きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

横須賀線 武蔵小杉駅(その2)

2010-02-07 | 散歩
横須賀線に武蔵小杉駅ができることは前にも書きました

先日、新横浜駅で武蔵小杉駅開業についてパンフレットがあるのも見て入手しました。


実は武蔵小杉駅ができると私の通勤経路も横須賀線経由に変更できるのです。
通勤経路ですから所要時間が問題です。
横須賀線の新駅は現在の武蔵小杉駅から離れていますから、乗換え時間が気になっていました。
パンフレットによれば、南武線と横須賀線の間は連絡通路を使って約8分、改札外乗換ルートで約10分となっています。
改札外乗換えルートというのは、連絡通路の工事が2011年春まで継続するのため通路幅が狭いための特別の措置です。

下の写真は、工事中の乗換え通路です。
南武線の上りホームから川崎方を見ています。
下り線側も含めてホームを延長しているようにも見えますが、手すりが付いてますので、あくまでも通路のようです。
上り線から横須賀線へは、写真の中央に見える跨線橋(新設)を渡ります。


南武線から横須賀線までで8分~10分ですから、東急線からだとさらに5分程度余計にかかりそうです。
う~ん、京葉線東京駅もびっくりの乗り換え時間です。
それでも通勤時間を試算してみると、現在よりも10分程度は短くなりそうです。

メタボ予防のために「一駅手前で降りて歩く」にチャレンジしたこともありましたが、当然のごとく(?)長続きしませんでした。
新ルートでは必ず歩くことになりますから、健康のためにも歩くのもありかな、などと思い始めています。