神戸空港が開港したらしい。
バカとしか思えん。
神戸空港は震災の前後など、田中康夫が反対運動に関係していたこともあって、
そこそこホットな話題だった。
いつの間にか工事をして、いつの間にか開港している。
第1便には神戸に縁のある乗務員が乗るとか、そんなことはどうでもいい。
震災から復興している、と言っているが、そんなことはない。
長田はやはり昔の通りにはなっていないし、むろん、死んだ人は戻ってこない。
根本的な疑問。
首都圏には「羽田」と「成田」の2つ。
それより人口の少ない関西には「大阪」「関空」と「神戸」の3つ。
(但馬にもあったっけ)
それだけ多くて、経営がやっていけるのか?
結局、「計画したから着工しないと」「着工したから完成させないと」とかいう
メンツや近視眼的な「もったいない」意識で作られているだけではないのか。
まして神戸は風向きの影響などで、着陸できない場合もそこそこある、と聞く。
次は「せっかく作ったんだから滑走路を増やそう」「延長しよう」とか、
「風が吹いていても着陸できる方角に滑走路を作ろう」とか、
そんな話がでてくるに決まっている。
目の前の「景気」(それとて享受する人間は限られている)に惹かれて
借金を後世に残すだけではないのか。
神戸株式会社が倒産して、困るのはその時の住民だろう。
「せっかく作った」という目の前のムダやその背景にある保守的、現状追認的な考えや、
「やめたら非難される」といったメンツを捨てて、
「作ったけど無駄だったからやめる」ように運動しなければ、
傷口からいつまでも出血し続けることになるぞ。
バカとしか思えん。
神戸空港は震災の前後など、田中康夫が反対運動に関係していたこともあって、
そこそこホットな話題だった。
いつの間にか工事をして、いつの間にか開港している。
第1便には神戸に縁のある乗務員が乗るとか、そんなことはどうでもいい。
震災から復興している、と言っているが、そんなことはない。
長田はやはり昔の通りにはなっていないし、むろん、死んだ人は戻ってこない。
根本的な疑問。
首都圏には「羽田」と「成田」の2つ。
それより人口の少ない関西には「大阪」「関空」と「神戸」の3つ。
(但馬にもあったっけ)
それだけ多くて、経営がやっていけるのか?
結局、「計画したから着工しないと」「着工したから完成させないと」とかいう
メンツや近視眼的な「もったいない」意識で作られているだけではないのか。
まして神戸は風向きの影響などで、着陸できない場合もそこそこある、と聞く。
次は「せっかく作ったんだから滑走路を増やそう」「延長しよう」とか、
「風が吹いていても着陸できる方角に滑走路を作ろう」とか、
そんな話がでてくるに決まっている。
目の前の「景気」(それとて享受する人間は限られている)に惹かれて
借金を後世に残すだけではないのか。
神戸株式会社が倒産して、困るのはその時の住民だろう。
「せっかく作った」という目の前のムダやその背景にある保守的、現状追認的な考えや、
「やめたら非難される」といったメンツを捨てて、
「作ったけど無駄だったからやめる」ように運動しなければ、
傷口からいつまでも出血し続けることになるぞ。