変わる競争環境・・・小さな街が市場を変える。
徒歩経済圏が生む新市場・・・イオンが都市型SCを展開
日経ビジネスの10月25日号に次のような記事掲載されました。
大きな商流の変化が起きつつある。マイカー移動による消費から、徒歩移動による消費だ。きっかけは都市空洞化への危機感と、環境・エネルギー問題。公共交通で移動し、あとは歩けば、中心街に活気が蘇る。「徒歩経済圏」が新たな市場を作り始めた。
また、内閣府大臣官房政府広報室が09年実施した世論調査によると、93%が「歩いて暮らせる街づくりの推進」に賛成しているそうだ。
人々が街を歩くことに価値を見出し始めると、変化はビジネス全体に波及する。例えば、商圏。郊外の大型SCにマイカーで出かけるのではなく鉄道やバスなど公共交通で移動して、あとは徒歩で店を巡る商圏「徒歩経済圏」の成立だ。
その意味では、既に鹿児島でも鹿児島中央駅が「徒歩経済圏」と言えなくはない。天文館でもその動きが出ている。今までの郊外型から都市部への還流傾向が出てくると、自動車移動の減少など、新たな経済の変化をもたらすかも知れない。
確実に何かが変わる時期に入っているのは間違いなさそうだ。
かごしま企業家交流協会
hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/
徒歩経済圏が生む新市場・・・イオンが都市型SCを展開
日経ビジネスの10月25日号に次のような記事掲載されました。
大きな商流の変化が起きつつある。マイカー移動による消費から、徒歩移動による消費だ。きっかけは都市空洞化への危機感と、環境・エネルギー問題。公共交通で移動し、あとは歩けば、中心街に活気が蘇る。「徒歩経済圏」が新たな市場を作り始めた。
また、内閣府大臣官房政府広報室が09年実施した世論調査によると、93%が「歩いて暮らせる街づくりの推進」に賛成しているそうだ。
人々が街を歩くことに価値を見出し始めると、変化はビジネス全体に波及する。例えば、商圏。郊外の大型SCにマイカーで出かけるのではなく鉄道やバスなど公共交通で移動して、あとは徒歩で店を巡る商圏「徒歩経済圏」の成立だ。
その意味では、既に鹿児島でも鹿児島中央駅が「徒歩経済圏」と言えなくはない。天文館でもその動きが出ている。今までの郊外型から都市部への還流傾向が出てくると、自動車移動の減少など、新たな経済の変化をもたらすかも知れない。
確実に何かが変わる時期に入っているのは間違いなさそうだ。
かごしま企業家交流協会
hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/