昨日は、例によって図書館2件回って、15時頃歌舞伎座へ。
既に並んでいる。ちょうど私の後から立ち見になる、というぐらい。
危ないところだった。
夜の部1幕目から。「将軍江戸を去る」。
まあ、いかにも青果物らしい。
近代的に、心理描写で進めるだけ、という感じ。
橋之助、三津五郎とも嫌いでないが、
説得するところまでが長くて少ししんどい。
彰義隊が通る人を改める場面は、なくても良いのでは、と思った。
2幕目は「勧進帳」。
仁左衛門の弁慶、勘三郎の富樫、玉三郎の義経、という
人気者の顔ぶれ。
ただ、良かったか、というと微妙。
最初の富樫の名乗りだが、勘三郎の声の調子が良くない。
かなり苦しそうに聞こえる。
下手側で名乗って上手におさまるのだが、
その間、単に歩いているだけに見える。
大名の雰囲気、てものがあるだろうに。
義経一行の出になるが、
この義経の声に違和感がある。
玉三郎の声で、これが義経に聞こえない。
慣れの問題かも知れないが、
今までいろいろ聞いてきた義経の声とかなり違う感じ。
何となく「伊勢音頭」の万野の姿が見える気がする。
まあ、仁左衛門は流石。
きっちりと動き、発声も抑揚があって快い。
また、四天王の動きが安定していて、落ち着いて見ていられた。
しかし、富樫のハラが見え過ぎたり、
呼び止めの声が薄っぺらく、「身替座禅」の大名程度にしか聞こえないところ、
勘三郎の調子が良くないのが不満だった。
やはり「勧進帳」は分かりやすくて良いが、
もっと満腹できるのでは?と思いながら帰った。
既に並んでいる。ちょうど私の後から立ち見になる、というぐらい。
危ないところだった。
夜の部1幕目から。「将軍江戸を去る」。
まあ、いかにも青果物らしい。
近代的に、心理描写で進めるだけ、という感じ。
橋之助、三津五郎とも嫌いでないが、
説得するところまでが長くて少ししんどい。
彰義隊が通る人を改める場面は、なくても良いのでは、と思った。
2幕目は「勧進帳」。
仁左衛門の弁慶、勘三郎の富樫、玉三郎の義経、という
人気者の顔ぶれ。
ただ、良かったか、というと微妙。
最初の富樫の名乗りだが、勘三郎の声の調子が良くない。
かなり苦しそうに聞こえる。
下手側で名乗って上手におさまるのだが、
その間、単に歩いているだけに見える。
大名の雰囲気、てものがあるだろうに。
義経一行の出になるが、
この義経の声に違和感がある。
玉三郎の声で、これが義経に聞こえない。
慣れの問題かも知れないが、
今までいろいろ聞いてきた義経の声とかなり違う感じ。
何となく「伊勢音頭」の万野の姿が見える気がする。
まあ、仁左衛門は流石。
きっちりと動き、発声も抑揚があって快い。
また、四天王の動きが安定していて、落ち着いて見ていられた。
しかし、富樫のハラが見え過ぎたり、
呼び止めの声が薄っぺらく、「身替座禅」の大名程度にしか聞こえないところ、
勘三郎の調子が良くないのが不満だった。
やはり「勧進帳」は分かりやすくて良いが、
もっと満腹できるのでは?と思いながら帰った。