何年かぶりで携帯電話を換えた。何度もサービス終了のはがきが来るので、億劫だったが意を決して出かけた。案の定2軒で3時間を要した。最初の店でやっと決めた機種は在庫が無いという。やむなく紹介された店に赴く。また最初から説明を聞く。結局最初に選んだ機種とは別の機種(930CA)になった。説明する方も汗だく。めんどくさいんだね。最初はいろいろのプランが付くらしい。無料のものもあるが、放っておくと料金が発生する。1カ月で裸にするつもり。シャープからカシオになったので少し戸惑うが、そのうち慣れるだろう。電話は出来た。
驚くべきは、充電器がついてないことだ。これまでいろいろの機械を買ったが電源コードがついてないものは始めて。これまでのが使えるのかもしれない。それならそれで意味は、ある。もっとも自分のはダメだった。
ポイントが少しあるとのこと。じゃ、充電器くれ。それは出来ない。しかたなく、ソフトバンクのホームページでメモリーでも買うか。ところがそんなに甘くない。メモリーはポイントでは買えない。しかも現金で1GB5000円以上する。じゃ、何がポイントで買えるの、電池と携帯ホルダー。仕方なく電池を2個買う。他にポイントの使い途無し。ホルダーといえばこの830CAには充電ドックというかホルダーが無い。作ってないのだ。毎回横っちょのフタを外して充電ソケットを差し込むんです。この機種ネットで検索すると評判はいまいち。電池の消耗がはやいらしい。プログラムを更新せよとのことだ。聞いてないよ。いまのところ症状は出ていないから、更新されているのかもと思ったがされていなかった。
あと2年付き合う。どこの会社でも同じようなもんだろう。毎回会社変えてやるか。言い忘れてた、商品券くれた。