の中に含まれます。


このような症状を発症するのは 20代から 30代の男性に多く、
そんな彼らは 毎日2~3 リットルの清涼飲料水を 水代わりに飲み続けていたといい、
血縁者に糖尿病の人がいて、本人もその遺伝素因を持っているといったケースも多いそうです。
発症者が男性に多いのは、男性のほうが肥満の人、がぶ飲みする人が 多いためのようです。
   たばこ>と同様、<肥満>も <身体には良いこと無 し> ということですね!
   泥沼から抜け出 したいと思っている人、そのままでも良いと思う人、 考え方はさまざまです。
   独りで生きているのでなければ抜け出 したほうが良いとは思うけれど、大人はある意味<独り歩き>を
    していて 頑固さ優柔不断さ自分への甘え心 を持ちあわせているから …、簡単ではなさそう!


女性だって、筋肉量が少なく 筋肉になるより 体脂肪 として蓄積されやすい傾向 にあるため安心は出来ず、
<1g あたり4kcal のエネルギー>を持っている炭水化物の摂取方法には注意が必要ということです。
   蓄積されていくのがお金だったら嬉 しいで しょうけれど、こんなものは溜めたくない!
   だって 余分なお肉を食用 にして食い繋いで行けるわけじゃないもの!


発症は 週単位から1~2ヶ月の経過で起こり、
症状としては全身の倦怠感・眠気・のどが渇き・多尿。 
酷くなると 意識の混濁や昏睡に陥り、命を落とすこともあるそうですから あなどれない!

そんな恐ろしいことになるとも知らずに気軽に飲んでしまうのは、その 飲みやすさ にあるのでしょう。
<清涼>という言葉が示すように 爽やかで涼しげで 喉ごしスッキリ!
渇きを癒 し、ホッとした気分にさせてくれ、
時には 「生き返った~!」 と思わせてくれるほどの元気を与えてくれる水!
ほのかな甘み、ほどよい酸味、心地よいフレーバー感。 
水感覚で飲める <二アウォーター飲料>は <糖質の危機感>などというものを感 じさせない甘さです!
<健康飲料系>や<スポーツドリンク>などは <健康>ということのほうに意識がいってしまいます!

特に近年では健康志向の人が増えた影響で、
<カロリーオフ>、<カロリーゼロ> と表記 した商品が どんどんと増えてきているようです。
糖質量を減少させたり、体内吸収が遅くエネルギーになり難い甘味料を使用 しているということですが
決 してカロリーがないというわけではない というのも 何だか納得 しがたいお話です!
   off ] は <ない状態>、 [zero] は <何も存在 しないこと>!  そのまま信 じていたけれど、
   <カロリーオフ>は 100ml 当りのエネルギーが 20kcal 以下 の場合に、
   <カロリーゼロ>は        〃          5kcal 未満 の場合には表記できるそうです。
   だったら [light] <軽い・少ない>のほうが適切なんじゃないの? これって嘘にはならないの?
   そう思うんですが … 通用 しちゃっているわけですから、消費者のほうが気をつけるしかありません!
   それにしても、カロリーオフの飲み物を 500ml 飲んだら100kcal になることも あるんですね!


                                 

清涼飲料水の普及は目覚ましいものがあり、
今や コンビニや自販機はもちろん、
スーパー、駅の売店〈キオスクなど)、酒店 から パン屋さん、お菓子屋さんに至るまで、
ちょっと歩けば どこででも目にしますし、欲 しい時には24時間 いつでも手に入る気が します。

災害にあった時に 水分があるだけで助かる> という思いなども あって
私も 外出時には持ち歩くことが多々あります。

炭酸飲料(コーラ ・CCレモンなど)、 スポーツドリンク(ポカリスエット ・アクエリアスなど)、 コーヒー飲料、
紅茶飲料、 茶系飲料、 野菜系飲料、 フルーツ系飲料、 乳酸飲料、 栄養ドリンク、 ゼリー飲料、
機能性飲料〈ファイブミニ ・ヘルシアウォーターなど)、 特定保健用食品(胡麻麦茶 ・鉄骨飲料など)、
ミネラルウォーター etc

商品に至っては豊富すぎて どこでどう区分され どれくらいあるのかも わからないくらいです。
紙パックを入れたら さらに増えることになります。

ありとあらゆる物の中から 自分に合った物を 選べる!
確かに便利で 助かることも多いなと感 じます。
ペットボトル飲料の糖分は 果たしてどれくらいなんでしょうか!?  
わかりやすいように 500ml と して算出 してみると、
  〈コカコーラ〉 54g、 〈三ツ矢サイダー〉 55g、 〈CCレモン〉 50.5g、 〈キリンレモン〉 47.5g
  〈ポカリスエット〉 33.5g、 〈アクエリアス〉 26.5g、 〈アミノサプリ〉 10g  
  〈紅茶飲料系〉は 代表的なものを挙げると、ストレート、レモン、ミルクの順で 20~38g
  〈充実野菜 緑黄色野菜ミックス〉は 糖質 38g+ショ糖 4~14g、
  〈カルピスウォーター〉は 56g
ついでに紹介すると、
  〈コーヒー飲料系 190g〉は 主に ブラック、ゼロ、微糖、ビター、カフェオレ・ミルクの順で、0~17g
  〈ヤクルト〉1本 は 11.5g、 〈ファイブミニ〉1本 は 糖質 12.5g+食物繊維 6g、

これをエネルギーとして見てみると、おにぎり1個から1個半ほどに相当します。
セブンイレブンの商品でいうならば、
   〈手巻寿司 梅きゅうり〉 154Kcal、 〈紀州南高梅〉 160Kcal、 〈しゃけ〉 185Kcal、
   〈熟成焼たらこ〉 169Kcal、 〈おかか〉 168Kcal、 〈高菜明太〉 161Kcal、
   カロリーの高い 〈照焼ソーセージ〉 277Kcal
ちょっと比較してみると、
  〈コカコーラ〉 225kcal、 (ポカリスエット〉 135kcal、 (充実野菜 緑黄色野菜ミックス〉 180kcal
  〈BOSS スーパーブレンド 190g缶〉 64.6kcal
5g のお砂糖パック に換算すると、
  〈コカコーラ〉 約11個分、 (ポカリスエット〉 7個弱、 (充実野菜 緑黄色野菜ミックス〉 9個強
  〈BOSS スーパーブレンド 190g缶〉 約 3個分
こうやって考えると、恐ろしくなるほどの数字です!

なお、コンビニのおにぎりには、包装ビニールにくっつかないよう 油を塗ってあるものや、
炊飯釜から炊き立てご飯が取れやすいよう 油を入れて炊いてあるものがあり、
家庭のものよりカロリーは高めだそうです!
   成分表には<油>ではなく、<PH 調整剤> と表記。

米国でも子供の肥満が社会問題になっており、
清涼飲料の業界団体が、公立小中学校で コーラなど エネルギー量、炭水化物、
脂肪の多い清涼飲料水の発売を全面的に停止すると発表 したそうです。
                                              
「のどが渇いたら、水やお茶など カロリーのない飲み物 を …!」 と呼びかける動きも あるようですが、

     カフェインのある飲み物 には、摂取の1.2倍利尿作用 があるため、
                             脱水症状 を起こす可能性が考えられるそうです!

そうなると、紅茶はもちろんですが、緑茶烏龍茶も あまり好ましくはない ということになります!
常用するのであれば、<>や<麦茶>の系統 が好ましいということで しょうか!?

                                 

今年は 温度差が激 し過ぎて <春らしさ>を感 じることが少ないまま6月に入ってしまい、
夏は <冷夏>になるとの予測もなされているようです。
ビールでも飲料水でも、温度が1度違っただけで売り上げへの影響は大きいそうですから
販売会社の方々はハラハラ していらっしゃるのではないかと思われます。
表記やデザインによっても売れかたは変わるため、各社がしのぎを削るのもよくわかります。

でも 本当に大事なのは 安全性
これだけ危険な要因を持っているものであるならば、
表示に <飲み過ぎると高血糖になる危険性もあります>などの記載が必要なのではないかと思います。
私は通常 あまり表示など見ないで買っていますが、改めて 表記の大事さを感 じます。
そして、だからこそ 紛らわしくなく、わかりやすく、正しい表示を お願いしたいと思います。

                                 

清涼飲料水やスポーツドリンクには 酸性度の強い飲料が多く、
歯を浸 しておくと溶けてしまう
そうです!
砂糖の摂り過ぎは カルシウムの排泄量を増やし
ソフトドリンク1本ごとに、肥満の危険率が1.6倍 になる!
そんな報告もなされているそうです。

                         糖分だけでなく 全ての食品、水でさえ、
               過剰摂取は 健康への害に なるから 考えて 摂るように しないとね~!



      ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

渇きを癒すのは … コーラ?
1989(平成元)年 9月25日発売、
       辛島美登里さん の 『黄昏を追い抜いて』
                   (作詞 ・作曲 = 辛島美登里 さん)

   「黙ったままで 飲みかけのコーラ 渡されるまま 飲み干すけれど
                             分かってるわ その娘(こ)は もう 覚えてるのね」
「私のための助手席も今は その娘(こ)の香りの リザーブ・シート」
     「せめて さよならを言う前に あなたお願い 黄昏を追い抜いて
               どうせわかれるのなら 恋のうしろ姿は 夕焼けを背に浴びて 美しいまま」

   恋のうしろ姿は見たくないけれど、うしろ姿の美 しい人には憧れるものがあります。
     ダイエットを して 自分の体系に自信が持てるようになると 見せたくも なるようですが、
     太り過ぎが身体に負担をかけるように、痩せ過ぎにも気をつけなくてはいけません。
     清涼飲料水の飲み過ぎには気をつけつつ、標準体重あたりを心がけ、この夏を乗り切りましょう!
                                       (※ 詞の内容から、その時感じたままを 書いています。)
                               
純粋で繊細な女心を歌う辛島さん。
シンガーソングライターである彼女の作る曲は、恋愛に関するものがほとんどだから
OLさん達の間で根強い支持を得ているようです。
恋を したことのある人は 自分と重なる部分が感 じられて 共鳴するのでしょう。
都会的で洗練されているけれど、人間的!
優 しくて弱そうだけれど、前向きな強さも持ち合わせている!
歌の中に情感が溢れていて、歌詞からは 説得力や知性を感 じます。

昔 長女に 「彼女の歌 合うんじゃない?」 と教えてもらったのが きっかけの出会い!
優しさを 感じて 好きになりました。

この曲は 1989年10月~2001年3月まで TBS系で放送されていた
月曜 9時からの2時間ドラマ 「月曜ドラマスペシャル」 の 初代オープニングテーマ でした。

アップテンポで、まさに速度を上げて走っている車に乗っているような感 じ!
イントロを聞いた時点で 好きになる方も多いのではないでしょうか!?

最近の彼女については知りませんが、
1990年代は 年に2~3枚のシングルと1~2枚のアルバムを発売 していたように思います。

それでも 「サイレント・イヴ」 というクリスマスソング、永遠の名曲を持っていらっしゃるから、
クリスマス時期のコンサートは定例 となっていることでしょう。

          あのきれいな声は 今も健在で しょうか? 心が澄んで いくような歌を たくさん作ってくださ いね!





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マーブルな彼氏    ― 愛されてセレナーデ ―

2010-06-05 | ラビ・マーブル、モグ・モモのお話
                ずいぶん 久しぶりになって しまいましたが、
                      今回 は また 私の彼 の お話を … 

                        

本名 マーブル・ポッキー・ビター・ココア
   ココアとチョコの縞々模様が 可愛くて美味しそう!  これしかないと思った名前です。

長すぎるので 通常は 愛称 を使用!  一番多いのは やっぱり マーブル です。
  次いで マー ・ マーちゃん ・ マーコ リン ・ マーリン
  気分次第で マーチン ・ ニャンコチン ・ ミヤコ〈ミャーコ) ・ アマコ ・ マポビコ など、数知れず!

自然と口から出てしまうので <性別不明の意味不明>になっていることも多く、
呼ばれたほうだって迷うん じゃないかと思うんですが
ちゃんと反応 してくれるので 気持ちは通 じ合っているようです。


                            


男のくせに 臆病 な性格 だと書いたのは もう 2年半も前のこと!
その時は この 弱虫さん が かなりの 甘ったれ だということについてまでは書けませんでしたので、 
その年期と筋金入りの甘子(あまこ)ぶりを 是非とも 付け足しておきたくなりました。

                                             「穴の開くほど見つめます!」
私が家にいる時は 四六時中 付け回 し、                     
  座ると 身体の何処かしらにくっついて 楽な態勢に落ち着く!
  離れているな と思う時には 上目遣いで ジーッと 見ている! 見える位置にいる!
    目の周りの黒い縁取りが人相(猫相)を きつく見せ、上目遣いは般若のようで 見た目は怖そう!
    自分はガン見するくせに 人に見つめられるのは怖いら しく、娘はよく 顔を引っ掻かれていますが、
    差別 してくれているようで、私には しません!

                                               「般若顔、 見たな~!」
                                               
  テーブルの上、超至近距離 にいる時は 構ってほしい時!  そのまま 後ろを向いた状態は 拗ねかけ!
  たまに、かなり離れた場所から見ている時があり、そんな時は いじけ顔 になっています!
    目の前10センチからの視線は 近すぎて恥ずかしい!
    いじけるのは、構ってほしいモードの時に待たせたり 気づいてやれなかった時!
    外出するのがわかった時は 引き止め作戦で邪魔が入るので 抱きしめてあげるようにするんですが、
    目を閉 じて満足気な顔を しているくせに 誰かが来ると文句を言いだして<嫌なのにされてる!>を
    アピールするんですから、この使い分けには感心 します!



ブログ作成に集中 していると パソコンの角にスリスリ!     膝に乗ったり、横にくっついたり した後
         「ねぇ、構ってよ~!」               パソコンの後ろに 寝っ転がったと思ったら
                       
   「ごめん! もうちょっとだけ待ってて~!」              だんだん足が伸びてきて …
          私が待たせると                     こんなかたちで <おじゃま虫>!



ちょっと姿が見えないと 探 しに来る!
    猫って<忍者みたい>なはずなのに人間並みに足音がするから 来たのはすぐにわかるけれど、
    何とも不可思議!  階段の上り降りは 小気味良いくらい軽快で、娘と間違うことも …!



トイレに行こうとすると人を通り抜けてでも先に行こうとし、
  出遅れると慌てて来て、閉まったドアを いつまでも ガリガリ!
  目的は 膝の上! 絶対 触ってもらえる場所です!


お風呂では 洗濯機の上から 覗く!
                   まるで 室内ストーカー です! 


お風呂場を覗くのは 顔を洗ってもらいたいから!
好きなお風呂には あまり入れないので、「顔 洗って~!」 と ゴマを擂りに来るんです。
この時の鳴き声は通常とは違い、「ママ~!」 と聞こえます!
   普段の鳴き方も あまり猫っぽくなく、ほとんど鳴かないのに、 
   何度でもちゃんと そう聞こえるように応え、区別 して鳴いているのがわかります。


頭の上から手でお湯を掛けると 余裕の表情で その水を なめる!
顔を両手で包み込むようにして 親指の腹で顔全体から目のまわりや鼻周辺を きれいにし、
目頭や鼻の穴の中の不要物を丁寧に取り除き、親指の腹で歯を磨くまでの ひとコース。
終了するまで じっとしていて 終わると一旦はいなくなるのに、またすぐにやって来るという 変な奴です。
でも そのおかげで     
拾って来た時には 臭くて どうしようもなかった お口の臭い! 今では考えられないほど無くなりました。
頭に顔を押 し付けても 良い匂いがします。
   ラビの時には まったく感 じなかった 酷い口臭
   こんな おチビさんが 生きるためにゴミでもアサって食べていたのかと思ったら 切なくなりました。


                                             「お風呂上りは ちょっと貧弱!」
<お風呂>、<顔を洗う> <歯を磨く>!                     
そんなことが好きなんて、さぞかし<きれい好き>かと思いきや、
自分のトイレからは いつも もの凄い勢いで飛び出 して来るから、周りはすぐに 砂だらけに …!
   どうも 閉所恐怖症 のようで、入り口に扉があるものを買ったら 入らなくなってしまったので
   今は<透明ビニールの のれん> に してあるんですが、砂対策としては あまり効果なし!



<ご飯の催促>は 鼻を突き上げてくること。
    「ご飯?」 と聞くまで じっと待っていることも多いので 反応は メチャクチャ早い!
    「ゴァン!」 と聞こえる発音で応えてくれるところも 可愛い~!


歯のことを考え、ずっと固形の餌にしてきましたが、<13歳以上用>の物は どうも あまりお好みではない
ようなので、たまには缶詰も取り入れつつ、胃のことを考えて せめて中が柔らかい<シーバ デュオ>に …!
ただ、食べ方はだいぶ変わってきて、<少しずつ何度にも分けて> になってきています。
   「あれ、もういいの!?」 「食欲 ないのかな~!?」 と思っていると、「あら、また食べるの!?」 !
   量も 一番食べてお腹が出ていた頃の 3/5 程度 になりました。


ほしい時は ちゃんと <ちょうだい> をするのが決まりです。
   餌を持って立っている私の右腿に前足を乗せ、右手〈右前足)を 「はーい!」 というように挙げるのが
   そのポーズ! <悩殺ポーズ>のごとく、これをされると あげないわけにはいかなくなります! 
   きちんと 座って食べる のも マナーです。

                                             「洗濯物の枕も なもんさ!」
寝る時は、もちろん身体のどこかに くっついて寝ます!           
    冬場は布団の中で寝ていましたが、今は ちゃんと人間のように枕を して寝ています。

どんなに遅くまで起きていても
いつもは 「ねぇ まだ寝ないの?」 という表情を見せながらも そばにいるんですが、
たま~に 私より先に眠りに行く時は 何故だか並べた枕の真ん中あたりに陣取るため
私は端っこに寝ることになります!
   「もういいよ。 僕、先に寝ちゃうからね!」 って ふてくされて、その腹いせで 真ん中に寝てるの!?
少し肌寒くなると 掛け布団の上の足の間に割り込んで来るか お腹の上あたりに陣取ることも多く、
そんな時は 邪魔臭いと思いながらも こちらの方が気を遣って寝返りも うてない状態になります!

我慢の末に、どうにもならなくなって ゆっくりと横向きになっても、 まるで玉乗りでもするかのように
仰向け時の半分以下になったウエストの上あたりに乗っていようとするのは 何故なんで しょうか!?
   その執着、 「絶対落ちないぞ!」 っていう ゲーム感覚!?  それとも、ニャンチの意地 ?!?

そんなにも ベッタリ なくせに …
抱っこをすると、かなりの確立で文句を言う というのも 変な性格です!
でも、そんな文句も気持ちが良いとすぐに止まり、笑うとまた小さな「ウー !」が始まる!
   親分気質のラビを頼ってた子分だったから、人間並みに <弱い奴ほど 強がる>ってパターン!?
   こんなに甘ったれのくせに、<男は甘えないんだ!>っていうつもりなら 迫力なさすぎ!
   良い歳なんだから もうちょっと男らしくなってくれれば良いんだけど …、
   <ハーフ>君で すでに みんながメロメロだから、 あんまり意味ないのかな!?


                               
とにかく 変な子です。 でもネ、
わざと ちょっと しつこくして 噛まれたりするのも嬉 しかったりするんだから … 私も変なのかしら!?
   どんなに噛まれようと汚されようと <無条件で許せちゃうほど大好き>って 不純物の混ざらない
   <純粋な感情>ですよね。 相手も純粋 な、赤ちゃんや小さな子にも感 じます。


鼻と鼻を くっつけて クチュクチュ!
   お互いに けっこう気に入っている 代わりの愛情表現です。
何故だか時々 グチャグチャにしたくなっちゃうのは 愛情の溢れ過ぎでしょうか!? 
だけど、最近のマーブルは歳のせいか 構い過ぎると時々 コホコホとやり始め、慌ててしまうことも …!
   変わらない見た目と大好きさから ついつい …!  それでも <してもらって嬉しいこと>については
   常に考えてるんです。 ほんのちょっとのことで穏やかに過ごせるなら、する方だって嬉 しいですもん!



                            


                                    (8~9ヶ月の頃)
彼が我が家に来たのは1994〈平成6〉年11月。            
   生まれは たぶん1~2ヶ月前!
いろんな面を見せてくれる マーブルな彼氏 との同居も
いつのまにか もう 15年以上 経ってしまって、現在 彼は 人年齢で 推定 78歳!
年齢的には すっかり じいちゃんですが、足腰が弱ってきたという感 じは まったくありませんし、
相変わらず毛艶も良く、歯も しっかり していて、爺ちゃんパワーは 健在です。
   でもやっぱり、寝ていることは多くなりました!

          岩手にネ 、30年生きて、今も元気な雄猫君が いるんだって! マーブルはまだ 半分だ もん!
            その記録を 塗り 替えることを目指 して、 一緒に 頑張ろうね~!



      ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

愛し、そして 愛されている … と信じて
1990(平成2)年 1月18日発売、
     ヤン・スギョンさん の 『愛されてセレナーデ』
            (作詞 = 荒木とよひさ さん/作曲 = 三木たかし さん)

「愛した男(ひと)たちを 記憶(おもいで)に閉 じこめて 若さを またひとつ 人生に変えるけど」
    「短い夢の様に 駆け去った歳月は 悲しいことさえも 心には懐しく
                                   別れて気づく 若すぎていた愛」
  「この愛だけで あしたへ行けるなら この人生は 私のものだから
                                   使い果たしてもかまわないから あなたに」

   先に逝ったものを思い続けながらも 生きているものを大切に思う気持ち。
     心痛む出来事も、懐かしい記憶が蘇えって 心を癒 してくれることがあります。
     そんな記憶をたくさん作れるよう、過去からも学びながら いっぱい愛 していくこと! 愛されること!
     マーブルは 果たして 愛してくれているのかな!?
                                       (※ 詞の内容から、その時感じたままを 書いています。)
                               
彼女を知ったのはいつ頃のことで しょう!?
韓国の歌手は ハスキーヴォイス!
そんなイメージがある中で、友人がくれたテープの中に入っていた彼女の声は澄んでいてきれいでした。

桂銀淑さん〈1985年 日本デビュー)は 次々にヒット曲を連発し 人気があったのに、
韓国では同じように <歌姫> と言われながら、彼女を知っている方は少ない!
美人だし、作詞作曲も このゴールデンコンビによるものが多いのに、なぜ売れなかったのか 不思議です。

そんななので 彼女のことについて知りたいと思っても 資料がない!
ただ この曲は、1989(平成元)年10月から 2クール(24話)放送、
田村正和さん主演のテレビドラマ 『過ぎし日のセレナーデ』 の主題歌だったようで、
彼女は翌年、第32回 『日本レコード大賞』 で 最優秀歌謡曲新人賞を受賞 しています。
ちなみに、
演歌部門は、晴山さおりさんの 「一円玉の旅がらす」、 大賞は 堀内孝雄さんの 「恋唄綴り」 。
桂銀淑さんも 「真夜中のシャワー」 のアルバムで受賞。

                 大事なものを想いつつ、 そんな気持ちで歌ってみた い曲です。





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