・・・「ガンジーの暗殺=1948年1月30日」と「アンベードカルの死亡=1956年12月6日」・・・
「KMO(1970年6月10日
庚戌・壬午・辛酉
or
1971年5月10日
辛亥・癸巳・乙未
~
2017年2月13日
丁酉・ 壬寅・庚午」
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鳥啼歌(とりなくうた)=(国音の歌)
明治三十六年(1903年)
万朝報 掲載
坂本百次郎 作
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とりなくこゑす ゆめさませ
鳥 啼く声 す 夢 覚ませ
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みよあけわたる ひんかしを
見よ明け渡 る 東 を
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そらいろはえて おきつへに
空 色 映えて 沖つ 辺に
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ほふねむれゐぬ もやのうち
帆船 群れゐぬ 靄 の中
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鳥啼く声す 夢覚ませ
見よ明け渡る 東を
空色映えて 沖つ辺に
帆船群れゐぬ 靄の中
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仮名手本忠臣蔵・四十七士+α・・・「咎無くして死ぬ」
α=?=京(亠口亅八)=みやこ・ケイ・キョウ=ん=む?
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「いろは歌」
文献上に最初に見出されるのは
承暦三年(1079年)
「金 光 明 最 勝 王 経 音 義」
(こんこうみょうさいしょうおうぎょうおんぎ)
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いろはにほへと ちりぬるを
(色 はにほへど 散りぬるを)
わかよたれそ つねならむ
(我が世たれぞ 常 ならむ)
うゐのおくやま けふこえて
(有為の奥 山 今日越えて)
あさきゆめみし ゑひもせす
(浅 き夢 見じ 酔ひもせず)
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以呂波耳本へ止
色 はにほへど・・・伊呂波
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千利奴流乎
散りぬるを・・・・
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和加餘多連曽
我が世たれぞ・・・
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津祢那良牟
常 ならむ・・・・・
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有為能於久耶万
有為の奥 山・・・・
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計不己衣天
今日越えて・・・・
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阿佐伎喩女美之
浅 き夢 見じ・・・・
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恵比毛勢須
酔ひもせず・・・・
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「いろは四十七字」、最後に
「京」の字を加えて「四十八字」
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「匂いたつような色の花も散ってしまう
この世で誰が不変でいられよう
いま現世を超越し、
はかない夢をみたり、
酔いにふけったりすまい」
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「涅槃経の無常偈(むじょうげ)」で
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「諸行無常=諸行は無常であって
是生滅法=これは生滅の法である
生滅滅已=この生と滅とを超えたところに
寂滅為楽=真の大楽がある」の意
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「京」の文字は・・・「 四 十 八」字目
肆(四)拾(足)捌(八)
「京」=「亠+口+亅+八」=数の単位で
「兆の1万倍」
「10の16乗」・古くは「兆の10倍」
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「ナーガリー」=「ナガラ(都・京)の文字」という意味
デーヴァ-ナーガリー(サンスクリット語=deva-nāgarī)
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紀元前3世紀頃から用いられてきたブラーフミー文字は地方によってさまざまな文字に分化し、南部と北部で分かれ、北部からはグプタ文字が生まれ、グプタ文字からシッダマートリカー文字(いわゆる梵字)が発展した。ナーガリー文字はシッダマートリカー文字の文字の上部の横線が伸び、全体に角張った形に変形したもの・・・
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「ナーガリーはナガラ(都市)の文字という意味である。それがのちに神聖化されデーヴァ(神)を加え、デーヴァナーガリー(神聖なる都市文字)と呼ばれるようになった」・・・
「ナーガリー文字の出現時期を7世紀あるいは8世紀とする説もあるが、年代が確実にわかるものは9世紀後半のものがもっとも古い。11世紀になると字体がほぼ現在のものと同じになり、シッダマートリカー文字にとってかわった。ほかの文字が地方ごと・言語ごとに異なっていたのに対し、デーヴァ-ナーガリーはサンスクリットを書くための地域をこえた文字として発達し、北部インドだけでなく、デカン地方や南インドでも使用された」・・・
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「ナーガリー」は「ナガラ(都市)の文字」という意味
「ナガー」は「長い・河川・紐」の意味・・・
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「無抵抗主義=the principle of non-resistance」?
「モーハンダース・カラムチャンド・ガーンディー
(Gandhi、1869年10月2日~1948年1月30日)
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己巳(戊・庚・丙) 丁亥
癸酉(庚・ ・辛)正官・正財 癸丑
丙寅(己・丙・甲)戌亥=空亡 乙卯
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民衆暴動ではなく、
非暴力、不服従主義(無抵抗主義ではない)
の社会運動者」、彼自身によれば「サティヤーグ」
・・・「非暴力、不服従」主義?・・・「無殺生主義・無殺傷主義」・・・不服従運動?・・・「カースト制度そのものの制度廃止には賛成しなかった」、「ヒンズー教の輪廻転生(サンサーラ)」を否定しなかった・・・「ア=不・非・無」?・・・
非暴力(ア-ヒンサー・a-hiṃsā)
「忌避(ア・a)」+「暴力(ヒンサー・hiṃsā)」
「否定・非・避(ア・a)」+「暴力(ヒンサー・hiṃsā)」
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「バーバー・サーヒブ=ビームラーオ・ラームジー
アンベードカル
(Bhimrao Ramji Ambedkar・1891年4月14日~1956年12月6日)」
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辛卯(甲・ ・乙) 丙申
壬辰(乙・癸・戊)食神・傷官 己亥
庚午(丙・ ・丁)戌亥=空亡 丁未
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インドの政治家(ネルー内閣の法務大臣)
インド憲法の草案作成者
反カースト(不可触〈ダリット〉改革)運動の指導者
死の2か月前に約50万人の人々と共に仏教に集団改宗」
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「不可触民」は、ヒンドゥー社会の中でも最下層階級であり、「触れると穢れる人間」とされた・・・
「不可触民=ダリット=アチュート・アンタッチャブル・アウトカースト・アヴァルナ」=「困窮した者・押しつぶされた者・抑圧されている者」の意・・・
「ジャーティ(Jāti・出自・生まれ」としての職業は
「マハール(屠畜業者)、パーリヤ(太鼓たたき)、バンギー(人糞処理の清掃人)など」、
「接触する物体の浄・不浄の度合いによって決められ、汚物清掃人(バンギ)、洗濯人(ドービー)、皮なめし職人(チャマール)、皮革労働者(チャマール)、屠畜業者(マハール)、貧農、土地を持たない労働者、街路清掃人(バンギー、またはチュラ)、街の手工業者、バーリヤなどの民俗芸能者、洗濯人(ドービー)などなどは、不浄なものに触れるとして、特に低い地位におかれている」、
「触れてはいけないだけでなく、
見ることも、
近づくことも、
その声を聞くことさえ
いけない存在で、
ヒンドゥー教徒にもかかわらず、
ヒンドゥー寺院への立ち入りが禁止され、
ヴァルナに属する上位4身分の
ヒンドゥー教徒(カースト・ヒンドゥー)
たちが使用する
井戸、貯水池の使用も禁止され
不可触民(ダリット)は、きびしく差別された」・・・
「不可触民のなかにも序列があり、
占い師と
医師を兼ねる
バッルバンというジャーティは、
不可触民のなかの最高位で、
中のバラモンと自称」
されているらしい・・・
「カースト=ポルトガル語で「血統」を表す語
「カスタ(casta)」
ラテン語の
「カストゥス(castus)=純粋なもの、
混ざってはならないもの・純血)」
15世紀にポルトガル人がインド現地の身分制度である
ヴァルナとジャーティを同一視して
「カースト」と呼んだ。
「カースト」は歴史的に存在したというよりも、
植民地時代後期の特に20世紀において「捏造されたもの」・・・
音素文字(segmental script・単音文字)の
デーヴァナーガリー(サンスクリット語=devanāgarī)
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非暴力(アヒンサー・ahiṃsā)
忌避(ア・a)+暴力(ヒムサー・hiṃsā)
否定・非・避(ア・a)+暴力(ヒムサー・hiṃsā)
「ア」+「ヒムサァ」・・・「蛙(ア・かえる)比務差鴉」?
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「インド宗教史上長い歴史を持ち、ヒンドゥー教、仏教(仏陀に代表される)、ジャイナ教の伝統において何度もよみがえった。また、彼の非暴力抵抗の思想は、「新約聖書」や『バガヴァッド・ギーター』の教えに特に影響されている。自らの思想と生き方を、ガンディーは自叙伝の中で書いている。以下にガンディーが語った言葉からの引用を列記する」
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「私は失望したとき、歴史全体を通していつも真理と愛が勝利をしたことを思い出す。暴君や殺戮者はそのときには無敵に見えるが、最終的には滅びてしまう。どんなときも、私はそれを思うのだ」。
「狂気染みた破壊が、全体主義の名のもとで行われるか、自由と民主主義の聖なる名のもので行われるかということが、死にゆく人々や孤児や浮浪者に対して、一体何の違いをもたらすのであろうか」
「“目には目を”は全世界を盲目にしているのだ」
「私には人に命を捧げる覚悟がある。
しかし、
人の命を奪う覚悟をさせる大義はどこにもない」
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・・・???・・・
22 乙卯(甲・ ・乙)
23 丙辰(乙・癸・戊)
24 丁巳(戊・庚・丙)