“最後のフロンティア”市場で商機を掴む
「アフリカ大陸ビジネス」が大流行
アフリカ大陸がビジネスの"最後のフロンティア"として脚光を浴びている。
「報道では届かない、10億人市場の攻略法を徹底解説、ゼロから市場を切り拓いた現地トップが、戦略と実践ノウハウを語る。」など、アフリカが今注目されている。
しかし、様々なリスクも抱えるアフリカで事業を軌道に乗せることは、簡単ではないようだ。
「旧宗主国のネットワークを持つ欧州企業に加え、国を挙げて関係強化にひた走る中国、さらにインドやASEANの企業も現地で攻勢をかけているとのこと。日本企業がこの大きな流れに乗るためには、経験に基づいた正確な情報と分析、現地で実際にビジネスを進めている企業の経験則とノウハウが欠かせない。」という。
そのために、専門化による実践セミナーが流行るのだろう。
例えば、日経ビジネスでは、“最後のフロンティア市場”にフォーカスした「アフリカ会議」を 開催するようだ。アフリカ市場の国別基礎的概況から、インフラ事情、戦略的立地の選定、販売チャネルの構築法、現地パートナーの探し方、投資リスク…など、アフリカ市場で商機をつかむ具体的ビジネスノウハウを講座形式で徹底的に学ぶセミナーで、参加費が48,000円。高いのか、安いのか、解らないが・・・
現地情報に詳しい講師やその関係者と直接、情報・名刺交換ができる場もあるとのこと。今まさにグローバルな時代を生き抜くために、まずは学ぶことから始まるのだろう。
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