個人的に興味を持っている今春開通する道路シリーズ(?)の第2回は第三京浜道路羽沢出口についてお送りします。
この羽沢出口は第三京浜の下り線・保土ヶ谷料金所から市道(?)山下長津田線につながる流出路です。
これに対応する上り線への羽沢入り口は1988年に開通しています。
写真は第三京浜の道路外から保土ヶ谷料金所(左奥)を見たものです。黄緑色のアーチは併設されている保土ヶ谷PAの入り口で、羽沢出口はこのアーチの向かって右側からUターンする形で写真の右奥に向かう予定です。
次は上の写真から出口路に沿って進んだところです。
正面に見えているのは、写真に見えている足元の道路を付け替えて、流出路をアンダークロスする予定のトンネルです。
さらに進んで一般道との接続地点から振り返っての撮影です。
逆光のために見にくいですが、流出路の線形はなんとか判るかと思います。
(この位置からだとS字状に見えます)
右に見える建物は東日本高速道路(株)の建物でその向こう側に保土ヶ谷料金所があります。
さて、「今春開通」と書きましたが、実は開通日ははっきりしていません。
横浜市のホームページに「平成22年3月開通を目途に」と書かれているだけです。
3月と言えばあと1カ月ですが、ご覧のように開通間近という感じはありません。
現場の工事看板(↓)によれば、工事期間は3月18日までとなっていますが、見た感じではあと1ヵ月で完成(開通)するようには見えませんでした。
もしかすると側道の付け替え(アンダークロス化)工事の完了する期日なのかもしれませんね。
この羽沢出口が開通すれば、ウチから第三京浜経由で羽沢貨物駅が近くなるんです。
実はそれ以外のメリットは私にはほとんどないんですけどね。
この羽沢出口は第三京浜の下り線・保土ヶ谷料金所から市道(?)山下長津田線につながる流出路です。
これに対応する上り線への羽沢入り口は1988年に開通しています。
写真は第三京浜の道路外から保土ヶ谷料金所(左奥)を見たものです。黄緑色のアーチは併設されている保土ヶ谷PAの入り口で、羽沢出口はこのアーチの向かって右側からUターンする形で写真の右奥に向かう予定です。
次は上の写真から出口路に沿って進んだところです。
正面に見えているのは、写真に見えている足元の道路を付け替えて、流出路をアンダークロスする予定のトンネルです。
さらに進んで一般道との接続地点から振り返っての撮影です。
逆光のために見にくいですが、流出路の線形はなんとか判るかと思います。
(この位置からだとS字状に見えます)
右に見える建物は東日本高速道路(株)の建物でその向こう側に保土ヶ谷料金所があります。
さて、「今春開通」と書きましたが、実は開通日ははっきりしていません。
横浜市のホームページに「平成22年3月開通を目途に」と書かれているだけです。
3月と言えばあと1カ月ですが、ご覧のように開通間近という感じはありません。
現場の工事看板(↓)によれば、工事期間は3月18日までとなっていますが、見た感じではあと1ヵ月で完成(開通)するようには見えませんでした。
もしかすると側道の付け替え(アンダークロス化)工事の完了する期日なのかもしれませんね。
この羽沢出口が開通すれば、ウチから第三京浜経由で羽沢貨物駅が近くなるんです。
実はそれ以外のメリットは私にはほとんどないんですけどね。